くしゃみ鼻血でるに該当するQ&A

検索結果:683 件

鼻の事で…

person 20代/女性 -

初めて投稿します。ある程度同じ質問があるかどうか見ましたが、たくさんあって全部目を通せなかったので同じ質問があったらすみません。今から一年程前に当時付き合ってた男性に喧嘩がいき過ぎ、男性のおでこで顔を殴られ、その時、ちょうど鼻に当たり両方の鼻の穴から鼻血が出ました。鼻血は一旦治まりましたが、数日後、鼻が少しに腫れていて触ると少し痛い程度だったのと、恥ずかしい話しでその様になったのは初めてでどうしていいかわからず、病院に行かずそのままにしていました。その後、腫れと痛みはある程度は続いてはいましたが、鼻が曲がった様子もなく、化粧もしても大丈夫だったので気にとめなかったのですが…なぜだか、殴られた後からここ一年の間花粉症や風邪関係なしに、鼻水や鼻づまり、くしゃみをよく起こすようになり、酷い時は鼻のかみすぎからかわかりませんが、疲れたりすると耳が少しだけですが聞こえにくいような感じと鼻づまりせいだとは思いますが、においが感じない事もあります。そして、ここ最近では曲がってないと思っていた鼻が少し鼻筋が曲がっているのが分かりました。この様な場合、鼻は殴らた時骨折していた、もしくは骨にひびが入っていたのでしょうか?もし、折れていたりした場合、早めに治さないと元に戻りにくいとありましたが、一年経っているので治すのはもう手遅れでしょうか?病院行くとしたら何科になるのでしょうか?あと、もう一つ鼻水や鼻づまりは鼻が曲がったせいでなる事は有り得るのでしょうか?質問をたくさんしてしまい、大変申し訳ないのですが鼻の事全くわからずとても不安です。返答出来るお医者様いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子供の犬アレルギーと、鼻血など白血病について

person 10歳未満/女性 -

小学4年生の娘は花粉症がひどいです。たまに蕁麻疹も出るので4月後半にアレルギー検査をしました。去年はイネ科がかなり高くでたんですが、今年はイネ科の項目は忘れてしまい、ハウスダストとダニが2、ヒノキが3、スギが6でした。表記は6がMAXです。4/30からうちに2ヶ月のポメラニアンがきました。しばらくは一緒の空間で寝たり、遊んだり触ったりしても大丈夫でしたが、先週辺りから目の充血やかゆみ、チョット咳、鼻づまりがあります。犬アレルギーだったら、、、と困っていたら、さっき何もしていないのに鼻血だ!といって鼻血がでました。半年ぶりくらいで、本人が小鼻を押さえて止めていましたが15分、20分くらいでしっかり止まりました。鼻はいじってなく犬とじゃれていました。一応耳鼻科が近いんで連れて行ったら、イネ科がひどいし、深くはないけど傷が少しついてるねといわれました。これはイネ科からの花粉症でしょうか?それとも犬アレルギーでしょうか?ついこの前検査したばかりで血液検査がかわいそうなんで、まずはこちらで聞きました。触った手に湿疹とかはできないです。学校などで離れていても、目のかゆみくしゃみ、鼻づまりやかゆみ、チョットした咳などはたまにでるようです。クラリチンドライシロップにシングレア飲んでます。 また、4月後半の血液検査は異常なく血色素12.8、血小板24.3でしたが、耳鼻科で小鼻を押さえて15分、20分で止まったと伝えたら、ちゃんと押さえられてれば5分とかで止まるけどなぁとボソッと言われました。1ヶ月前に検査してますが白血病など怖い病気の可能性はありますか?ちなみに元気はあり食欲もありますが、ぶつけたあざなどは普通にあります。 これが犬アレルギーだったら里親探さないとと考えると、せっかく飼い始めたのに、、、と子供達が寂しがっていて困り果ててます。

3人の医師が回答

鼻前庭炎がまだずっと続いています

person 40代/女性 -

以前も質問させていただいたのですが、鼻前庭炎が1年半以上治りません。毎日プロペトを塗っていますが、プロペトを塗って鼻の中がふやけても少し経つと鼻の中から悪臭(蒸れた靴下の匂いのような、何か菌が繁殖して発するような、腐ったような匂い)がして鼻の中がカピカピになります。鼻が詰まって息苦しくなってくるので鼻を噛むと、緑色の膿のような鼻くその大きな塊がボコッと出てきたり、飴色のグラニュー糖のようなザラザラとした浸出液の塊?のようなものがポロポロと出てきます。鼻を噛むと言ってもそこまで鼻にダメージや刺激は与えておらず、各1~2回ずつ鼻を噛むか手前に出てきた膿をティッシュで拭く程度で、奥までグリグリ擦るなんてことはしていません。それでも鼻を噛んだ直後にすぐプロペトを塗らないとまた鼻の中がヒリヒリと痛みだします。手元にプロペトがなかったりで、塗らないまま少し経つと今度はチクチクとした鋭い痛みが鼻の中で起こってしまうことがあり、そのチクチクとした痛みの刺激で思わずくしゃみが出るほどです。あとここ数ヵ月の間に、安静にしていて鼻を全く触っていないのに突然鼻血が口元に垂れてきたことが数回ありました。大人になってから、どこかにぶつけたわけでもないのに鼻血が出たのは初めてなので驚きと同時に不安でもあります。何かしら鼻の内部に病変があって、鼻前庭のところにも症状が出ている、なんてことは考えられないでしょうか?これは本当に鼻前庭炎なんでしょうか?どうやったら治るのでしょうか?長期化していて結構辛いので、少しでも早く、プロペトを塗らずに過ごせる日々が来て欲しいです。

2人の医師が回答

後鼻神経切除手術について

person 30代/女性 -

先日は、「ブタクサ」のアレルギー(アレロックの件とレーザー治療)有難うございました。 あれから、普段通っている、大きな病院へ行き(耳管開放症のついでに)受診して、相談してみたのですが、レーザーは 私の場合ですと、ブタクサ以外にも年中無休でアレルギーがあるようで、すぐに元に戻るとのことでした。 「何を優先にしたいのか?」といった「目的」については 「ヘルニア」の悪化を防ぎたいことが一番です。 くしゃみ、鼻水、となると、ぎっくり腰になったりヘルニア(手術済み)が悪化してしまい、又、お電話対応の仕事をしているために、鼻声は辛い理由からといったことで 相談をしてきました。 結果・・・「アレルギーに反応する神経を切ってしまったほうがいいかもしれません」とのことで、次回CTを取ることになりました。 そこで、ご質問ですが、1週間程度の入院になるそうですが、鼻血は凄いですか? 跡は残るのでしょうか? 又、デメリットはあるのでしょうか? それから、適応にならない場合もあるのでしょうか? 私としては、多少、リスクがあっても、この鼻水、鼻づまり、ヘルニア悪化が改善されるのでしたら、希望していと 思っております。 具体的にどのような手術なのかもイメージがわかないので 心配ではありますが・・・・。 ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

抗生物質で症状悪化の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回は年長児の子供のことでよろしくお願いいたします。 鼻炎があり年中くしゃみや鼻づまり鼻血が頻繁にあり、以前は耳鼻科や小児科に通い副鼻腔炎だったり、副鼻腔炎疑いで抗生物質をずっと飲んでいました。種類は色々です。 しかし抗生物質を飲むと症状は良くなりますが、免疫力が下がるのか熱が出やすかったり、またすぐに鼻や喉の症状が出たりと、2年ほどそんな日々でしたが耳鼻科を変えてから抗生物質を飲む回数が減り、最近は全く飲まずに過ごしていたところ、熱も出さず元気に過ごしてました。 が、少し前からまた鼻づまりやくしゃみがひどくなり夜中に起きたりしていましたが今の時期は色々流行っていますし病院には行かず過ごしていました。しかし鼻水が黄色になったので受診したところ副鼻腔炎疑いで抗生物質フロモックスをいただきました。2日前から飲ませていますが、受診したときは咳はなかったのですが今になりかなり激しく咳が出始めて夜中ですが苦しそうにしています。寒いと言っていて熱が出るのではとヒヤヒヤしています。 この激しい咳き込みはフロモックスを飲んだことで治りつつあるのか新たに風邪をひいたのか、ちなみに金曜日の昼過ぎに受診して帰宅してから一歩も出歩いておりません。 鼻づまりはありましたが、咳もなく元気に過ごしていたのに抗生物質を飲ませてしまい後悔しています。 今回は抗生物質は必要だったのでしょうか? 副鼻腔炎の治りかけに咳が出るなんてことはあり得ますか?詰まっていた鼻が喉に流れて…治る。とか よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)