検索結果:1,003 件
昨日、床に寝かせていた3ケ月の子供の足の先をふみかけてしまいました。その瞬間子供は泣きましたが、抱いたらすぐ泣き止み、その後様子を見ていますが、触っても痛そうにすることもなく、機嫌も良く、両足同じように良く動かしていますので、大丈夫かと思っていましたが、本日夕方になって、足首の上というかすねの一番下の部分が青たんになっているのを発見、足がむっちりしてるので、はれはわかりにくいのですが少しはれてる気もします。熱はどちらの足も同じくらいに感じられます。裸足で踏んだので、感覚としては足の甲を踏んだのかと思っていたのですが、見ていないのではっきりわかりません。救急で外科の先生に診ていただきましたが、よく動かしてるし痛そうでもないので様子見ましょうとの事でした。その際「レントゲンは被爆のほうが心配なのでしないで、ちょっと様子を見ましょう」とおっしゃっていました。状況がひどくなるようなら休み明けのあさって整形外科を受診する予定なのですが、レントゲンはやはり3ケ月の乳児にはかなり影響あるのでしょうか?またあるとすればどのような影響でしょうか?痛がってなくてもかるい骨折とか靭帯とかやっちゃってることあるのでしょうか?心配です・・宜しくお願いします。
1人の医師が回答
産まれて18日目の女の子です。一昨日、ものすごく泣いて泣き止まなかった時があり、しばらくしたら落ち着いたので様子を見たら、泣いたせいか少し汗ばんでいました。 そして、腕(脚に比べて酷くはない)、足の甲にかけて脚全体(特に太ももの内側と太ももの裏側が酷い)に赤い発疹が出ていました。 発疹は大きく広がっていないミミズ腫れのようなボコボコとしたのが出ていました。主に太ももです。ふくらはぎ、腕はポツポツといった感じです。 ただ、発疹が腕と脚しか出ていません。 子供の様子を見る限り、痒がったり機嫌が悪くなってはいません。 はじめ、少し汗をかいていたので汗疹かと思ったんですが、すぐに発疹が出るのかと疑問に思いました。 一応、沐浴する時に石けんで洗い、上がった後ローションをつけて清潔にしているのですが、今日様子を見ると、ほんの気持ち症状が引いていました。 大丈夫でしょうか?また、どれぐらいで治まるものでしょうか?
3歳の子どもですが、1ヶ月前の食後から、発疹が出る症状が続いています。 皮膚科は一度受診したのですが、特定の食物で出ているのでなければアレルギーではなく、蕁麻疹とのことでした。 シロップ薬を処方されましたが、ほぼ毎日症状があります。 本人は多少、痒い、痛いなどと言いますが、掻きむしったりすることはないです。 今日の夕方からは特にひどく、手指や足の甲がパンパンに腫れました。 昨日から軽い鼻風邪を引いており、その影響もあるでしょうか。 大体、翌朝には消えているので蕁麻疹なのだろうと思いますが、こんな腫れ方をする子どもを見たことがなく心配です。 蕁麻疹の他になにか病気がありそうでしょうか。 シロップ薬を飲み切ったらまた皮膚科を受診すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
はじめまして。8歳の男の子の母です。 私の父方の遺伝で、私と長男の兄には、手や足の甲を中心に腕や足全体にそばかすのような小さなシミのようなものと、皮膚のマダラ模様があります。 日焼けをすると色が濃くなり目立ちますが、冬はあまりめだたなくなります。 しかし、私の子供は、家庭内でも一番シミのようなそばかすのようなものが多く、腕や足にもかなり濃くでています。 まだ幼い頃はあまり気にしていなかったのですが、去年くらいからすごく気にしているようで、まわりにいる人の目を気にして隠したり体をそむけたりと、常に嫌な思いをしているように感じます。 遺伝なので、仕方ないとは思いますが、あまりにかわいそうで、日々自分からの遺伝を責めてしまいます。 なんとか少しでも薄くなるなら薄くしてあげたいです。 何かいい治療はありませんか?どうかよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
毎日ではないのですが、4,5歳のころから足の甲からくるぶし辺りにかけて痛がります。夕方から夜間にかけて多く、痛くて眠れない時もあります。根気よくさすってやるとおさまり、朝には治っています。だいぶ前に整形外科でレントゲンを撮って診てもらいましたら、成長痛だろうということでした。しかし、私も子供の頃成長痛と思われるものを体験しましたが、こんなに何年もなかったように思います。温めたりマッサージしたりが有効のようなので、神経痛のようなものかな…とは思うのですが、骨肉腫のような怖い病気の可能性はあるのでしょうか。
2週間前から右膝と右の足の甲に痛みがあります。整形外科を受診しましたが、レントゲン、血液検査ともに異常はありませんでした。 注射をしてもらいましたが、それでも痛みは増しております。 歩くぶんには痛みがないのですが、曲げ伸ばしや、膝をついたりや、階段の登り下り、夜寝返りをうつ時など、痛みが出るタイミングも増えてきました。 痛む前に、四つん這いになり、子供を背中に乗せて遊ぶことをよくやっておりました。 どのような病気が考えられるでしょうか。 またどこへ受診すべきでしょうか。 最近、不安症やパニック発作を発症してしまったのですが、それが原因ということもあるのでしょうか。
7人の医師が回答
今日、海に行きました。 太もも、すね、甲、が真っ赤で、ヒリヒリ痛いです。 昔から、色白で、日焼けすると赤くなって、その後少しだけ黒くなるくなって終わるタイプです。 日焼け止めを全身に塗っていましたが、下半身だけ海に入ったので、日焼け止めが取れてしまったため、足だけがひどくなってしまったのかと思っています。 こんなにひどい日焼けははじめてです。 取り合えず冷やして、ワセリンを塗りました。 やっぱりヒリヒリ赤いです。 明日は祝日で皮膚科は休みですし、どのような対処をすればよいですか? 子供がアトピーで、リンデロンと軟膏が混ざった、皮膚科でもらった薬があります。 それを塗ると少しは良くなるでしょうか?
月齢6ヶ月(修正月齢3ヶ月)の子供についてご質問させてください。 保育園から戻ってきた後に、左足の前側の広い範囲に内出血様の斑点があることに気づきました。 膝下から足首までが特に数が多いですが、足の甲にも多少あります。 右足は、左足よりは数が少ないですが、右足の同じ部分にも同じ斑点があります。 抱っこひもで鬱血しているのかもしれないとも思いましたが、いままで見たことがない症状だったので、血栓などだったらどうしようと心配になりました。両足のどちらかが浮腫んだり、太さが変わったりはしていません。 病院に行く必要はありますか?
5人の医師が回答
4歳男児、今日昼過ぎに両太股から足の甲まで一つなぎになったようなじんましんが出ました。1~2ミリほど膨らんでおり、毛穴が開き熱を持っていて、本人が掻くとどんどん広がりました。病院を探しましたがどこも見てもらえず、子供電話相談もお休み…。 軽いアトピーがあるため、保湿用にもらっていたヒルドイドソフト軟膏0、3%を塗りました。少し落ち着きましたが皮膚は元通りにならず、夜9時ごろに全身にじんましん。顔、お腹、背中、腕、お尻、股、大腿、足の甲までぼこぼこと出ています。25日から異様な匂いの下痢をしていて、もしかして溶連菌?と思っています。6歳の兄が何年か前に同じような症状で溶連菌でした。 明日、休日診療にかかろうと思いますが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 緊急性はないとは思いますが、どのようなところに気を付けて様子を見ればいいでしょうか? アトピー、アレルギー、喘息ありで、広汎性発達障害です。 まだうまく話せないので本人がどうなのか伝えてもらうのが難しい状態で、掻くなといっても分からないです。 よろしくお願いします。
現在、産後6ヶ月の38歳です。 産後3ヶ月頃から朝起きると両手の薬指と小指のこぶしの関節がカクカクいって、膝が強張るようになりました。産後はよくあると聞いたので様子を見ていますが、少しずつ強張りや痛みが手首、肘、足首、足の甲や指にも広がって、起きて1時間ほどは歩くこともままならず、日中も座ったまま子どものお世話をしていて、急に立とうとすると、膝や足首などが痛み立ち上がるのが辛いです。 病院を受診するならリウマチ科でしょうか。 母方の祖母がリウマチでしたり
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1003
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療