検索結果:1,380 件
3歳3ヶ月の男児です。 今朝、起きてすぐに首が痛いと言うので触ってみると、首の左側(耳たぶから指3本くらい下)に1センチほどのしこりがありました。 触るとコリコリして動きます。 しばらくすると痛くなくなったと言っていましたが、近所の小児科を受診しました。 が、子供が大泣きして暴れる為、先生もほとんど触診できず、結局「これだけ暴れてたらよく分かりません」との事で経過観察となりました。 首筋がすごく張っていると言われ、痛みは寝違えたのではないかとの事でした。 しこりは何か悪い病気ではないでしょうか? 鼻水は出ていますが、熱や咳はありません。 他の症状で少し気になる点が、 1、最近とても疲れやすく、家で1人で遊んでいるといつもゴロゴロしている。どうして転がってるのと聞くと「疲れた」や「眠たい」と言います。夜はいつも9時頃に寝て、朝は7時過ぎに起きる生活で、特に睡眠不足ではありません。 (公園に行ったり、友達と遊んでいる時は元気に走り回っています) 2、目の下にクマが出来ている。 首のしこりと何か関係があるのでしょうか? 今まで気にしていませんでしたが、しこりに気づいてから急に気になり出しました。
2人の医師が回答
左の耳下、あごのすぐ下あたり、太い首の付け根ありに、1つこりこりした大豆の様な固めのしこりが出来ました。 3ヶ月前から、左を向いたり、下を向くと、耳下あたりが腫れていて、張ってる感じがありずっと違和感がありました。 鏡で見ると左のあごの辺りがプヨプヨしてるな。という感じです。 風邪、痛み、熱、虫歯もありません。 3ヶ月ずっと腫れが続きましたが、ある日耳下あたりがすっきりして来たのが分かり、すぐに治ったんだ。と思い触ってみると、腫れて違和感があった場所に小豆位のしこりが出来ていました。 今まで腫れていて、そのしこりに触れられなかったのか、 腫れが引いてから出来たのか分からずです。 すぐ耳鼻科で触ってもらい診察しましたが、大丈夫じゃないか。と言われ帰宅しました。 エコーもしなかったのですが、悪性だったらと心配です。 しこりは何ヵ月もかけて小さくなりますか? ずっとこのままでしょうか? またあご下がはれぼったくなってきましたが、1日中触りすぎなのでしょうか? どんなに反対側の右の首を触ったり押しても変化はないのに、左首だけはすぐ腫れてしまいます。 耳鼻科では喉、声帯、口内は異常なかったので、リンパ事態が悪いのか心配です。
4人の医師が回答
お願いいたします。 状況 1月中旬 乳首の内部の直下〜下部にかけてコリコリする固まりをみつける。常に痛みはないが、触ったりした後は少し痛む。 2月中旬 乳房の上部を掴みながら周りを触ってもしこりを感じないが、胸の中央から脇の方向に向かって、横向き中指でさするように触ると、ボゴボコっした感覚がある。(両胸ともにある) 対応 2月の下旬〜3月の上旬にむけ、外科に受診予定。 質問 1 これらの症状は、男性の乳がんの症状に似ているのか。 2 よく、乳癌は胸の上部にできるというが、乳房の上部にボコボコとしたしこりがあると危険なのか。また、通常胸を触った時には、ボゴボコを感じずに触れるものなのか。 3 男性の乳癌が稀なのは、そもそもしこりができないからなのか。(男の場合、しこりがあると癌の危険性が高いのか) 4 外科には今から最短で、2週間後の受診になるが、これらの症状がある場合、悠長に構えすぎなのか 5 あと2週間経過観察していると、とりかえしがつかなくなる可能性は高いのか。 以上お願いいたします。
明日で19週に入る経産婦です。先日強い下腹部痛を感じてかかりつけの産婦人科で診てもらいました。便秘による腹痛ではないかとのことでしたが、便秘によってお腹が張りやすくなっているからと、もともと処方していただいていた下剤にプラスして便を柔らかくする薬と張り止めを出してもらい、落ち着きました。病院に行こうか迷っている時に左の脇腹(お臍の隣辺り)にしこり?みたいなものが触ってわかるくらいありました。受診の際に病院で聞いた所、「なんだろ〜、便かな?」と言うよぅな感じだったのですが、お腹にたまった便ってあんなに上の方にあるものなんでしょうか?結構グリグリ触ってしまったのでもし赤ちゃんだったら、、と思うと不安になってしまいました。今はしこりもなく胎動も感じられるよぅになりましたが、心配しすぎでしょうか?
1人の医師が回答
以前、相談しましたが気になるので質問させていただきます。 顔を左に向け、右耳の下から首筋に触っていくと喉仏くらいの位置に骨のようなしこりのようなものがあり、レントゲン、エコーに写らないので造影MRIをしたのですが腫瘤のようなものはないと放射線科で言われ、結局これがなんなのか整形外科、耳鼻咽喉科を受診しましたがわかりません。 血液検査は尿酸値が少し低いくらいでした。 左にも小さいですが同じような位置に同じようなものがあります。しこりのようなものは触ると少し尖っているような感じもします。 気になるので触るので触りすぎなのか痛みもあります。 何科に行っても何かわからないと言われ気になります。 何科に行けばわかるのでしょうか? 何かわかれば不安もなくなるのですが… 宜しくお願いします。
13人の医師が回答
質問ヨロシクお願い致します。2〜3日前から左乳房が張った様な感じで、左脇も何か違和感があり、腕も少しダルい感じがします。10年ほど前に、左胸にしこりを見つけ病院に行ったところ、繊維せん腫と言われました。しこりも最初より大きくなって、生理前には少し痛くなる事もあります。 脇にはグリグリは無いのですが、腕を上げて脇を触ってみると少し右よりは、膨らみがあるような気がします。 生理が後、3日位にきますが、生理前で敏感になってるのでしょうか? 乳房の引きつれや、分泌液などは、ありません。 友人には生理前には、脇が痛い時あるよと言われたのですが、つい最近身近で乳ガンが判明した方がいて…余計気にしすぎかもです。どうか、ヨロシクお願いします。
よろしくお願いします。数年前から左の脇の下がはれています。四年前左脇の下にしこりをみつけ、外科で膿の袋だからと切開しました。しばらくよかったんですが、また近年脇の下がはれていて、触ると、はっきりしたしこりはないのですが、リンパ腺がはれているようでおすと痛みます。さわらなければ時々キリキリする程度です。毎年乳ガン検診はうけています。いつも結果は乳腺症のみ。今年もマンも、超音波を8月したばかりです。去年の9月にも脇の下だけでかかりエコーしてとくに異常なし。はれてるなあとはいわれましたが、症状は同じであまりかわりありません。半年前皮膚科にもかかりましたが、湿疹も少しあったんで塗り薬と一応抗生物質をもらいました。あまりかわりませんでしたが、きにしすぎでしょうか?
宜しくお願い致します。二週間前くらいに乳腺炎で切開し、現在は傷も塞がり通院も終わり良くなったのですが…。切開した方の胸がまだ痛いんです。傷が痛いんじゃなくて、全体的な鈍い痛みです。しこりが出来た乳輪周りは固いまま(切開前よりはマシです)で、その辺りを押すとやっぱり痛いです。質問1,通常切開しても胸の痛みはしばらく続くものですか?またしこりは残るものですか?質問2,入院中にマッサージのしすぎか今現在も乳頭がカチカチに固くなってしまっていて乳首は平らに潰れ(元から扁平気味)表面に二つも亀裂が入っています。この場合、馬油など塗って潤わせた方が良いですか?以上、お返事お待ちしております。
数週間前に右人差し指のつけね辺りを触ったときに、血管を叩かれたときのような痛みがありました。 そのあと、またその辺りを触れたときに痛みがあり、今日つけねの間接の近くが痛いことがわかりました。 触らなければ痛くなかったのですが、触りすぎのためか指を動かしたときに何となく痛みを感じます。 また今年にはいって、右側にモンドール病と診断されたことがあり、去年末に右腕の血管の辺りに痛みのあるしこりができました。 腕のしこりは今はみがなくなり、ほとんどなくなりました。 血栓症の可能性はありますか?病院へいったほうがいいでしょうか? 去年の1月に婦人科の手術を腹腔鏡で受けています。 何か関係はありますか? よろしくお願いします。
乳首の下に(乳輪)米粒が入ってるようなシコリが見つかりました(胸が熱を持ってるのと多少痛む時があります) 牛乳で胸をマッサージしたのが原因かな…と思います 胸が柔らかくなり、かすかに膨らんでます微熱が続いてます胸の触りすぎ(マッサージ)胸に何らかの炎症があるのでしょうか?牛乳から何らかの感染を引き起こす可能性ってありますか?(飲むのではなく、皮膚に擦り込む感じです)これは何科が適してますか? 因みに 馬鹿正直に事を話したら 色々な病院に拒否されました 上の言い方とはまるっきり別ですこの説明だと、どうなんでしょうか? 一番 気になってるのは胸に熱をもつのと乳首周辺の痛み(乳首周辺)次に乳輪にある米粒程のシコリ 微熱 牛乳が何らかのホルモン作用をしたのか気になってます 原因として考えられるのは何なんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1380
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療