検索結果:1,444 件
49歳女性です。 一昨日に39度の高熱がでました。 昨日の朝、当直医で診察してもらいインフルエンザ検査の結果Aと診断されました。 診察後院内で吸引する抗インフルエンザ薬イナビルを投与しました。 看護師さんの話だと明日には熱が下がると思いますと言っていましたが、投与の翌日夕方(31時間経過)でまだ37.5度の熱があります。 他の症状は喉の痛み、頭痛、関節痛です。 もう少し様子を見た方がいいのか、再度診察してもらったほうがいのでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
解熱剤の使い方で、質問です。 5歳の息子ですが、一昨日土曜日の夕方に発熱して、よく日曜日午前中に病院で、インフルエンザAの診断を受けました。 帰宅後11:30にタミフル、38.9度で12:30にカロナール。 明けて夜中1:30にタミフル2回目を飲ませました。 そして7:00に起床 熱は、38.3度。 それまで 39度台でしたので、下がった感じです。ただ、だるく、しんどそうです。 結構熱に強い子ですが、今回は辛そうです。このタイミングで、カロナールの使用したほうが良いのか、特にインフルエンザの場合の解熱剤の使い方、タイミングを教えてください。
4人の医師が回答
宜しくお願いします。 9日木曜インフルエンザAと診断されイナビル吸入粉末を吸入。 高熱の間、節々が痛かったのですが、熱が下がるにつれ痛みも軽くなったのですが、背中だけは辛くて、子供に叩いてもらったり、無理にねじってみたりしました。そのせいか今は、ひどくなって首を動かすと痛いです。髄膜炎みたいな事だったらと不安になりました。熱、吐き気はありません。そうゆう心配が無いようでしたら、何科に行ったほうがいいですか。整体がいいでしょうか。
1人の医師が回答
1月7日朝から咳が出始め、夜に37.3。8日にインフルエンザAと診断されました。8日の夜には38.8まで上がりました。咳、痰、下半身の怠さ、頭痛がひどかったですが、今朝から熱は下がりました。しかし、今度は左目の奥の痛みが出てきました。カロナールを飲んでも痛みはなくなりません。片頭痛持ちでスマトリプタンを持っているのですが、インフルエンザ罹患中にスマトリプタンを飲んでも大丈夫なんでしょうか?ロキソニンはダメですか? 処方された薬はオセルタミビルカプセル、カロナール、デキストロメトルファン、カルボシステインです。 また、酷い水下痢も何回かしましたが、インフルエンザのせいでしょうか?
12人の医師が回答
4歳になる女児です。1月7日昼から熱発して、39度超え…救急受診したら、インフルエンザA(+)でした。タミフル4日分とカロナールが処方されたのですが、熱が下がらず、歯茎が腫れ、出血しています。私が川崎病だった時と症状が似てると母が言うので不安です… 熱による症状でしょうか?独立、独歩可能で、笑顔もたまにあります。水分や食事しも少しずつ入ってます。心配で…出来るだけ早くお返事くださると助かります。
子供が月曜の昼ごろから熱が出て、火曜日にインフルエンザAと言われました。38度以上あったのですがわりと元気でご飯も食べれていたので主治医からお薬を使うとまた来年かかりやすくなるからあまり辛そうではないのでお薬を使わなくてもいいのではと言われ、そのまま帰りました。けれど、まだ微熱がありスッキリしません。もう一度受診した方がいいのでしょうか?やはり熱が下がってから3日経たないと学校へは行けませんよね?
3人の医師が回答
4日の夜から37℃台のねつがあり5日熱は下がっていたのが夕方から微熱で病院受診したらインフルエンザAでした。 イナビル、カロナール、フスコデ、レベルボンを処方してもらいました。 今朝から鼻水がでるのですが市販のルルや葛根湯は併用できますか? せきどめはフスコデの代わりに手持ちのばくもんとうとは大丈夫ですか? 風邪で咳が長引くのでアドエアをよく使うのですが、 予防で一緒に使っていいですか?それとも症状が悪化してからがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
今週月曜から調子が調子が悪く微熱が出て、次の日には体全体の痛みと悪寒があったので受診したところインフルエンザAでした。 その日にイナビルをその場で吸入して、夜にはカロナールを飲み熱も下がり体の痛みも楽になりましたが、薬が切れると体の痛みが出でなかなか眠れませんでした。 水曜日は一日熱もなく腰から足にかけて痛みがありました。 その日夜寝る前から今もずっと腰から足全体に重いような関節の痛みなのか、ズーンと痛みがあって、痛みが良くなりません。 これはまだインフルエンザの影響なのでしょうか。
8人の医師が回答
高3の息子ですが、昨年11月10日に季節性の予防接種を受け、その5日後15日の夜37,4度の熱が出て(朝から喉が多少痛かったようです)、次の日昼間は熱は無かったのですが、夕方からまた微熱で病院に行ったところ、検査でインフルエンザAが出て、おそらく新型との診断でした。熱はその夜38度位まで出ましたが、リレンザを飲み翌日には熱も下がり、咳、鼻水も少しありましたが、比較的軽い症状で治りました。これは本当にインフルエンザだったのでしょうか?予防接種の副作用とかワクチンを打ったばかりで陽性反応が出ることはないのでしょうか?受験生なので今後新型の予防接種はどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
5才の娘について質問があります。2月1日の午前1時頃に娘が起きてきたので熱を測ったら38.7ありました。頭を冷やして様子を見ていたら朝には36.8まで下がりました。その日の日中は37.7まであがり、保育所でインフルエンザが流行っているので検査したらインフルエンザAという診断を受けました。 高い熱もなく、鼻水と咳が出ているくらいだったため、カルボシステイン、プルスマリンAドライシロップ、麻黄湯を処方されました。 今日は熱は上がらず、元気に過ごしています。 5才の娘は大丈夫のようですが、7才の姉が今日、中耳炎になりました。高い熱は出ていません。小児科を受診したら中耳炎になった姉がインフルエンザになると良くないので、5才の娘にタミフルを飲むようにいわれました。 発症してからかなり時間が経っているし、5才の娘は普段と変わらない様子なので、タミフルを飲む必要があるのか疑問です。処方した先生も効くかわからないような話をしていました。 タミフルの副作用も心配です。タミフルを飲ませた方がいいのでしょうか。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1444
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療