検索結果:865 件
3ヶ月の女の子です。 今日のお昼寝時、平なところに寝かせていたら急にビックリしたように手をパーとし(1〜2秒)泣き出しました。 私もびっくりしたので近くで様子を見て、念の為動画を撮っていましたが、 一発目のビクつきほどではありませんが ウトウト→ビク→顔を真っ赤にして私の方を見ながら大泣き を3回ほど繰り返しました。 見ていられず、抱っこしたら目を開けてご機嫌に戻りました。 その後は特にありません。 ネットなどで調べるとウエスト症候群などが出てきて怖いです。 予防接種の時に小児科の先生に動画を診てもらおうと思いますが まだ少し日数があるので、不安です。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
もうすぐ生後8ヶ月になる男の子です。 もともとモロー反射が酷く、音に敏感に反応し、6ヶ月頃までおくるみ(スワドルアップ)を着せて寝かせていました。 ウエスト症候群等の病気が気になり、小児科、神経科にも行き、モロー反射の確認をしてもらいましたが、モロー反射は残ってないとのことです。 また、発達ですが、現在ずり這いが出来て、おすわりは手をつけば出来ます。 ピク付きはシリーズ形成ではありません。 そのため、神経科では問題ないと言われました。 しかし未だに、寝ている時に少しの音(ドアが閉まる音やビニール袋の音)でビクっと両手が動く仕草があります。 これはモロー反射が残っているわけではないのでしょうか。
4人の医師が回答
昨日の夜に、覚醒中急にモロー反射のような両手を広げてビクン とする動きを連続で何回もしました。 不随意な動きに対してびっくりするような表情、この動きの度に 激しく泣き、目は少し上を向いているような気もしました。 それが2分以上続きました。 普通のモロー反射では無いような気 がして、心配です。 抱き上げると泣きやみ、 動きも止まりましたがまた布団に置く と同じような動きが始まってしまいました。 結局この日は早めに寝かせ、 翌日の今日は今のところあの動き は見られていません。 ウエスト症候群、 点頭てんかんではないかと心配です。 動画が載せられないので判断が難しいと思いますが、ご教示い ただけませんか。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子です。(9週3日) ミルクを飲んだ後、布団に横になった際に毎回ではないですが、身体がビクッと固まるような感じを何度か繰り返すことがあります。 産まれたときに新生児仮死(アプガースコア1分4点5分後6点)、低出生体重(1941グラム)で産まれています。 その後問題なく元気と言われています。 現在は体重も増え、4500グラム近くあります。 肩をすくめるような身体がビクッと自分の意思とは反する動きをしているので心配です。 そのときに泣いたりはしていません。 ウエスト症候群や点頭てんかんの可能性はあるでしょうか、、それともモロー反射なのでしょうか。 それか他の病気などは考えられますでしょうか、、
7人の医師が回答
8ヶ月の赤ちゃんです、2週間ほど前にコロナに罹患しその際に軽い熱性痙攣が起きたんですが主治医には経過観察でいいと言われました。その後、体調は良好なのですが、四つん這いになったり、つかまり立ちをしているときに、体のピクつきが気になります。単発の時もあれば3回ほど連続でなる時もあります。ピクつきは四肢というよりかは、顎を上に上げて頭を動かすようなピクつきや、無音の吃逆のような体幹のピクつきに近いです。意識はあり、発達も月齢に沿って順調に進んでいますが、コロナ罹患前までは気にならなかった為相談させていただきました。ウエスト症候群やミオクローヌスの心配もあり、違いがネットでは分かりかねる為、その点も教えていただきたいです。
もうすぐ3歳になる てんかんもちの女の子です。 生後半年でウエスト症候群の診断を受け、ACTHや脳梁離断、抗てんかん薬などいろいろ試して、2歳8ヶ月でやっと発作抑制されました。もともと生まれた時から吐き戻しが激しく、発作の後も必ず嘔吐していましたが、 発熱すると必ず100%嘔吐します。それも1日に10回以上です。てんかんもちの子はそんな子が多いのでしょうか? 解決策はないでしょうか。 吐き気止めを坐薬で入れて、20mlずつ、水分をあげていますが、嘔吐で飲めない状態が続くと脱水で入院したこともあります。 毎回、発熱すると吐きまくるので、困ってます。吐くものがなくなって胃液を吐いてるので、シーツやタオルが黄色に染まってます。
5娘に対して怒鳴り起こった時に娘は泣かず我慢してるのですが左頬だけぴきぴきと上にひきつるような感じになります 我慢してるのだろうって思ってたのですが、保育園の面談でお昼寝の時も同じようになるらしいのです それを聞いてびっくりしたのですが、家では寝る時そんなことはないと思ってました よく見てないのでわかりませんが!! たぶん、保育園で無理やり寝ないといけないと目をつぶって頬がぴきぴきとなってるのかな??って思ったりもします これは脳波をとった方がいいですか?? ストレスなのか、脳波の問題なのか 心配になってきました 8ヶ月の頃ウエスト症候群みたいな痙攣があり脳波をとりましたが異常なしでした その後は何も無く無事に成長しております 脳波とったほうがいいのか 教えてください これはチックでしょうか
5人の医師が回答
生後1ヶ月の息子ですが、2週間検診の時に息の仕方が変な時がありました。産婦人科の先生には産まれてから月日が経ってないからその息の仕方は徐々になくなると言われましたが、一向に治りません。 先天性の検査は異常はありませんでした。 症状としては寝てるときに突然苦しそうに泣きながらハッハッハッと過呼吸みたいな息の仕方をします。夜に一回か二回あります。時間は10分〜30分くらいです。手足もバタバタさせ、上下に動かします。苦しくて泣きながら訴えてきます。 主人が医療関係で少し詳しくこの症状が起きた時に動画を撮り見せましたが、心配ないと言われました。 自分なりに調べてウエスト症候群に似たような症状があるので心配で相談に来ました。病院に行ってたてもらった方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
○お礼 先日、ウエスト症候群の疑いでご相談させていただいた者です。あれから発作は無く、脳波も異常なしでした。回答してくださった先生方ありがとうございました。 ○プロフィール ・生後4か月 ・女の子 ・体重 7.200g ○相談内容 ウエスト症候群の疑いが晴れてほっとしたのですが、改めて子どもの様子を観察すると気になる点が何点かありましたので、先生方の意見をお聞かせ願います。 相談(1)発達について a反り返りが強い 新生児から機嫌が良い時でも反り返りが強く抱きにくいことが多い。ずっと反り返っている訳ではない。睡眠時は反らないが、起きている間は背中の緊張が常に強いと感じる。 b寝返り 生後3ヶ月で寝返りしたが、助産師から「定型発達ではない寝返り」と指摘を受けた。反り返りからの寝返りをしていて正しくないとのこと これらaとbの特徴は自閉症の子によく見られるとのことを理学療法士の方がYouTubeで言っておられました。 そういった傾向は本当にあるのでしょうか? 相談(2)予防接種について 私は予防接種に反対ではありません。むしろ積極的に打ちたいです。しかし、以下のような情報から不安になってしまいました。 ・予防接種が発達障害の原因になっている可能性がある。某神経発達改善協会の方より。 ・某医師の方も、書籍やSNSを通して同じ指摘をしている。添加物が悪いと。他にも予防接種に対する懐疑的な意見を日本だけでなく海外の医師も発信している。 副反応で発熱したり、体調崩したりは気にしません。ただ、発達に関わるとなると尻込みしてしまいます。娘の一生を左右することなので… 先生方のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
一歳の娘が、生後6ケ月で、ウエスト症候群になり、ビタミンB6、デパゲン、エクセグランを服用しているのですが、改善せず、ビタミンB6を止め、エクセグランの量を増やして様子を見ることになりました。 娘の肩と背中が広範囲に渡って、ガサガサと乾燥しており、医師に発汗抑制によるエクセグランの副作用だと思われると言われました。 エクセグランの量を増やしたので、これから益々ひどくなる可能性が高くなるのか心配です。(医師には、ひどくなるようであれば、薬を変える等、対策を考えると言われましたが…) また、今まで薬の副作用とは知らず、皮膚科で乾燥どめを貰って塗っても改善されませんでした。 薬の副作用は、塗り薬で改善されるものでしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 865
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療