ダウン症に該当するQ&A

検索結果:5,424 件

ダウン症の診断について

person 30代/男性 -

先日生まれた娘にダウン症の疑いがあり、染色体検査を受けることになりましたが、小児科の先生の診断による疑い告知はどの程度信憑性があるのでしょうか?(ほぼ確定?念のため検査を受けることも多い?) <先生の診断> ミルクは良く飲み、しかっり泣き声をあげ、筋弛緩の様子等は診られないが、目が釣り目、鼻の付け根が低い(母親の特徴)という外見的特徴からダウン症の疑いがあるため、念のため検査を行うとおっしゃってました。 <その他の娘の様子> ・出産後、呼吸障害とチアノーゼが診られ、3日間保育器内でブドウ糖を投与。呼吸障害は翌日には回復。 ・出産から2〜3日の間、白血球の数値が高い(以降は数値が低下)。 ・心臓や脳などの異常は無し(出産後の検査より)。 外見的な特徴以外は該当しないが、念のため検査を行うとの説明を受けましたが、何人もの新生児を診てきた先生ですし、それなりの確証を持っているからこそ検査を行うのでは、と不安に思っています(3週間もかかる検査ですし)。検査にかけられた時点でほぼダウン症ということなのでしょうか?それとも、検査を行ったがダウン症では無かったというケースもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

ダウン症の傾向があるのか

person 30代/女性 -

予定日より20日早く生まれて生産期ギリギリで生まれた二人目の子供の事です。 出産時にかなり羊水を飲んでしまったからなのか(産後すぐにチューブ?で何度も吸い取っていました)産後2日目にスクリーニングテストで左耳が引っかかったところから、小児科の先生が子供をみたところ、目が若干上がり気味なのと、何となく鼻の付け根が低く見える、左手がますかけ線、筋が若干弱い気がするから一応精密検査をという事で紹介状を書いてもらいましたが、年末年始で重なり都合が付かず行かないまま、もうすぐ一ヶ月健診です。 産後直後はかなり、むくんでいてそれが心配な位でしたが、退院してからみるみる浮腫が取れてきてすっきりした顔になったので、小児科の先生がおっしゃっていたような特徴が日に日に薄れて行っている気がするのですが(小児科の先生も「思い過ごしかも知れない」と言っていたので)他の小児科医の先生に診断してもらいたい気持ちでたまりません。 哺乳力もしっかりあり、体重も増えていて体もかなりしっかりしていて抱っこしても頼りない感じはなく、芯が通ってる感じです。 早く生まれて来た子は良く寝ると看護師さんにも言われましたが、比較的良く寝ますが泣くときはかなり元気に泣きます。 気になるのは蒙古襞が強いのと足の指をピンと開いたときに親指と人差し指があくのが気になります。 他の先生にも見ていただきたくて投稿しました。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)