バリウム便いつまで出るに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

盲腸と虫垂にバリウムが残ってしまっている

person 50代/男性 - 解決済み

今月5日に、健診でバリウム胃透視を行いました。検査直後に下剤1錠を飲み、帰宅後早めの時間に白っぽい便がありました。その後翌日まで水様便と胃の辺りの膨満感が継続して食欲も上がらない為、健診先の病院を受診。下痢止めと整腸剤を処方され、水様便は収まりましたが食欲不振と膨満感が収まらず、8日に再受診。採血と腹部CTを検査したところ、盲腸付近と虫垂にバリウムが詰まっているとの事。センノシド錠とピコスルファート液2種の下剤を処方され、翌日に再受診との事。血液検査は問題ないとのこと。帰宅後軟便がありましたが、バリウムが混じっている様子はなく、また膨満感も続いていました。翌日の受診で腹部X線を検査しましたが、まだバリウムが残っているとの事。更に1週間分の2種の下剤を処方され、17日にまた受診の予定です。下剤により毎日軟便は出ているのですが、バリウムが混じっている様子は見られず、膨満感もずっと続いて食欲も上がりません。つらいです。発熱は見られず腹部の痛みは今のところありません。消化の良い食事と水分補給は何とか続けていますが、このまま17日まで様子を見てよいのでしょうか?バリウムが残ったままになると手術になりますか?また、継続する胃部膨満感が気になります。別の医療機関でも胃カメラを検査してみたらと家族から助言ありましたが、検査の必要は考えられますか?

4人の医師が回答

バリウム検査後の排便について

person 30代/女性 -

4/10(木)に、人間ドックにてバリウムを飲みました。 バリウムを出し切れているかどうか不安なので、ご教授いただければと思います。 以下時系列です。 4/10(木) 11:15  検査後下剤を2錠服用。 11:35  少量の細い便、部分的に白い。 12:00〜 1時間半の間に、水様便5回。5回とも1回の量は多く、白色。シャーッと出て、水分のみ。その後、便意が無くなり1日が過ぎ、就寝。下剤は帰宅後用の追加分は出されなかった為、4/10午後に下剤は飲んでいません。 4/11(金) 起床後、腹痛を伴う便意あり。1時間の間に、小さな白い便が6回、泥状の軟便(量は多くはないが少なくもない。色は白濁した黄土色)が2回出ました。2回目の軟便の最後の方は、あまり白濁していない茶色になっていました。 この後、腹痛は止まり、便意も止まりました。 検査当日は、下剤の効果が表れる8時間後よりかなり早い時間にほぼ水様便しか出ていないこと、翌日に少量しか便が出ていないことが不安です。 いつもは快便で毎日バナナのような形の長めの便がスルッと出ます。食事に関しては検査後の昼食、夕食、翌日の朝食、全てしっかり取っています。水分も多めにこまめに取るようにしています。 この状況から、バリウムはまだ残っていると考えらますでしょうか。また、もし残っていると考えられるならば、取るべき対応を教えていただきたいです。 ちなみに明日はどうしても外せない用事があり受診が難しい状況です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)