ビオスリー配合錠に該当するQ&A

検索結果:678 件

喘息治療中、風邪から咳がなかなか抜けない時の対処としての飲み合わせ

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、昨年10月から喘息治療中で、吸入薬を徐々に弱めて現在は ・モンテルカスト錠10mg ・エピナスチン塩酸塩錠20mg ・レルベア100エリプタ を服薬しています。 4/22頃に39度の熱が出て次の日には解熱したのですが、今日になっても咳と鼻水がなかなか良くなりません。 喘息のかかりつけはGW休み中なので、耳鼻科で今日、ムコダイン錠500mgとメイアクトMS錠100mgを処方してもらいました。 また、手元には喘息のかかりつけで以前処方されて現在は使っていないメリルジー200エリプタの残りもあります。 息を吸うと音が聞こえる時もあるのですが、素人には鼻水や痰からの音と喘鳴と見分けがつかないです。 とりあえずは、今処方されている ・モンテルカスト錠10mg ・エピナスチン塩酸塩錠20mg ・レルベア100エリプタ ・ムコダイン錠500mg ・メイアクトMS錠100mg で様子見でと思うのですが、 GW中に咳が全く良くならない、またはひどくなる場合はレルベア100エリプタをやめて残っているメリルジー200エリプタを吸入しても良いのでしょうか。 他に服薬している薬は下記です。 ・アサコール錠400mg ・ビオスリー配合OD錠 ・ペンタサ坐剤1g(頓服)

3人の医師が回答

繰り返す嘔吐下痢発熱、本当に胃腸炎か?

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。 5日前に激しく下痢(10回以上)をし、4日前から発熱(最高38.5度)と嘔吐、下痢(10回未満)があります。 ウイルス性胃腸炎の診断でした。ビオスリー配合OD錠とカロナールが処方されました。 2日前には症状が軽減し、嘔吐無く下痢も減り、熱も37.5度程度になっていましたが、21時-4時頃まであの辺りが痛いと言って泣きながらのたうち、トイレに行っても便がほとんど出ませんでした。 昨日は、昼間は解熱し元気でしたが、やはり21時頃から調子が悪いと言い始め、下腹部が痛くて下痢が出そうだと言いトイレに籠ったものの出ず、新レシカルボン坐薬を刺してようやく3回水下痢が出ました。 ほとんど食事を取れておらず、便そのものはほとんどありませんでした。 本日、朝から37.5度程度の発熱があり、朝食後に嘔吐したため再度受診しました。 検査等は無く、詳しく触診した結果、やはりウイルス性胃腸炎だろうということで、ドンペリドン錠10mgと新レシカルボン坐剤を、追加で処方されました。 昼間はほとんど何も食べることができずにおりました。 夕方、処方されているドンペリドン錠とビオスリー配合OD錠を服用してから雑炊とイチゴ一個を食べたところまた嘔吐しました。 熱は37.2度程度をウロウロしています。 これは単なるウイルス性胃腸炎でしょうか? 解熱してから再度発熱していること、嘔吐が前半だけでなく後半にもぶり返していることなど、これまでの経験ではなかった症状で困惑しています。 3週間ほど前にも激しく嘔吐して発熱、胃腸炎の診断を受けましたが、解熱しませんでした。そこで3日後に検査したところ、結果的にインフルエンザAだったことが判明していて、また別の感染症だったらと不安です。 これは単なる胃腸炎で、まだしばらく休めば良くなるものでしょうか? だとしたら、その期間はどれくらいと予想されるでしょうか? また、別の小児科で診てもらうべきかも合わせてご助言くださいますと幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)