ピル中止後出血に該当するQ&A

検索結果:724 件

ジェノゲスト服用時の大量出血による医師への伝え方について

person 30代/女性 -

ご覧くださりありがとうございます。 昔から多発性子宮筋腫や酷い月経困難症があり、現在ジェノゲスト服用中です。 20代の時に脳出血をしたことから他の低用量ピルが使用できません。 ジェノゲストを使用するのはこれで4回目なのですが、 過去3回の服用時にはそれぞれ数ヶ月~半年ほど服用していたものの、どちらも大量出血をして服用を中止しました。 中止時にはどちらのケースでも、セミダブルのベッドの半分が一瞬で血に染まるほどの出血と、20cmほどの血の塊がドバドバとまるで産卵するかのように大量に出ました。 そうでなくとも、服用時には生理が止まるとよく聞くところ、実際には下半身がネジ切れるような普段と同じ程度の生理痛と、ナプキンを複数枚重ねて尿とりパッドのような大きさにしたものでも一時間足らずで交換が必要になる事が多く、普段の生理時と何も変わりませんでした。 そういう事から、3回目の大出血の後の昨年秋から半年ほどレルミナに切り替えていましたが、服用可能期間が終わったためジェノゲストを再開しました。 ですが過去のジェノゲスト中止時の上記のような体験がフラッシュバックし、大変恐怖を感じております。 一方で、主治医にもジェノゲスト服用時にはそうした症状が必ず出ることを何度かお伝えしたものの、どうしても信じていただけない様子です。 「過去の大量出血はストレスによるもの」「ジェノゲストを服用してても普段の月経時と同じぐらいの過多月経があるみたいだけど、月経が止まるかどうかは人それぞれ」というスタンスのようです。 主治医に対してはかなり厚く信頼しているのですが、こうした場合、どのようにすればこちらの話を信じていただけるでしょうか。 変な質問で恐縮ですが、お医者様の観点から、宜しければご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣 不正出血が続く

person 20代/女性 -

○2023年11月〜2024年2月 生理が2ヶ月空く ○2024年3月〜現在 不定期に肛門と膣がキリキリ痛くなる 下腹部(生理痛の時より下)のキリキリとした痛み →両方毎月ある。不正出血の時になることが多い →排便時に痛みが急に来たり、何もしなくてもじっとしていられない程の激痛も ○2024年4月〜 産婦人科受診、漢方薬服用 多嚢胞性卵巣と診断される 不正出血毎月起こるようになる。 ※生理⇒おりもの⇒不正出血⇒おりもの⇒生理 というサイクルを繰り返しています 体温表ギザギザになりがちで、8月から高温期が続かない ○ピルについて 6月末に2週間、9月初めに2日(嘔吐吐き気が激しいため中止)飲みました 今後は軽めのピルを処方してくれるとのこと ○月経過多について 9月初めのピルを飲んだあとの生理で、今まで経験したことの無い大量の出血がありました。(夜用ナプキンを日中使用してすぐ限界になるくらい) ○子宮頸がん検診、子宮内膜症、菌検査 2024年1月末の子宮頸がん検診は陰性でした。内膜症の血液検査も特に問題なかったそうです。 ※性行為は2022秋が最後 これらの情報から判断して、がんや他の病気の可能性はあるでしょうか? 毎月頻繁に排便時があり不正出血も続いているので心配で仕方ありません。 産婦人科の先生に、子宮体がんは年齢的にないと言われましたし検査も陰性なのに、何が原因なのでしょうか。

2人の医師が回答

性交後の発熱、いつから?(クラミジア) 性液が正常か知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

性交後2日で咽頭扁桃炎のような症状(イガイガと喉の白苔の付着)と発熱38度があり、以前風邪の際にもらったロキソニン(熱が出た翌日から3日程度)とレボフロキサシン500mg(発熱から2日後から2〜3日程度)を服用していました。症状が改善したため服用を中止して1カ月程度経ちます。それ以外症状も特にないので受診はしていないのですが、クラミジアなどの検査をした方が良いのでしょうか? また、その後の性交時(1回目から2週後)は避妊し特に出血などは無かったのですが私(女)の性液が白っぽく、シーツに付いて乾いてから薄いクリームっぽいおりもののような感じだったのですがこれはおりものなのでしょうか? 変な匂いなどは無くその後のおりものもいつもとあまり変わりません。 妊娠検査薬の使用について、問題の性行為から3週後で有ればある程度信用して問題ないのでしょうか? エピソード 1回目の性交→2日後に発熱 オーラル・膣外射精だったため、念のため40時間後アフターピル服用(服用後19日で量の少ない出血、7日間継続)、3週後・4週後で妊娠検査薬陰性 2回目の性交→1回目から2週間後 オーラルコンドームなし(男性側は男性器との接触は無し)・挿入時コンドームあり、念のためアフターピル(50時間後服用、服用から18日で量の少ない生理様の出血、現在継続中5日目)、白っぽいおりもののような性液 行為から約3週後(2週間と6日目)妊娠検査薬陰性

1人の医師が回答

二次性高血圧の疑い 副作用なのか妊娠か

person 30代/女性 -

二次性高血圧を疑われ、現在、副腎のカプ?測定検査を控え、10日ほど前には 心電図、レントゲン、尿検査、沢山の血液検査を行いました。 これまで、生理のときは、異常な浮腫み、血圧もだいぶ高くなり、ほてりなど悩まされ、婦人科では、月経前緊張症などと言われピルを処方されていましたが、凝固系でもひっかかり、ピル服用が中止になり・・・といった事でロサルタンK25ミリを通常は3錠飲んで血圧120/80生理のときは4錠飲んでいました。 この度、大学病院の内分泌科に紹介され受診した所、双子の姉が原発性アル?副腎の腫瘍をとったことから検査になりました。 前置きが長くなりましたが、ホルモン検査をするにあたり、ロサルタンKではダメだからと、アルドメット錠250(朝夕)ヘルベッサーRカプセル100mg (朝)に変更しました。数日後から生理並みの出血、浮腫み、便秘気味、咽の渇き、異常な眠気、吐き気、と妊娠しているときに似ているような症状です。 生理は10/20~10/25まで、不正出血なのか?11/1~11/4本日まで生理なみの塊も出血してきます。因みに、血圧は11/1(日)朝141/94/75 本日の朝は 156/89/66 妊娠高血圧のような・・・・。それとも排卵出血なのですか? 排卵出血なったことないですが、塊もあるのですか?

5人の医師が回答

生理不順、デュファストン錠の服用中に生理がきたが、服用を続けるべきか

person 20代/女性 -

今年の4月まで、約6年間、PMS緩和と避妊目的でマーベロンを服用していました。結婚したことをきっかけとして、マーベロンの服用を1シート飲み切るタイミングで止めました。 最後の1シート後の生理があった後、45日空いて生理がありましたが、それ以降生理が来ませんでした。ネットでは、ピル中止後に通常の生理に戻るまで3ヶ月はかかる、という情報を見ましたが、ピル服用前も大体1ヶ月に1回は生理があっていたので不安になり、病院へ行きました。 内診の結果、内膜?は厚くなりつつあるがまだ当分生理はこなさそう、周期も空いてるので(通院日時点で前回生理から50日)、一度リセットしましょうと、デュファストン錠5mgを1日2回7日分処方されました。生理が起こったかどうかの確認と、通院日に行ったホルモン検査(血液検査)の結果を聞くために、2週間後また来てくださいと言われました。 通院日当日からデュファストンの服用を始め、服用4日目にいつもの生理が始まった時みたいな茶色がかった出血がありました。服用後に生理がくると聞いていたので戸惑いましたが、生理かどうかハッキリわからなかったため、デュファストンの服用を続けました。翌日、服用5日目は出血が全くありませんでしたので、さらに服用を続けました。 今日、服用6日目、朝トイレに行くと出血(鮮血)があり、通常の生理のように出血が続いています。ただ、いつもの生理はこんなに鮮血ではなかったような、、。 今朝の分までデュファストンを服用しましたが、このままデュファストンの服用を続けた方がよいのでしょうか。また、服用後に生理がくると聞いていたのに、服用中に生理がきたことは良くないことなのでしょうか。

1人の医師が回答

生理を遅らせる目的でピル内服開始も、出血あり

person 30代/女性 -

生理を遅らせる目的でピルを内服しました。今回初めての使用です。 8月22日よりルトラール、ルテジオンを内服。 前回生理日は7月23日 (周期は33〜41日と不順で、前回は41日でした) 今回生理予定日は8月26日 生理になりたくない日は8月30.31日です。 予定通り生理が始まれば、ずらす必要性はないのかもしれませんが…実際予定日より遅れることが多く、今回急な都合でどうしても生理になりたくないため、予定日数まで日が足りないのかなと悩みながらも、思い切って受診し、内服開始しました。 はじめてピルを処方ですが、医師の説明があっさり終わり、大事な薬だけどこんなかんじで処方されるのだな、と少し不安を感じながら帰ると、 夜ほんの極少量ですが薄茶色のおりものなのか出血なのかがありました。 けれどこのようなことは少ないけど過去にみられたこともあり、生理も予定日より遅れることが多いため、生理のはじまりではないと思うようにして、内服を開始しました。 23日朝、また同じような極々少量のおりものか出血かがありました。 以降も少量ですが数回出血がみられ、今日は鮮血でした。 受診先の医師は話しにくい印象だったので、相談をためらい…。 ピルを使用しても、遅延成功100%とはかぎらないと、ネットでみました。 もしこれが生理の開始だとしたら、このままピルを飲み続けててよいのでしょうか。 それとも内服を中止し、生理がくるのを待つことを願うのか。中断後、どれくらいで生理となるのか…まさになりたくない日程に重なってしまうのでは… そもそも途中で中断してもよいものなのか… 私も受診した時に気づき質問すればよかったのですが、診察ではその辺りの説明や考えられることやその対応についても説明されませんでした。 長文・個人的な質問を、申し訳ありません。とても困っていますので、どなた様かぜひ、助言をお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)