リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

寝起き時の身体の痛み、手(指)のこわばり

person 60代/男性 - 解決済み

何年も前からのことですが、寝起きの時に体の痛みやこわばりがあります。最近、特に症状が強い感じがあります。具体的には、手(指)のこわばり、背中や腰、臀部などの筋肉痛のような痛みです。起き上がるときに、痛みをがまんして起き身体を動かしていると、短時間で痛みなどなくなり、日常生活には特に影響はありません。只、毎日のことで、朝起きる時以外でも深夜のトイレで目を覚ましても痛みを感じます。昨年、健康診断でリュウマチの検査もしてもらいましたが、特に問題はありませんでした。かかりつけの内科の先生にも話しましたが、特に具体的な説明や指示などなく寝起きの時だけの為、そのままにしていますが、こう言った事は比較的起こりうる症状でしょうか。自分では何か神経系統の異常のような気もしますが、診察を受けるとしたら何科が良いのでしょうか。以前腰痛が酷い時に整形外科で診てもらいましたが骨に問題はありませんでした。筋肉痛?。なかなか原因が分からないのが現状です。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。(現在仕事はしておらず、健康の為にほぼ毎日6キロ程のウォーキングをしています。)

4人の医師が回答

左腰上、左へそ上辺り、お尻刺すような痛み

person 40代/女性 -

相談させて下さい。 もう長らくの間、左腰上、左へそ横辺りの刺すような痛さや、引きつく痛さが続き、この1か月くらいは、お尻の奥まで痛みが出たりします。 腰椎MRI、腹部CT3回、腰のレントゲン、血液検査、リウマチ検査、膠原病検査を受けてますが、特に異常なしでした。 整形外科は、4箇所行き、総合病院へ紹介出してもらい、そこで慢性腰痛だと診断され、リハビリもしましたが、改善せず、痛みが増加。 ブロック注射3回、リリカ服用、痛み止めのロキソニン処方。 それでも改善せず、担当医に、私の痛みが伝わってないかもと思い聞いてみたところ、おそらく痛みは精神的かもとの事で、トアラセットという薬を出してもらいましたが、吐き気が凄く中止しました。 念の為、がん検査をもう一度と思い、別の病院でドゥビスと言う検査をしました。 その結果は添付してますが、私の結果から、少しでも痛みの原因につながるのが分かりますでしょうか? 痛みが強くて、生活に支障が出て、子供達へ負担もかけてしまい、本当に親として情けない思いです。 1日も早く、痛みが取れるなら何よりです。 どうか、分かる先生何いらっしゃいましたら、宜しくお願いします

3人の医師が回答

全身の筋肉痛がひどく、特に左腕の痛みがひどい。以前、線維筋痛症の可能性もあると病院で言われた

person 50代/男性 -

学生時代(20代の頃)より肩こりはありました。ここ3年ほどで、全身に痛みがあらわれ、日課としていた筋トレも出来なくなった。最初は左腕が少し痛い程度で、ただの筋肉痛かと思っていたが数年経っても改善せず、一年ほど前に膠原病、リュウマチ内科(総合病院)を受信。幸いにも膠原病ではないと診断。母がリュウマチで股関節の手術を受け、今も障害者として苦労しているのを目の当たりにしているので私自身も今後が心配です。実際には左腕の痛みが特に朝ひどく、車の運転時にペットボトルが持てないほど。肩の痛みも激しく、頭痛を引き起こすこともしばしば。体に悪いと分かっていても、ロキソニンを飲んで痛みを和らげることもある。 原因がはっきりしておらず(線維筋痛症の可能性があるとだけ言われただけ)よくなる傾向が見られない。 ネットで調べた線維筋痛症の専門のところに行こうとも考えたが、よくわからない。 また、私の寝相も横を向いて寝る癖があり、それも一つの要因とも考えてる。当然ストレスも大きく関わっているとは思う。 どうにもならない痛みを感じることもしばしばあるので、この様な症状の場合、何科を受診したらよいのかアドバイスいただけると幸甚です。一つの対策としてペインクリニックとも考えましたが、それも根本的な処置ではないと思ってます。 また、ネットで調べた限り、脳の病気や心臓の病気も考えられるとのこと。父も癌を患って(胃を全摘して今は何とか生きてますが)そちらも心配です。 かかりつけ医に相談に行こうと思ってはいるのですが時間がなかなか取れません。 一応今週末金曜日にに内視鏡の胃の検査、翌日土曜日に大腸の内視鏡検査は予約しております。 実際には肩、腕(左がメインですが右腕も)腰からお尻にかけて、太もも、首のつけ根、全てに痛みがある状態です。長文、乱文大変失礼しました。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

関節の違和感、腕の脱力感やしびれが気になる

person 20代/女性 - 解決済み

9ヶ月前に出産し、現在母乳育児中です。 妊娠前に抗リン脂質抗体症候群と診断されておりヘパリンとバイアスピリンを使用しながら妊娠出産しました。 現在も血栓予防のためバイアスピリンを服用しています。 数日前から朝起きた時の両方の手に力が入らないような感じ(ばね指ではない、曲がりにくさなし、腫れなし、痛みなし)が気になり始め、その次は同じ体勢をしてるときの痺れ(ピリピリ感)を感じやすくなりました。 手の力が入らない感じは朝起きた時が1番あり、日中は腕の脱力感もなんとなくあります。 旦那に手を握ってもらい確かめたところ痛がるほど握力はちゃんとあるようでした。 足首も常にではないですがふとした時に両方なんとなく痛いような感じがして、手も指の第一関節、第二関節のところ、手首など少し痛みというか気になるような感じがある時があります。 思い当たる節としては、 ◯最近子供(約9キロ)を腕が疲れるほど抱っこすることが多かった。 ◯先週携帯ゲームで指を使いすぎてしまった感覚がある ◯子供が夜泣きをするとお腹の上に乗せないと寝ないことが多く、お腹の上に乗せて腰が痛い日がしばらく続いている ◯夜泣きの対応でしばらくぐっすり眠れたという感じがない です。   上記に今回の症状の原因となりうるものはございますでしょうか? 持病から膠原病やリウマチに繋がりやすいので小さな感覚も気になってしまって特に気にしてしまうような感じもしています。 去年の夏頃受けた出産後の血液検査ではリウマチ、膠原病は今のところ発現していないでしょうとのことでした。 現在は2ヶ月に1回、病院の血液内科で抗リン脂質抗体症候群の経過報告と、4ヶ月に1回血液検査も行っております。 先週血液検査をしましたが診察後の検査だったので結果を聞くのは2ヶ月後になります。 考えられる病気はなんでしょうか、やはりリウマチの可能性は高いのでしょうか? 受診するとしたら何科に受診したら良いのでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

脊椎関節炎について

43歳の夫のことで、ご相談です。(余談ですが、アメリカン人です) 昨年の10月、腕立て伏せをしようとしたところ、肩関節の痛みを覚え、中止。 それ以来、痛みの範囲が広がっています。 両肩、首、顎関節、背中、腰 最近は、シャツを一人で着れなかったり、靴ひもも結べず、 親指も痛いと、コーヒーマグも持つのがやっと。 顎関節も痛むため、口が開けられず、食欲が落ちています。 レントゲン、MRI、PET、血液検査をした結果、 (リウマチ因子など、血液の異常は、CRPが高い以外ありません) 脊椎関節炎と診断され、治療開始したのが、つい3週間前です。 アザルフィジンという薬を服用しています。 ステロイドは、肩に注射してもらい、服用していません。 ボルタレンは、一日100ミリ服用していますが、効果なしです。 痛みが日に日に痛くなっていて、一人ではベッドから起き上がれない状態ですが、 この治療で、充分なのか?と思っています。 脊椎関節炎に詳しい先生のご意見を伺いたいです。 セカンドオピニオン、具体的に病院名を教えていただけないのであれば、 場所や頭文字など、出来る範囲でのヒントをいただけたらと存じます。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)