ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

11ヶ月 外に出ると眩しがる

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月以降より、ベビーカーや抱っこ紐で散歩していると、よく眩しがるなぁ…という印象がありました。その頃は、ベビーカーもリクライニングしていたので、眩しくて泣くことも度々ありました。 11ヶ月になり、最近マシになったとは思うものの、身近なお子さんに比べると、やはりお日様の下では眩しそうな顔をします。自分でもたまに陰の方を向いて、眩しさを凌いでます。ちなみに、太陽光以外で眩しがることはなく、電球はむしろ好きで、割とよく電球を見ていました(今は見ませんが、生後半年くらいまでは)。 子どもによっても個人差があると思うのですが…。また、乳児アトピーもある為、プロアクティブ療法で、生後半月あたりから顔にロコイドも塗っており、今も継続しています。基本的に目の周りは気をつけてはいるのですが、割と低月齢の時は目の周りに湿疹も多く、瞼あたりに日常的に塗っていたので、ステロイドにより眼圧上昇、緑内障の可能性もあるのでは?と益々心配しています。 目の動きに違和感があり、生後7ヶ月に小児眼科に行き、斜視は今のところ見られないが遠視がきついとのことで、3ヶ月に1回受診しています。怖がりなので、受診中はよく泣いており、しっかりとは診てもらえないですが、【先天的なものも大丈夫でしょう!】と初診で言われています。 この眩しがるのは、月齢と共に無くなりますでしょうか。それとも一度、眼圧等の検査を受けるべきでしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後10ヶ月の子供、顔の赤み

person 30代/女性 -

顔の荒れについて教えてください。 現在、生後10ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 写真の通り、目の周りから鼻の横、口周りと左右対称に赤く肌が荒れています。 ただ、今までよだれかぶれで、かかりつけの病院からロコイドの薬をもらってたので、今回もそぉかと思い一度塗りましたが治らず… なので、小児科の先生(かかりつけは休みのため、別の病院)に診せたところ、蕁麻疹…にしては腫れてないから違う気がするし、荒れ方が特徴的だ…と言われ、別の病名を言われました。 ただ、何度か聞き直したので、はっきりと聞き取れなかったのですが、たて〜(何とか)って言ってた気がします… 一応、かかりつけの病院で再度診てもらってと言われました。 ここ1週間の子供の様子としては… 1週間前の木曜にウイルス性胃腸炎にかかり、別の大きい病院で座薬を貰い、1度使用 ・アセトアミノフェン坐剤小児用100mg「シオエ」 ・ドンペリドン坐剤10mg「タカタ」 木曜の夜には嘔吐も治まり、土曜あたりには柔らかい便だが下痢も治る 日曜:ミルクも離乳食も少量からだが戻す 火曜:目の下と口周りがうっすら赤くなり、くしゃみをすると透明な鼻水を出すようになる 水曜:朝から透明な鼻水を常に出てるようで、昼過ぎには、涙目になり、この頃から写真にある範囲がこの写真よりもひどく赤く荒れてました(腫れはなし) 木曜:朝から涙目と鼻水が止まらず、先程のかかりつけじゃない病院に行ったところ、鼻水とかもよりも、この顔の荒れの方気になったみたいです ただのよだれかぶれかなと思ってたのですが、違う病気のサインだったら怖いと思い、もし何か分かればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

アトピーの治療について。3件で聞いてきました。

person 30代/女性 -

幼少期よりアトピーで、周りにはわからない程度が就職により悪化→ステロイド→脱ステ→ステロイド→数年収まる→産後爆発→脱ステ→ステロイド→数年治る→今爆発という経緯です。 現在顔を始め、首、腕、胸、お腹、膝裏に出ています。 皮膚科の数分の診察や、ステロイドに対して私は恐怖心があって、でも顔に出ているので、納得してから使いたいから、3件皮膚科に行きました。 1軒目 顔と首に アルメタ+フシジンレオ+プロペト の混合のお薬。体は診てない。 プロアクティブ療法をして減らしていけるようにしよう 2軒目 顔はロコイド 体はアンテベート プロアクティブ療法がいい 3軒目 シクロスポリンの内服 でした。 どうしても顔が痛くて1軒目の皮膚科のお薬を顔に塗って2日経ちました。 でも今もどうしても怖い気持ちがあって、、。 実際私を見てないのでわからないのは当然だと思うのですが、どの皮膚科の処方がいいと思われますか? 学会的やガイドライン的にステロイドは標準治療を推奨されてることも知ってますが、プロアクティブ療法は結果的に長期間連用にならないのでしょうか? 本当のところを知りたいです。

5人の医師が回答

顔、手指の痒み

person 30代/女性 -

5~6年前から、おでこと目の周りが、かさかさと皮がむけ痒みを伴うようになりました。何度か違う病院に行き、ロコイド軟膏やリンデロン軟膏(他に痒み止めの飲み薬や保湿クリーム)などを処方されましたが、完治しないまま今に至ります。(以前のようにひどく皮がむける事はなくなりましたが、硬さがあり痒みは残っています)はっきりと原因や病名は言われませんでした。 その後、2~3年前から今度は手の指が痒くなりました。ネット等で調べると、汗包(かんぽう)の症状に似ています。両手の人差し指と中指が特に痒く、皮がむけて、しもやけのように赤くなっています。(水疱はあまり目立ちません) そして最近、(仕事の業務上で、ある決まった仕事をすると特に)小鼻の周りが赤くかぶれたようになり、こちらも痒みがあります。洗顔後に赤い部分から、薄い黄色の水がでる事もあります。痒みがひくと、かさかさになります。痒みは大体、その日で治まります。 以上は、何か関連性があるのでしょうか?原因は何が考えられるでしょうか?また、病院は何科を受診すればよいでしょうか?ちなみに、化粧品は低刺激の物で症状が出る前から同じ物を使用しています。 どうか、よろしくお願い致します、

2人の医師が回答

脂漏性皮膚炎

person 30代/女性 -

昔から顔にニキビが出来やすいために、2・3年くらい前から美容皮膚科へ通い、そこの先生に処方されたピーリング材を先生の指示通り毎日やり、ニキビが出来た所には、保険外の濃度の高いダラシンローションを使用してきました。 二人目を出産後(2012年8月に出産)、額や眉毛の周り、眉毛の間、髪の生え際、顎などにニキビとは違うような、痒みのある湿疹が突発的に出来るようになり、美容皮膚科で相談したら、リンデロンVG軟膏を処方され、湿疹が出来たらリンデロンをつけ、赤みが引いたらつけるのをやめる事を繰り返していました。 しかし、ずっとステロイドであるリンデロンを使い続けて良いのか、つければすぐに赤みが引くけど、また別な部分に痒みのある湿疹が出来るので、一度別な普通の皮膚科で診察して頂いたら、脂漏性皮膚炎だと言われ、リンデロンを止めて、ニゾラール軟膏と、どうしても痒くて炎症が強い湿疹が出来た時にはロコイドをつけるように指示されました。その通りにリンデロンを止めてニゾラールだけで頑張っていたのですが、今までにないくらいに、おでこ、髪の毛の生え際、眉毛間、顎に、ものすごく痒みのある湿疹が出来てしまいました。痒み止めの飲み薬も飲んでいるのに、痒くてたまりません。耐えきれずロコイドをつけてしまったのですが、大丈夫でしょうか?クレンジングや洗顔料はどのようにしたら良いですか?ちなみに、二人目出産してから、1年半経ちましたが、まだ卒乳できていないせいか、まだ生理が来ていません。それも関係ありますか?返答よろしくお願いします!

3人の医師が回答

口周りの湿疹 薬の塗り方について

person 20代/男性 -

生後10ヶ月です。口周りが頻繁に荒れるので(赤みと酷い時はガサガサとブツブツ)、皮膚科からモイゼルト軟膏1%とコレクチム0.5%を処方されており、生後6ヶ月から継続して塗っています。モイゼルトで追いつかない時はコレクチムを重ねて塗るよう言われており、頻度も頻繁に塗って良いとのことなので、口周りの薬が取れたことに気づいたタイミングで塗っています。 現在下記の3点について悩んでおり、教えて頂ければ幸いです。 1.眠い時に目をよく擦るので、日中はあまりガツンと塗ることができず、寝静まった時にたっぷり塗っているのですが、最近は荒れて特に痒いのか、ミトンをつけた手で思いっきり擦ったり、顔を枕に擦り付けたりして、すぐに薬が取れてしまいます。塗った意味がないと思いまた同じくらいの量で塗る→またすぐ拭い取られる を何度も繰り返しているうちに、こんなに塗っても大丈夫だったのかと心配になってしまいました。 このような場合は追加で薬を塗っても大丈夫なのでしょうか? それとも薬の成分が肌に残っている?と考えて何度も繰り返し塗るのは避けた方が良いでしょうか?(ベタベタに塗ったのに何度も拭い取られるので、結局サラサラした状態になっていることが多いです。) 2.ロコイド軟膏は、荒れがよっぽど酷かったら使用OKと言われているのですが、赤みとザラザラが出て本人も痒がっている今の状況だと、ロコイド軟膏を使った方が良いタイミングに当てはまるのでしょうか?目安や基準等があれば教えてください。 3.夜間授乳がまだ数回あり、薬を塗った直後はなるべく口に入らないように授乳していますが、たっぷり塗っているため、割と口に入ってしまっていると思います。長期的に口からも接種していることになりますが、健康面に影響がないか心配です。 以上です。何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)