ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

1年ほど前から顔の痒みが治りません

person 20代/女性 -

1年ほど前から口の周りが痒い その時はケロベタゾン酪酸エステル軟膏をもらった。 塗り続けないでとのことだったので少量で良くなったら使うのをやめていた。 でもまたすぐ口の周りの痒みが強くなり赤く腫れてしまいその薬を使ったが効きかなかった。 そこから口だけじゃなく目の周りやおでこ頬、顔全体が痒くなるようになりまた皮膚科に行き次はロコイド軟膏アクアチム軟膏をもらった。 最初は効いたがまた効果がなくなった。 前回より顔の痒みが強くなり起きている間は冷やしたりファンデーションなど刺激を強いものをやめたりと対策したが寝ている間に顔をかいてしまい今顔がパンパンに腫れて乾燥している。 それで2回目に貰った薬を塗ったのですが、息苦しくなり顔が火傷のようにボコボコに腫れてしまったので使うのをやめた。 皮膚科でもらった化粧水もしみて痛く、オロナインを塗ってみたところ痛みが和らいでいたのでオロナインを顔に少量塗っている。 アトピー持ちなのですがそれも関係ありますか? 顔全体が痒くなる前にハチミツの洗顔を使っていたのですがそこ辺りから顔が痒くなったのですが関係ありますか?今は使っていませんが顔の痒みは変わらずあります。 それと1年以上同じ症状が続き悪化しているのですが乾燥などではなくアレルギーなどの可能性もありますか?

2人の医師が回答

乳児湿疹 ケア方法

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女児なのですが、1ヶ月健診の際、里帰り先の病院で顔に湿疹ができているとのことでヒルドイドソフト軟膏0.3%を処方されお風呂後に塗っていました。湿疹ができているときもあったのですが、24時間でている訳ではなく気にしていなかったので、薬を処方されて少し驚きました。 しかし里帰りから帰省し、2ヶ月の予防接種の際にヒルドイドではあまり効かないたのことでプロペト軟膏というワセリンを処方されました。それもお風呂あがりに塗っていました。 3か月健診の際、「ロコイド軟膏を頬の赤いところに三日間塗って、治してからワセリンを一日10回塗るようにしてください」と言われました。 ロコイド軟膏はステロイドと聞き抵抗があったので、3回ほど塗って治ったため その後はプロペト軟膏を積極的に塗るようにしています。しかし以前とあまり変わりはなく、頬を触るとザラザラしています。 痒いのかときどき手で顔をぬぐっていることがあります。 最近指しゃぶりをよくするのでよだれが垂れその都度ガーゼで拭き取っているのですが、ワセリンをその上から塗ってしまうと悪化してしまいますか? お湯で濡らしたガーゼでしっかり拭き取った方がいいのでしょうか? 医者が言うようにヒルドイドよりプロペト軟膏の方がいいのでしょうか? また洗顔は夕方のお風呂の際に泡ソープで洗っているだけなのですが、朝も洗った方がいいのでしょうか? 1歳くらいまでは症状は続くのでしょうか? 質問が多くてすみません よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ロコイド軟膏について

person 20代/女性 -

こんにちは。 薬について質問です。 3ケ月と11日の娘が居ますが、顔(頬、こめかみ)と首に湿疹ができたので小児科にかかり、薬を処方してもらいました。 処方された薬はヒルドイドソフトとロコイド軟膏です。 ヒルドイドソフトはカサカサと乾燥している部分に、ロコイド軟膏は赤い所に塗ってください。 症状が治まったら薬の使用を中止と言われました。 2日くらいで治まったので、使用を中止しました。(11月下旬) しかしまた最近、今度は額に出てきたので、お風呂上がりに一回だけ額に使いました。 すると次の日の朝、薬を塗った部分が白く(肌を指で押すと押した部分が白くなる感じ…超色白というか、血の気がないというか…)なってしまいました。 怖くなってまた使用は中止しました。 ステロイドの影響でしょうか?強すぎるのでしょうか?吸収しすぎて何か後遺症とか出るのでしょうか? その白さは1日経てばとりあえずは薄くなり、次の日は見えなくなります。 小児科に問い合わせましたが、そのような事例はないと言われました… (一応月曜日に受診します) 土日の間不安でいたたまれません。 インターネットで調べるとロコイドは顔に使ってはダメという書き込みがあったり… 小児科からもらった処方箋には目の使用は禁止としか書いてなかったので、目の付近へは使用していません。 心配すぎて娘を見るたびに涙がでてきます。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)