一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

1歳10ヶ月の男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子がいますが 成長が遅い為心配になってしまっています 何か出来ることがあればと思い相談しました アドバイス頂けると助かります 現時点で気になる点 ・指さしをしない 自分ではやれないとわかっているものは親の手を持ってやってもらおうとします 自分でやって無理だった場合も同様 ・発語がない パパやママは言いませんし、意味のある一語がなかなか出ません 唯一あると言えば寝る時や眠い時ににねんねーと言いますが、ココ最近は一時期より減った気がします 一時期お母さんの行ってらっしゃいを真似てあうあうあーみたいな言葉も発しましたが、こちらも最近は言わないです よくやる行動 ・クルクル回る その場で回るわけではなく、外周を回るような動作 ・つま先歩きもたまにします ・てをクルクル(きらきら星)のような動きをする やっても1、2回でずっとやる訳では無い ネットで調べるのはあまり良くないのは分かっていますが心配のあまりどうしても見てしまいます そういった目で見てしまうと全て異常行動に見えてしまうのであまり考えないようにしていましたが、さすがに心配が上回ってきました 私自身、自閉症の妹がおり成長の過程で周りからの嫌な言葉をかけられてきた為我が子のために少しでもと言う気持ちも強いです 何か出来ることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

クレーン現象への対応の仕方を教えてください

person 乳幼児/男性 -

1才5ヶ月の息子のことで相談です。 以前から、たまに母親や父親の手を取って自分では操作出来ないスイッチなどを「押して」と要求したりしていたのですが、ここ最近少し頻度が多くなってきたように思います。 絵本を読んで欲しいときなどは、私に渡すというより私の手に渡して「んー」(おそらく読んでと要求している)と言います。これもクレーン現象の一種でしょうか? クレーン現象が現れた場合、親はどう対応すれば良いのでしょうか? おもちゃのスイッチなどを押してと要求した場合、「スイッチ入れるよ」などと声をかけてやって見せるのか、子供の手を取って一緒にやるのか? 物を取らせようとすることはほとんどしませんが、この場合は取らせようとした物の名前を言ってあげるのでしょうか? 息子は指差しがまだです。クレーン→指差しという発達をたどるとするとクレーンが出たときに親がどう対応すれば指差しへの発達につながりやすくなるのでしょうか。 指差し以外にも、動作の模倣をしなかったり、つま先歩きを頻繁にしたりと、自閉症の可能性についても心配していますが、もし自閉症であった場合でも、クレーン現象に対する対応は、自閉症でない子供の対応と同じでいいのでしょうか? たくさんの質問になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達障害の可能性ありますか

person 乳幼児/男性 -

1歳4か月になったばかりの息子についてです。 0歳の頃から発達に問題があるのではないかと不安になったり、大丈夫だろうと思ったりの繰り返しです。 今また発達障害なのか?とゆう不安に襲われています。 息子の様子です。 ○いただきます、ごちそうさまのときに手を合わせる。 ○ご飯食べる人?などと聞くとはーいと手を上げるが、何を聞いても手を上げているようです。 ○絵本を持ってくるので、ぱちぱちは?と聞くと拍手し、何度も読んでほしいときは、もう一回読む?と聞くと人差し指を立ててもう一回とします。 ○ばいばいはタイミングは合いませんが前後のばいばいをします。 ○話せる言葉→ゴーゴー!、ママ、わんわん ○名前を呼べば振り向く(なにかに集中してたら振り向かない) ○外では私の声は届かず好きに歩き回るが、親が見えなくなるとこちらに歩いてくる ○あまり抱っこが好きではなさそうで、抱っこしてのアピールはない ○0歳の頃から人見知りも後追いもしない ○お風呂に行くよ、ねんねするよといえばその場所に移動する ○絵本、テレビ、散歩中に発見の指差しをする(こちらを見る) ○指差しの度に名前を教えるが、応答の指差しは何もできない ○歩きはじめは1歳1ヶ月 ○テレビは好きで、好きな番組は指を指したり、にこにこしてこちらを見てきたり楽しそうに見てますが、音楽に乗ることはほぼありません  ○つま先立ちはしません ○クレーン現象はないと思います ○なになに持ってきて、などの簡単な指示通りません 0歳のとき不安に思ったのは 後追いをしない、人見知りをしない 目があまり合わなかった、ボーッとしてる、寝返りやつかまり立ち、おすわりが平均より若干遅いとゆうことでした。 いかがでしょうか? なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

3人の医師が回答

自閉症なのか悩んでいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の女の子の母親です。 娘の行動で気になる点が多々あり、自閉症なのか…?考えてしまいます。 ・1歳半ごろからつま先で歩く場面を目にするようになりました。毎回ではなく、普通に歩く方が多いのですが… ・耳を塞ぐことがあります。ただ、不快や不安だからというわけではなく、耳を塞いで楽しそうにしている様に見えます。 ・公園の遊具に乗ったり降りたりを何度も何度も繰り返します。 ・テンションが上がった時に喜びながらクルクルと回ります。曲に合わせてクルクルと回り続けることもあります。目が回ってフラフラっとすると辞めて違うことを始めます。 ・注意したり、やっていることを辞めさせたりすると私のことをつねったり叩いてきます。 ・癇癪が激しい。ただ切り替えは早いです。長くても10分ほど。 ・同年代の子に比べると笑顔が少ない気がする。(誰かが笑っていると合わせて笑ったりします。) ・誰にでも自分の服の柄を指差してアピールする。(毎朝起きると指をさしてアピールしてきます) ・お気に入りの人形を私に持たせて人形ごっこ?(人形が話している様に私に操らせる)を要求してくる。 ・同年代の子と積極的には遊ばない。少し年上の子には懐いて遊ぶ時もある。 上記が気になっている点です。 逆にできることは、 発語は50個以上あり。(二文語はまだ) 目は合う、後追い有り。手を繋いで歩ける。私が言っていることは理解できている。指差しあり。人見知りはだいぶなくなってきた。 話せる言葉も増えてきて意思疎通は取れているので考えすぎな気もしているのですが、自閉症の特徴と言われるものに当てはまることが多く不安に感じています。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子のことです。 以前から発達のことで何度か相談させていただいておりますが、先月1歳半検診を終えました。何か指摘されることもなく終わったのですが、最近心配なことが出てきました。 1.基本的には両足地面につけて歩いているのですが、たまにつま先で歩くことがある。家の中で裸足でも、靴を履いている外でも。 2.急に大きな声を出したり奇声を発したりする。 思うようにならないから奇声をあげているわけではなく、不満などない時に急に。 これらは発達段階で起こることなのでしょうか?それとも、知的障害や発達障害からきているものでしょうか。 また、着替え等自分から率先してやりたがることが少ないように感じています。服を脱ぐ時は途中まで手伝うと自分で脱いで洗濯カゴに入れるのですが、着る時は少し着やすいように手を出してはくれますが、あとはされるがままな感じです。 いつ頃から自分で着替えたいという意思が出てくるのでしょうか? またトイレトレーニングはいつからどの様に始めたらいいでしょうか? まだ何もしておらず、おしっこ、うんちをしても息子から教えてくれることは一度もありません。 1歳7ヶ月では出たこと、出そうなことを教えてくれる子の方が多いのでしょうか? 発語に関してですが、2語文はいつ頃から話し始めるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)