一般点眼薬に該当するQ&A

検索結果:729 件

「右目緑内障点眼治療中で、白内障手術を勧められた」の追加相談

person 60代/女性 - 解決済み

前回、緑内障の治療で白内障の手術を勧められて、このサイトでその理由を質問し、3名の先生から、緑内障の治療として白内障手術が有効と回答を得ました。花粉症やらコロナの状況を考えて、ようやく最近、今一度白内障手術について、主治医から詳しく説明を聞きました。主治医は手術をしない方なので、手術をしていただく別の眼科医を紹介されました。緑内障の治療は右眼だけ点眼薬を使っているので、白内障手術も右眼だけかと思っていたら、両眼だとのことで、いずれ左眼も必要になるから、ということでした。ただ、帰宅してからもらった資料や、このサイトで、レンズの選択肢のことなどを見ていると、今両眼をする必要があるのか、悩ましくなりました。現在左眼は視力が1.5で右眼の0.7と合わせると、車の運転やテレビの視聴など、通常生活は読書やパソコン操作で老眼鏡を使う以外、眼鏡は使っていません。緑内障発作のリスクを無くすために、白内障手術が必要なのは理解したつもりですが、日常生活に今はない支障が出てくる、となると、手術をするにしても、まずは右眼だけで、とお願いしたいと思います。眼科の先生からすると、こういう希望を聞いていただけるものでしょうか。

2人の医師が回答

白内障の初期対応と疑問

person 40代/女性 -

普段近眼用の眼鏡を使っていますが、本を読む時にはっきり見えなくなったため、老眼かと思ってました。 念の為眼科クリニックに行ったところ、初期の白内障と診断。(なので通常の老眼鏡を作るように言われました) しかし「メガネにて矯正できているので、もっと見えなくなったら手術。まだ若いですし」と言われ、処方もありませんでした。念のため半年~一年後に診察とも言われました。 ですが家に帰って調べてみると、初期の白内障というのは点眼薬で症状悪化のスピードをゆっくりにする処方、と書かれていました。 そして、かかった眼科医のHPには白内障の手術しますと書いてありました。 1.ここで質問なのですが、白内障の初期治療として、標準治療は点眼使用なのでしょうか?術の説明しかされてないのが疑問です。 2.現在近眼でメガネを薄型レンズにしてもとても厚くなるほど近眼です。 この眼科医からは、「手術すればそんな厚い眼鏡をかけなくてもいい」とも言われたのですが、保険適応の手術でそこまで見えるようになるのでしょうか? 3.手術によるデメリットが心配です。 手術のデメリットと、手術した後の見え方、自費の手術もあるようなのでその違いなど詳しく知りたいです。 車の運転もしますし、本もよく読むタイプです。

3人の医師が回答

ものもらいだと思うのですが…

person 30代/女性 -

木曜日の夜、目に違和感がありものもらいかもしれないので市販の抗菌目薬をさして寝ました。 金曜日朝、腫れが悪化していたのとしこりが硬くなったような気がしたので眼科を受診しものもらいとの診断でしたがマジマイシンとフルオロメトロンを処方され内服薬はいただけませんでした。 土曜日朝、さらに腫れが悪化し瞼全体が真っ赤になり腫れ上がっていたため再度受診するとセフゾンカプセル100mgとロキソニン、プレドニン軟膏0.25%を追加で処方していただきました。 日曜日が終わりそうですが一向に良くなる気配はなくむしろ腫れがどんどん広がって目が半分ほどしか開かなくなってしまいました。 誰が見ても目の病気とわかるルックスのため外出も憚られる状況です。 上記を踏まえ質問です。 1.明日、再度受診する必要はありますでしょうか? 2.しこりもかなり硬くなっており直径3mmくらいはある気がしますが切開は炎症が治ってからと言われ断られてしまいました。切った方が早く治るという情報も見たのですが、待つのが最適解なのか教えていただきたいです。 3.切開となった場合、いつから通常の生活が行えますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

後部硝子体出血について

person 40代/女性 -

先日、2度硝子体出血しました。2度とも(出血は止まっているが)穴がない(通常は剥離して出血したので穴がないのは不思議だと)言われました。2回目の診察では違う医師だったのですが視神経乳頭?のあたりの出血なのでこのあたりは穴が空きにくいと言われました。 ちなみに光視症はなく低血圧です。 47歳で緑内障でもあり、(左目9年前から右目1年前からチモプトールの目薬をさしています。眼圧は正常です)裸眼視力両目とも0.02ぐらいです。医者からは60歳以降くらいの人がなるのが近視が強いので早くなっていると言われました。また左目も近視が強いのでそのうちになるでしょうとも言われました。 今まで緑内障のことばかり気にかけていたのですが今回のような眼底出血は初めてで緊急性があることを知り、びっくりしてしまいました。 今のところ最初の眼底出血からちょうど2ヶ月たちますが1度目の出血からまた25日目にあったということは近々また出血する可能性がかなり高いとみていいでしょうか? 眼底出血(網膜剥離?)しないような予防などありますでしょうか? PCの画面をよく見るのですが疲れ目防止の目のツボ押しや運動もしない方がいい?とか重い物を持たない方がいいとか・・・ 気のせいかもしれませんが2回とも横向きで手で頭を圧迫して?寝ていたような気がするのですが・・・ 2回とも目覚めてすぐ飛蚊症の異変に気がついたのですが通常寝ている間に眼底出血するものなのでしょうか? 関係ないかもしれませんが出血1ヶ月前にベットを変えたのですが毎朝起きた直後に腰が痛くなっているのですが(今は腰が1日だるい感じです)血流が悪くなって目にも影響したとか考えられるでしょうか?冷え症です。

5人の医師が回答

3才 乱視からくる弱視

person 乳幼児/女性 -

3月に行われた3才半検診で視力が心配になり、そのため再検査に。やはり、近くははっきり方向をいうのに遠くになると見えにくいようでした。いろいろその場で検査はしてくれましたが、とくに異常はないのだが念のため精密検査をということで、先日4月14日に近くの一般眼科へ。サイプレジンの目薬をしてもらい検査したところ、左右共に乱視が強く出ていると言われました。そのために矯正視力が出にくい?らしい。まだ、3才なので一年待ってもいいけど、、、。眼鏡した方がいいかもと。 治療作成書には 右 S +1.5 C -3.25 A 180 左 S +1.5 C -3.25 A 180 でした。 検査結果には右も左も 0.6×S +1.5MLC -3.25 ? As180 と書いてます。 家族の意見で一般眼科と小児眼科は違う判断することもあるので診断をうけてみれば?となり、18日にもう一度検査をお願いしました。そこでは、セカンドオピニオンできたと話はしてましたので、前の眼科の処方箋もみちもらいましたが、同じような数値の判断ですといわれました。 説明では、訓練しながら3か月後に検査して様子みましょう。まだ眼鏡はしなくてもいいでしょうと。 乱視が強いのではないですか?と聞くと、これくらいやったらざらにいます。遠視はほぼないし、もう少し後に眼鏡しても十分間に合います。小児眼科だけに何人もの子どもをみていての判断かなと思うと信用したい気持ちもあるのですが、正直わからなくなりました。同じように眼鏡をかけましょう!と言われれば納得がいったのですが。 実際、3か月後になっても大丈夫なのでしょうか? すぐにでも眼鏡をつくった方がいいのでしょうか? 教えてください。 実はわたし自身が臨月で今日が予定日です。いつ生まれてもおかしくなく身動きとれる時間がせまり焦ってます。

1人の医師が回答

角膜炎(黒目に白い点)で治療中

person 30代/女性 -

角膜炎の治療を始めて1ヶ月が経っています。 12月27日朝に充血と痛みがあり、黒目に白い点を見つけました。 すぐに受診すると 「角膜炎。これはちょっと厄介で広がるとよくないから来週見せて。」 と言われました。 ベガモックス0.5% 二フラン0.1% ムコファジン5ml を一日4回点眼 タリビット眼軟膏0.3%を夜1回 と指示され、充血や痛みは3-4日で治まりました。 コロナに罹り2週間後の1/10に受診しました。 「お薬を変えます。」と言われ、 ベガモックス0.5%は継続 フルメトロン0.1% ヒアレイン0.1%(両目用で2本) タリビット眼軟膏0.3%は継続 と指示されました。 次に1/19に受診したところ 「角膜炎はよくなってます。ただ白い点は消えないかもしれない。でもまだ薄くなると思う。両目ともすごく乾いていて、ただれてるのでドライアイの目薬続けてください。また2週間後に見せて。次回お薬を変えます。」 と言われました。 点眼薬と軟膏は継続しています。 1/27にコンタクトをしたいと伝えたいところ 「日中に数時間なら...一日中はおすすめしない。違和感があったらすぐに取ってください」 と言われました。 白い点は薄くなり通常は見えませんが、ライト下ではまだ薄く見えます。 ・白い点がある以上角膜浸潤や角膜潰瘍ではないのでしょうか? ・2/18と2/23〜4日間でコンタクトをしたいのですが、そのあたりまでにコンタクト使用できる可能性は低いでしょうか? ・治療期間が3ヶ月や半年かかる場合もあるとわかり心配です。あとどの程度の期間を覚悟しておいたら良いでしょうか? 診察していただいた眼科医に尋ねるのが最良だと理解していますが、心配になり質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳6ヵ月 繰り返しかかる感染症

person 10歳未満/男性 -

12/28に発熱し、インフルAがうっすら陽性でした。総合病院でラピアクタを点滴してもらいました。12/29に右耳を痛がり昼寝から目覚めて一点を見つめピクピクするのでまた総合病院の救急外来に行き熱せん妄と中耳炎の診断でした。 12/30 朝起きた時に飲み物を飲んで嘔吐。あと右目の充血と目やに、腫れががひどくひっきりなしに目頭に柔らかい目やにが出るので夕方から市販の抗菌目薬をし、少しマシになったような印象。 12/31 朝から36℃台で食事量こそ少ないがまた遊んだり笑顔が戻って来たとおもったら夜また38.0-37.0行ったり来たり。ただ夜はぐっすり。 1/1目やにが左にも広がる、鼻水がひどいけど鼻がかめない。 熱は一日中平熱。食事は通常に戻って来た。よく遊ぶしビデオも見たりしていた。 抗菌目薬とサワシリンは継続中。 寝る時に鼻がつまり寝にくそうで、寝ていてもぐっすりではなく、また熱せん妄の時のように起きてすぐ大好き!とか言うので熱を測るとまた38.8。しんどいと言ってまた、寝ました。 先月末からマイコプラズマでLDHが高く肺炎を拗らせ2週間付き添い入退院を繰り返し、12/11の退院と同時に13歳の姉もアデノにかかり、年末年始この状態です。 起きたら救急行くべきでしょうか。 どうして二峰性発熱は一日と書いてあるのに2日連続でなってるんでしょうか。 脳症でしょうか。 もう病気ばっかりで疲れました。 保育園で何も流行ってないのに11月末からこんなに感染症ばかりかかり、何か怖い病気が潜んでいて免疫が下がっているのではないかなど嫌なことばかり考えてしまいます。血液検査は11/28から5回してます。年末の自分の誕生日も看病ばかりで仕事とまともにできず、悲しいです。

4人の医師が回答

大人のアデノウイルス(プール熱)

person 40代/男性 -

大人のアデノウイルス(プール熱)について。 幼稚園の子供から主人にうつりました。 片目の充血、目やにから始まり、同時に体の痛みが出てから今日で6日目。 熱が出はじめて5日目です。 現在、午前中は一旦は37℃代になったりもするものの、基本、日中~夜中までは連日38後半~39℃代を行き来していて、なかなか下がりません。 強い頭痛と首の痛みがあります。体もまだ痛いようです。 薬は、病院にていただいたトランサミン、ブルフェン(ロキソニンが効かずブルフェンに変更)、胃薬、点眼(クラビット)使用中。 2日前から咳が出始めました。 喉は最初は軽く赤いだけだったようですが、昨日から激痛を訴え、真っ赤です。 また、昨日から反対の目も軽く充血がみられます。 とにかく常に保冷剤で冷やしています。 以上が経過です。 発症して6日たちますが、少しも回復の兆しが見えず、むしろ咳や喉に関しては酷くなる一方です。 食事は軽めにですが三食食べれていて、水分もとっていますが、夜中は頭痛と咳、喉の痛みであまり睡眠がとれないようです。 症状が相当辛いらしく、消耗しており、本人も限界だと言っています。 途中から咳が出ている点、同じ症状が続くならまだしも、咳や喉の痛み等が酷くなっているという点が気になっています。 質問なのですが、 ・大人の場合、目以外の症状(特に熱、喉)は、一般的にだいたいどのくらい続くものですか? ・目の症状は、やはり長引くものですか? ・プール熱は咳が出るものですか? ・6日も経過してから、今更喉の痛み、赤みが酷くなるという事は、まだまだ回復は難しいですか? ・お医者様から以上の経過を見て、このまま様子見で良いと思われますか? 非常に困っています。お忙しいとは存知ますが、どうぞアドバイス、ご回答、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)