下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

結石?についての質問

person 30代/女性 - 解決済み

8月の10日頃から左の脇腹付近が痛く、消化器内科を受診、同年の1月に胃カメラ、大腸ファイバーをやっているとこからか整腸剤で様子を見ることに。同日夕方、血尿(濃いオレンジ1回、ピンク色1回)が出たため泌尿器科受診、膀胱炎ということで抗生物質をもらって帰宅。それからもお腹に鈍痛が短くて30分長いと半日ありました。血尿は目で見る感じは無しでした。 それから8月14の夜に激痛に変わり20分ほどで治ったため様子見。次の日の朝15日にまた激痛(脇腹、下腹部、鼠蹊部)に襲われ救急車で運ばれ、CTと検尿、血液検査で尿管結石との診断されました。が、CTに結石は映りませんでした。おそらく膀胱付近に落ちているからとの診断で痛み止めの注射をしてもらいカロナールを処方していただき帰宅。 それから膀胱炎のような感じと下腹部痛ありましたが、半日くらいして治りました。 それからまた8月の20日頃から左の脇腹が一日数回、時間は本当に短いですが少し痛かったり腰の重さがあります。痛みや腰の重さは長く続かず長くても10分とか一瞬ズキっとするくらいです。あと尿道口がくすぐったいような違和感?もたまにあります。血尿は目で見る限りはありません。 あと私は割と頻尿だと思います。 (尿意があっても少ししか出ないこともある) 心配なので受診しようと思うのですが不安です。 心配なことは ○結石はCTに映らないものもあるのか? ○また別の石がおりてきたのか?(他にも石があるとはいわれてません) ○他の疾患(例えば膀胱癌、尿道癌など)の痛みでなかったか。 CTに映らなかったのが心配の原因です。 救急でかかったので見てくれた先生が外科の先生で研修医だったのもなんとなく心配で質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く左下腹部、腰、恥骨、鼠蹊部痛

person 20代/女性 -

左下腹部、腰、恥骨、鼠蹊部痛、(たまに左足、上臀部痛)が治りません。 持病で腎血管性高血圧があります。狭窄しているのは左の腎動脈です。 2ヶ月ほど前から腰痛や左下腹部痛が始まり、消化器内科で大腸内視鏡問題なしエコーで左の腎臓は少し腫れているかも?でも尿路結石ならC Tでわかるはずだから少し前に受けたCTで異常なしならないはずと言われ、婦人科で経膣エコー問題なし、また、持病の腎血管狭窄膠原病疑い関係でうけたPET-CTで炎症やがんなど問題なしの診断でした。整形外科でヘルニアではないか?と言われましたが4ヶ月前のMRIでヘルニアは否定されていました。(この症状がでてからはMRIしてません) しかし、2ヶ月間痛みは治ることがなく、これから妊活も始めようと思っているので少し気に掛かっています。 痛みの特徴は腰は上半身だけを右に倒すと痛みがあります。 下腹部はおそらくS字結腸あたりが痛い時(つるような痛み)と、常に圧痛があります。(しかし痛い場所が少し上に移動することもあります。) 鼠蹊部はたまに痛い時があり、恥骨(これも全て左側)は圧痛が常にあります。 しかし痛みは全て痛み止めを飲む必要がないくらいの弱い痛みです。 消化器内科の先生に腸の癒着あるかもだねって言われましたがその後のPET CTでは特になにも言われませんでした。 この症状が始まってから下痢や便秘を繰り返しています。また、関係ないかもですが、性行為などで感度が高くなった気がします。 また、生理痛はこの腹痛が始まってからひどくなりました。 1.左の腎動脈が狭窄していることは関係があるのか? 2.他に行くならなんの病院がいいのか?他にはなんの病気が考えられるか?もしくはもう気にしなくていいのか? 3.慢性腎盂腎炎とかではないか? (脳のMRIも4ヶ月前に異常なしでした)

3人の医師が回答

腹痛・下血・胃痛・左背部痛・腰痛

person 30代/女性 -

9月中旬から続いている体調不良についてです。 9月より下腹部痛で婦人科でエコーや癌検査をしましたが問題なし、9月下旬より下痢が続き左腰痛が発症。 腰痛が原因で熟睡が出来ず不眠状態の日々。 10月に入っても腹部の違和感(色々な箇所がチクチクする感じ)はあり、就寝時に左脇腹・左肋骨下が熱く焼ける感じで目覚めることが多くなりあり消化器科を受診。下痢止めの薬を飲み続ける。10月15日に排便後、鮮血下血で18日に大腸ファィバーをしましたが、異常なし(あの出血はなんだったの?)。 その頃から両肋骨下辺りがチクチクと神経痛?のような感じがでて、10月30日にはチクチクが胃痛に変わり、11月1日に総合病院消化器科を受診、上下腹部の造影CTをし、異常なし。 11月2日に突然の食欲不振と左背部痛、3日は絶食状態。 ふらふら状態で本日点滴後に胃カメラと血液検査をしていただきました、結果は異常なし! 体重は9月から3キロ減で他の症状は恥骨痛と骨盤痛・右膝痛・不眠・下半身がピクピクしてます(時々鼻もピク)。 骨盤が歪んでいるから?とも思い、カイロに4回ほど通いましたが、効果はよく分かりません。 一体、この症状は何なんでしょうか? 自分はとても心配性で、自分の症状をネットで検索して、婦人科・大腸系・胃っと大病を当てはめて落ち込んでいます。 ここまで検査したので心配はしなくて大丈夫でしょうか?左側腹部に何か起きていそうで恐いです。 今は、胃カメラでは見つかりにくいスキルス胃癌かと思い震えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右下腹部痛みがあります。再投稿です。

person 50代/女性 -

先月、右下腹部の痛みについて質問させていただきました。やはり その後も右下腹部に刺すような痛みと右腰にも鈍痛があります。痛みと同時に冷や汗もでます。数日に一度一時的な痛みです。先月の痛みと同じ位で痛みが増したり痛みの回数が増えたりはしていません。 念のためCT 血液 尿検査 婦人科の超音波等 受けましたがすべて異常無し。 更年期の痛み?排卵痛なのか?大腸の癌?炎症?よくわかりません。初めての痛みです。 熱 吐き気 下痢 血便 血尿はありません。おりものや生理の増加 生理痛などもありません。食欲もあり倦怠感などはありません。 海外在住で 産婦人科 内科に行きたいのですが 緊急性の症状ではない為1ヶ月後の診察となります。GPの先生も検査に問題がないので よくわからないとおっしゃいます。 何が原因なのか?どうしたら痛みが収まるのか?疑問だらけです、 このまま放置してひどくならないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。 <先月質問させていただいた内容です > 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

止まらぬ不正出血と左胸痛背部痛について

person 20代/女性 -

以前相談させていただいていた件です。 現在、2つのことが同時に起きています。どちらも状況が悪くて非常に不安です。 片方だけでも結構ですのでご回答お願い致します。 1 下腹部痛と不正出血 症状:先月後半から3週間続く。マッサージに行きそこで左鼠径部に痛みを感じた後から、鼠径部が痛んでは鮮血が出る。(以前は両鼠径部だったが現在はほぼ左のみ)殆ど歩かず正座していれば出血しないが、外出して歩くと痛み血の塊が出る。また、椅子に座っても痛み出血する。 受診状況:先月クリニックで尿検査と内診で異常なしと診断されたのち、今月頭に別のクリニックで内診・エコー検査・血液検査実施済み。癌検査は結果待ち、甲状腺と感染症検査は異常なし、白血球数3700。ただしLH22.3でエストラジオール77.6だったためデュファストンが処方され、月末まで様子見予定。 相談内容:症状が長すぎます。薬は飲んでも現状変化がありません。年末までに何とかしたいのですが、別途ほかの病院で診てもらうべきでしょうか?また、検査と診断が早い設備の整った病院をどう探せばよいでしょうか。 2 左背部、胸痛について 症状:今月第一週ごろから、食後と寝るとき(仰向け)に左背部肩甲骨付近が痛みだす。今は左胸も痛く、食事と睡眠が怖い。水、お湯はOK。 受診状況:先週総合病院で胃カメラ済、今週木曜に大腸カメラ後診断をもらう予定。胃カメラ実施前からタケキャブとトリメブチンマレイン酸塩が処方されている。 相談内容:薬が効きません。食事も摂れず、体力的に限界です。大腸カメラの下剤に耐えられそうにないです。木曜の大腸カメラ前に再診と胃カメラの結果をもらうべきでしょうか。また、担当医師が週明け不在の予定ですが、緊急性を伝えれば別の医師でも再診でき、胃カメラ結果を教えてもらえるでしょうか。

2人の医師が回答

腹痛の原因と尿管結石の可能性

person 30代/女性 -

腹痛や腰痛について教えてください。39歳女性です。 【3/30】明け方から胃・みぞおちの悶える程の激痛と吐き気で受診。 内診した結果、緊急性はなしとのことで胃薬を頂き帰宅。 【3/31】痛み・吐き気はだいぶ改善したが、一度だけ白っぽい便がでる。脱水ぎみだからか尿も濃いめ(肉眼的に血尿感はなし) 【4/1】朝から強めの下腹部(おへそを中心に真ん中)痛があり、腰痛もある為ロキソニンを飲む。1日ずっとかなり痛かったが夜は痛みが引く。少し軟便。 【本日】朝から下腹部痛がぶり返し、左側の肋骨から腰までの違和感?鈍痛がでる。薬を飲む程ではないが、波があり痛みが強い時は「うぅっ…」となる位なので、とりあえず水分を摂って様子をみる。(水分を意図的に摂ってる為かトイレに行く回数は多いがする) といった感じです。 発熱、肉眼的な血尿や濁り、頻尿、吐き気、下痢などはありません。睡眠時は痛くありません。 2年前に大腸カメラ、昨年10月に胃カメラ、腹部エコー、11月に子宮がん検診をし、軽い脂肪肝以外異常なしでした。 痛みがあるので受診したいのですが、こんな時期なので緊急性が無いなら控えたいのが正直なところです。 そこで聞きたいのですが… 1、上記のような症状で今すぐ受診した方が良いですか? 2、『腹痛・腰痛』で調べると尿管結石とあります。やはり尿管結石でしょうか? 3、上記の症状では、内科や消化器内科ではなく泌尿器科でなくてはだめですか?尿に特別異常が無いので悩みます。 お忙しい時期にすみませんが、教えてください。お願いします。

4人の医師が回答

下腹部の痛みと不正出血

person 40代/女性 -

40代前半です。 半年前から左下腹部痛がたまにあり、気になるので3月に大腸内視鏡検査をしたところ問題なし。 もしかして婦人科系?と考え受診しなくてはと思いながら過ごしていました。 すると昨日不正出血がありました。おりものに鮮血が筋のようにあり、トイレで拭くたびにおりものに少し血がつきます。 以前から左下腹部痛、性交でイク時にも左下腹部痛があることがありすぐに午後受診しました。 内診エコーすると医師がポリープが入口にあるので切除し細胞診することになりました。その他は問題ないとのことです。 受診したのは市外のクリニックだったのですが頚がん検診は市内の案内がきたらするつもりですと伝えたためか頚がん検診はされませんでした。 頚がん検診は1年半前にして問題なしでした。 最近体重も増えています。 この歳でもまだ性交も多い方なのですが体がんになりやすくなるなど影響するのでしょうか? クリニックが遠いため2週間後に今回の結果を聞いたあとにがん検査を受けるとまた結果に日がかかるので、週明けに頚がん検診と体がん検診を受けに行こうか悩んでいます。 医師には出血が止まらなければ体がん検査をするように言われたので、受診しに行くタイミングが早すぎと思われないかと不安です。また下腹部痛は続くが出血が止まれば体がん検診は不要ですか? ちなみに昨日ポリープをとり溶ける止血剤を貼ったそうですが、数日は出血すると言われています。

1人の医師が回答

2年前から左下腹部に痛み、卵巣の腫れあり

person 30代/女性 -

3年ほど前から左下下腹部にツキツキと刺すような痛みがあり、排卵期と重なっていたため排卵痛だと思っておりました。 ここ一年ほど痛みを感じる期間が増え、刺すような痛みではなく、鈍痛をほぼ常に感じていることに気が付きました。 また上から触ってしこりがあるように思えます。 受診歴 婦人科にて子宮頚がん検診、完全重複子宮の確定診断のためMRI、卵巣の腫れあり(片側)(2019.11) 婦人科にで子宮がん検診、異常なし(2020.2) 痛みについて婦人科に行き内診とエコーをしましたが、卵巣が少し腫れているが問題なしと言われる。(2021.1) 消化器官で単純CTを撮りましたが異常なし、また、しこりは触診では見つけられずCT上でも大腸に問題はないとのことでした。ただし両卵巣に腫れありとのことでひた。(2021.5) ここ2ヶ月ほどで痛みは増していて(我慢できないほどではありません)常に鈍い痛みがあります) 。 また消化器官の触診では問題なしと言われましたが、体内に異物感があり、たまにしこり?(石のようではない)を感じます。 また、線虫癌キットで陽性でがんである可能性が高いから専門科を受診した方が良いとの結果でした。 2021.5の単純CTで卵巣の腫れがあり、痛みが続いているのですが再度婦人科を受診しても良いものでしょうか。 また、がんに特化した診察(腫瘍マーカーやMRI)をお願いすることは過剰でしょうか。

1人の医師が回答

体調不良、不正出血 大腸カメラ、胃カメラ、子宮内膜症、体癌検診、

person 40代/女性 -

47歳です。昨年末より体調不良や不正出血があり昨年末体癌検診子宮頚がん検診陰性です。今年春頃より眠気だるさ微熱があるように感じる、喉が風邪のように痛む、腰痛、関節痛、下腹部痛があります。昨年夏も不正出血がありましたが、今年も7月8月と生理のような出血が5回もあります。いずれも出血は3日くらいで量は少ないです。心配になり婦人科で子宮頚がん検診をしたら陰性。体癌検診は結果待ちです。内診もしていただき内膜が厚いとチョコレート嚢胞を疑うような2.5×1.5のようなものがあるそうです。下腹部が痛むので内科にてCT、エコー、大腸内視鏡、胃カメラをしました。エコー(腹部から骨盤)では子宮あたりの右卵胞嚢胞3×2を指摘されています。また乳房エコーでは乳腺症変化疑い(4月に大学病院で組織診で陰性)。CTでは右卵巣に機能性嚢胞疑い、子宮サイズ著変なし。骨盤内病変なし。でした。大腸カメラで添付写真腸液やや血性、回腸末端にも貯留。カプセル内視鏡を検討との報告書を検査当日にもらいました。びっくりして検査をしてくださった先生ではなく担当医さんに会わせていただきお聞きしたら、胆汁だから心配ないと。念の為その場で残ってる水溶便を1円玉くらいしか出ませんでしたが潜血検査をしてくださいましたが、潜血反応なし。念の為翌日胃カメラをすることになり胃カメラをしました。胃カメラでは全庭部にびらんあり生検とのこと。添付写真の左写真の胃カメラ写真に上の方に白いニキビみたいなのがあるのが心配です。血液検査は内科、婦人科ともに異常なし。婦人科で腫瘍マーカー125?平均値。血圧の薬服用中。43歳最終出産、二回分娩歴あり。腹水なし。体重増減なし。飲酒喫煙なし。婦人科の病気で考えられること、大腸内視鏡時の血液様なものは胆汁として終了でよいのか。胃カメラの写真のニキビみたいなのは何なのか?びらんは大丈夫か?お願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)