乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

整形外科、ペインクリニックのどちらで治療すべきか。

person 50代/女性 -

乳がんの術後、ホルモン治療中で、リュープリン注射を始めた頃から、体のいたるところの関節が痛みだしました。骨シンチ等で骨転移ではないことを乳腺外科で確認して頂きましたが、左肩の激しい痛みで眠ることができなくなり、同じ病院の整形外科を紹介して頂き、受診しました。 そこではX線、MRIの画像で確認して、痛みの原因は肩の腱に石灰化したものがくっついている、ということでした。 その後、乳癌手術後の疼痛症のため、別の病院のペインクリニックを受診した際、今は胸よりも肩の痛みに難渋していることを話したところ、診察をしたあと、「五十肩なので、薬の追加とリハビリが必要」と言われました。 ・整形外科では五十肩とは違うようなニュアンスのことを言われたように記憶していますが、ペインクリニックでは「石灰が沈着している=五十肩」と言われました。この場合、病名はなんでしょうか。整形では「石灰沈着???」と電子カルテにあったように思うのですが・・・。 ・痛みは就寝中が主で、日常生活では特定の動作を除いてほとんど普通に行うことができ、肩を上げることも、背中をかくことも、全く難なくできています。整形外科の先生の指示どおりに、肩は普通に動かすように、でも痛みを強く感じる動作は無理に行わないようにしていたのですが、ペインクリニックの先生からは「筋肉が拘縮しているから運動訓練をする必要がある」と言われました。果たしてどちらの指示に従うべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がん 全摘後肋骨付近の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

先週月曜日から、肋骨付近に鈍痛があり、 乳房の全摘をしてくれた主治医に見ていただきましたが、治療の経過とステージ考えても転移は考えづらい。1ヶ月様子見て、まだ痛む様なら骨シンチしましょうとなりましたが、やはり不安で、 翌日、整形外科でレントゲンを撮っていただきました。 結果は、綺麗な骨で、明らかな病変はありませんよ。と言われ一安心したのですが、やはり骨シンチしないと最終的にわからないのでしょうか? 病歴としては 2021年8月 乳がん告知 2021年10月 全摘手術 術後病理 センチネルリンパ6個中1個(腋窩郭清省略) ホルモンマイナス(術前針ではプラス) 浸潤径(大きさ)19mm 脈管侵襲 高度 核異形度 3 Ki67 35 でした。 術後に 2021年11月〜2022年1月EC 2022年2月〜2022年4月DHP 2022年4月〜2023年1月 ハーセプチン、パージェタ 2022年6月に放射線25回 しております。 術前の針では、ホルモンプラスだったので、 タモキシフェンも服用してます。 主治医の言うと、転移が考え辛いとなると、整形外科でも特に対処療法もなく、この痛みはいつまで続くのかと遠目になっております。 考えられる原因が何かありますでしょうか? また、私の病理と治療経過で転移の確率はひくいのでしょうか?

2人の医師が回答

50代女性、1ヶ月前から酷い腰痛が続いています。

person 50代/女性 -

50代女性。 既往歴は、8年前に乳がん(ステージ2、リンパ節転移無し)を発症し、手術、放射線治療を行い、現在まで再発無し。現在もホルモン剤を服用中。3か月前のマンモと血液検査に異常無し。 腰痛は、1ヶ月前から続いています。 最初は、仙骨の辺りがなんとなく痛み、3日後に整形外科を受診し、レントゲンで骨に異常は無しと診断。 その後段々痛みが増し、歩行時に右のお尻が痛むようになる。特に立ち上がる時に痛みが強い。 数日後、整骨院へ行き「骨盤がズレて梨状筋が引っ張られている」と言われる。現在も整骨院に通っています。 その数日後、階段で足を滑らせて腰痛が悪化し、何をしても痛みが強い。鎮痛剤を飲んでも痛い。 その後は、少し良くなったり悪くなったりを繰り返し、動作は少しだけ楽になってきたが、相変わらず痛い。鎮痛剤を飲むと少し楽になるようになった。 1か月経過しても改善されないので別の整形外科を受診。レントゲンで、背骨が曲がっているが特に異常無しとのこと。乳がんの転移の可能性もあるかもと言われる。痛みが続くようならMRIを撮ると言われた。ブロック注射をしたが、あまり効果が無かった。 安静時は、少し痛みがある。寝ると腰が引っ張られる感じがして痛いが、少し経つと痛みはなくなる。寝返りは痛く大変。 特に痛みが強くなるのは動く時。痛みで今まで通りに歩けなくなった。 コルセットをしても楽にならない。 痛みを10段階で表すと 痛み始めた頃2 最初の整形外科受診3.5 整骨院通い始め7 階段で滑った直後10超 歩くのが楽になってから6〜4 現在は、家事や仕事の後7、安静時4.5〜4 痺れ、体重減少、食欲不振、不正出血等は無し。便秘気味。 これらの症状から考えられる原因は何ですか? 様子を見てMRIを撮る予定です。 ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)