お世話になります。
妊娠17週なのですが、3日前の妊婦検診で頸管長が26ミリで短いと言われました。
ただ、その前の検診でも短かかったようで、今回の検診まで2週間空いたのですが、前回からは0.2ミリ短くなったようです。
頸管長がこれから長くなる事はありますか?
また、夜中に仰向けで寝ていた時、一度明らかにお腹の張りを感じました。横向きで寝たら張りは治まりました。
それ以降は、お腹が出ていてカチカチに硬くもないが、柔らかくもないというお腹の状態で、時々突っ張るような軽いチクチク感はありますが、ひどい痛みは感じません。
心配なお腹の張りはどういう状態、症状でしょうか?
普段は週3日の4時間程度のパート、料理、洗濯、掃除など家事や近所での買い物で、無理はしないように気をつけてはおります。
日常生活でもっと気をつけることはありますか?
たくさん質問して申し訳ありません。
お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。