六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

胃腸のお薬の長期服用について、朝ごはんについて

person 20代/男性 -

相談事項 1、薬の長期服用が大丈夫か知りたいです。 イリボーを7年間、ミヤBMを6年間、ロペミンを5年間、レバミピドを5年間、六君子湯とアコファイドを2ヶ月間飲んでいます。(タケキャブを2年間飲んでいたことがありますが、それは既に辞めています。) 2、朝ごはんを100キロカロリー以上食べると胃もたれや食道炎の痛みが出てしまうのですが、それでも少量は食べるべきですか? 現在の状況 ・7年前にIBS下痢型と診断され、そこからイリボーを飲み始めた。 ・4年前に逆流性食道炎を発症し、当時は胸焼け、痛みがひどかったが、半年かけて治り、今は痛みはあまりないが、朝ご飯を食べると痛みが少し出る。 ・4ヶ月前に胃腸炎になり、そこから機能性ディスペプシアのような症状が出始めた。今は1人前を食べられるようになったが、胃のムカムカ感が最近少しある。 ・血便もあったので2ヶ月前に胃と腸の内視鏡検査をした結果、腸は異常なし(いぼ痔、切れ痔が原因)、胃は逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアでそれ以外の異常はなし。(4年前の内視鏡検査でも同様の診断) ・痔が最近再発しておりボラギノールを塗るとすぐに治るが、塗るのを止めるとすぐに再発する。そのため今はロペミンをやめて便を柔らかくしようとしているが、おそらくIBSによる下痢が再発している。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃カメラの結果について

person 60代/女性 -

質問宜しくお願い致します。 前回の胃カメラから今回は9ヶ月後の検査です。前回、食道brownish ereaあり生検した結果、異常なしでしたが最近ムカムカ感等ありましたので2日前に検査しました。検査後麻酔の覚めが悪く医師の説明をあまり覚えてなく、又、暫く仕事等でクリニックに行く時間がない為宜しくお願い致します。 10年程前より逆流性食道炎でPPI服用、段々胃底腺ポリープが多発しだし最近ファモチジン等に変えると増えないのでは?という事を聞きパリエットを1、2日おきに飲むのを薬局等で勧められ、そうしておりました。今回の結果、胃底腺ポリープ多発だが問題無し。食道も特に無しで生検もしませんでした。 内視鏡専門医で"これでは生検必要無し"と言っておりました。 以前から他院で裂孔ヘルニア、バレット食道が軽度だがある。と言われておりましたが、今回は何も言われず特に問題無しと言われましたが、写真では分かりずらいとは思いますがその所見はあるでしょうか? 今回はパリエットでは無くファモチジン(夕食後10mg1錠)を出されましたが、昨日飲んだら軽い脚の筋肉痛のような感じと少し頭痛がありました。副作用なのかと思いましたが、とりあえずクリニックに行けるまでパリエットに戻そうかと思いますが…漢方外来にも通っておりまして、漢方の医師は六君子湯とソウジュツ末、アコファイドでパリエットを段々とやめられるといいですね!と言われておりました。 今回のクリニックに電話したところ何日間か非常勤医師しかおらずということなので、院長に聞けるまでこちらの先生のご意見もお聞きしたく質問致しました。 通っている病院の医師はパリエットを漫然と出していて問題ないと言っておりますが、最近胃底腺ポリープもがん化する事もあると聞いてやめたいと思ってました。それも本当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

慢性胃炎の治療について

person 50代/男性 -

今年に入って 慢性胃炎の症状が出がちで 内科に通い、薬をもらって ます。 主にタケキャブと六君子湯 です タケキャブは当初は1日2錠 2か月間服用。改善したので、 1日1錠に減薬(1か月)、 そして中止という 流れでした (漢方はずっと継続) そして、タケキャブを中止して しばらくするとまた胃炎の 症状が出てきて、内科にいき、 薬服用。大体、このサイクルの 繰り返しになっております 現在はタケキャブなし。 六君子湯だけでは きつく、市販薬の ガストールを飲んで抑えて いますが 胸やけと弱い胃痛が出始めて います タケキャブは今年、のべで 9か月以上、服用していたのでは ないかと思います。 医師の判断ですが、 さすがに副作用が怖いので 他に穏やかに 胃痛、胸やけを止める薬が あれば教えていただけませんか (漢方でもかまいません。 六君子湯は効いてるのか効いて ないのかわからず、 茯苓飲合半夏厚朴湯は 効きません。) 肺炎症状はなく、下痢したことは ありますが、因果関係は わかりません。夏頃、 膀胱炎、前立腺炎(細菌検出)で 泌尿器科にかかっています ちなみに内視鏡検査では 櫛状発赤の慢性胃炎の症状は 認められましたが ピロリ菌は検出されず 現在の症状は、胃もたれは ありませんので、 アコファイドは服用の必要が ありません(便通正常) また胃痛が治りにくくなった のは他の薬の影響も考えられます 昨年の秋から 心疾患薬のビソプロロール、 とフレカイニド、アレルギー薬の フェキソフェナジンなどを服用 しはじめ、今年は一年中 服用しております 所見よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)