検索結果:617 件
1か月ほど前から甘いものを食べていないのに口の中が甘く感じます。 何かを受診したらよいですか
6人の医師が回答
今日3ヶ月の息子のお食い初めをした際、甘めの梅干し(蜂蜜漬けだと思います)を少しのカケラ、口の中に入れ下の上に乗せてぺろぺろしてしまいました。 あとから甘さに気付き、そのあとすぐに取り出し、ミルクも飲ませましたが、蜂蜜が入ってたのではないかと心配です。 ちょっとのカケラでも危ないでしょうか?通院した方がいいでしょうか?
11人の医師が回答
52歳の母の症状ですが、2週間前に最高38度の発熱がありました。 熱が下がった後も口の中の苦味と気持ちの悪さを訴えています。 発熱時に耳鼻科に診てもらったのですが、コロナでもインフルエンザでもなく、原因がわかりませんでした。 アジスロマイシンという薬を処方してもらい熱は下がったのですが、熱が下がってから2週間経った今も気持ちの悪さと口の中の苦味を訴えています。 苦味については、かなり甘めの乳酸菌飲料を飲んで、ようやく甘みを感じる程度に苦味を感じるようです。 このような症状の場合、何科の受診を勧めれば良いのでしょうか。 また、この症状の場合どのような診断が考えられますか? よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
1歳の子どもを遊ばせてご飯を作り豚肉のトレーを洗剤で洗っていた最中、口をもぐもぐさせていたため急いで口から出さなければと手をハンドソープで洗い指を口に突っ込んで取り出しました。絵本の端を噛みちぎっていたようで誤飲にはならなかったのですが、急ぐあまり手洗いが甘かったんじゃないかと不安になっております。 無意味だろうとは思いつつ手を洗い直して歯磨きシートや手口拭きで口の中を拭いたりしました。 鶏ミンチもその前に調理に使っていたのですが、この場合、こどもが食中毒になる可能性はどの程度なのでしょうか。
8人の医師が回答
4歳の男の子です。 3週間前からくしゃみ、鼻水が出だし2週間前から処方されたアレルギーの薬を飲んでいます。 くしゃみ鼻水は治まりましたが、1週間前から睡眠中の鼻づまりでとても苦しそうで熟睡できません。日中も鼻が塞がるのではないかというくらい鼻くそがこびり付いています。それを固いまま取っていたからかくしゃみや少し鼻を触るだけで鼻血がでるようになりました。 アドナなどをもらっていますが、甘くないので全然飲みません。 口呼吸で口臭も気になります。 睡眠中は鼻呼吸をしたいけど詰まってできなくて口呼吸になり咳は出らずハァハァ言って転げ回っている感じです。 鼻くそがすごいのが気になるのですか、まだ耳鼻科に行った方が良いのか、ホームケア方法はあるのかを伺いたいです。 みんなで寝不足なので早く解消したいです。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)
10人の医師が回答
2歳9ヶ月の娘ですが、毎週1.2回くらいお腹が痛いと訴えて日中や夜中や朝方突然泣き出します。時間帯はバラバラです。 お腹痛いを訴え泣いて1時間もするとまた眠るのですが、、、 今朝は嗚咽も2.3回ありました。 トイレでも何も出ません。 便が動いているためでしょうか? 気になるのは園から帰宅後〜夕食後くらいに、甘いお菓子やたまにチョコレート、牛乳、アイスの中で何かは口にしています。 食生活の見直しも必要かと思いますが、便が出そうで動いて敏感に泣くほど痛がるものなのでしょうか?何か他に考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。
不妊治療の末に妊娠した37歳高齢妊婦です。 妊娠16週の安定期に入ったあたりから、お腹の張りが辛いです。 フルタイムの事務職ですが、忙しい職場のため、張っても横になれるような環境ではなく、張りで体をまっすぐにして歩くのも辛い中、なんとか耐えながら働きました。 18週からは張り止めのリトドリンを服用されましたが、副作用で辛い割にあまり張りには効果を感じませんでした。 妊娠21週の検診の際に主治医に相談し、子宮口の開きや子宮頸管の長さには全く問題は無いけど、張りが辛いなら・・・と1か月の診断書を「切迫流産」で作成し、仕事を休めることになりました。 正直とてもホッとしたのですが、いざ自宅で安静にしていても、家事を少しでもすると30分に1度は張りが起こり横になって・・という状況です。買い物もすぐに歩くのも辛い張りが起こるので行けていません。 また、お腹が大きくなるにつれてさらに張りの回数が多くなっている気がします。 次回の妊娠25週の検診で、もう産休まで怖くて仕事が出来ないから休みたいと主治医に相談しようと思っているのですが、私のように子宮収縮が頻繁に起こっても子宮頸管が十分に長い場合はこれ以上診断書を延長して書いて頂くことは困難でしょうか? この張りがいくら辛くても、診断書が貰えないと傷病手当金がなく金銭的に厳しいので無理してでも復職しないといけません。 張りが頻繁でも絶対早産にならないのであれば、症状に耐えて復職するのですが、過去に流産を4回しているので今回こそは無事に産んであげたいと慎重になっています。 どうにか子宮頸管の長さに問題無くても、切迫早産として診断書を書いて貰える様に主治医へ伝えるにはどうしたら良いかアドバイスを頂けないでしょうか? それとも私が甘いだけでしょうか? 元気に動き回れる妊婦さんが本当にうらやましいです…
4人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療