検索結果:4,389 件
4日前からくしゃみが止まらず鼻水がでてくしゃみのしすぎで喉が痛くなり前に病院でもらったトラネキサム酸を飲んだら痛みはだいぶ良くなったのですがアレルギー鼻炎があり喉の上の方が痒くなったり耳の奥が痒くなったりするのでアレルギー症状かなと思ったのですが昨日の夜中から喉がイガイガして咳がではじめたのですが風邪なのかアレルギーか分からないのですが耳鼻科と内科はどちらがよいでしょうか? あと市販の咳止めのクールワンせき止めGX というのと糖尿病の薬でオングリザを飲んでいるのですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?トラネキサムも一緒に飲んで大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
ここ最近花粉症がひどく(目のかゆみ、鼻水、肌のかゆみ、のどのかゆみなど)一昨日耳鼻科を受診して、ビラノアを処方してもらいました。 鼻水や肌のかゆみはだいぶ治まっていますが、最初は咳が出そうなむずがゆい感じだったのが、だんだん実際に咳こむようになってきました。今日はそれがひどくなり、しんどいです。 明日は日曜日なので、明後日月曜日に再度同じ耳鼻科を受診しようと思います。 前に風邪を引いた後に咳が長引き、咳喘息と診断された時にそっくりな感じなのですが、花粉症から咳喘息になってしまったのでしょうか?またその時に咳止めもステロイド内服薬も効かず、ステロイド吸入薬なら効いたのですが、耳鼻科でも処方してもらえるでしょうか?
4人の医師が回答
昨日から、のどがイガイガ、かゆみのようなもの、痰の絡まり、息苦しさ、咳がこみ上げてくるかんじ、胸の痛みがあります。 咳喘息と言われていますが、その症状ですか?風邪ですか?
3人の医師が回答
二日前に風邪にかかり高熱もでたんですが軽くすみました。 今は鼻水がしつこいのと喉がやられて声がれがあるくらいなんですが… 咳が止まらず 息を吸うと肺?のあたりが痒く 咳をしてしまいます。 これは なんなのでしょうか?
頭痛 鼻水 咳と風邪の様な症状なんですが、夜になるとひどく喉が痒くなり咳が止まらなくなり眠れません。 疲れているのに眠れなくてとても辛いです。 これは風邪でしょうか?アレルギーでしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
朝起きて、30分程度は無症状なのですが。少しずつ肩と首の付け根がムズムズ徐々に痒くなり始めて、1時間も経つと両方の肩と首の付け根が物凄く痒く、その痒みを抑える為に肩を挙上させたり、首を左右に側屈させて耐えています。首を左右に側屈させたり、肩を挙上することで痒みを抑えられるので上げたまま痒みに耐える日々を送っています。真面目に耐えられない程にドン痒くて首周囲が耐えられない程に痒くてしかたなくなります。そのうち、呼吸の度に鎖骨上縁辺りやすぐ横の胸鎖乳突筋周囲の首喉周囲が痒くなり始め、急激に首の一点に痒みが起こり突発的に咳を誘発させます。結構ツラい咳が急激にでます。 本当に地獄です。 ひと月以上の入院生活を送りましたが、病名がつかず、おそらく喘息だろうとアニュイティやレルベアとビラノアを用いていますが、退院した今も症状はどんどん悪くなりどうしたら良いかわからない状況です。 特に運動をすると顕著に喉と首辺りに怠さのあるイガイガ痒みが襲ってきます。 全く治らず、日々寝たきり状態で、嫌気がさして、治らないと全ての治療を投げてしまい、吸入薬は半月前から吸入をやめてしまい、ビラノアも3日前に辞めてしまいました。 とにかく肩と首の付け根が痒くて、特に最大の特徴なのですが、呼吸に合わせて痒みが増強するので生き地獄な状況で。この状況で、本日たまたまあったルパフィンを飲むと顕著に良くなりました。多少症状は首と喉のイガイガ痒みなどは多少あるが、顕著に良くなっていることに気づきます。たった一粒の薬でこんなにも改善されたことにびっくりしています。 私はずっと喘鳴がみられないことから気管支喘息ではなく、咳喘息だろうと考えていました。しかし、NOの値はいつも正常範囲内、主治医からも全部の検査から言えることは喘息らしさはないが、過去に小児喘息などの既往からおそらく喘息だろう…と言われ、診断をつけて欲しいと依頼をしても難しいと拒否をされ続けています。 私は自分で調べ尽くして咳喘息2割、アトピー咳嗽8割の混ざった病気だと考えています。理由はレルベアを使うと咳も含めて顕著に良くなる点です。アニュイティだけでは咳の苦しさの改善がみられないことが理由です。喉の痒みは当然、アニュイティとレルベアどちらを使用しても抑えられます。しかし、レルベアを用いると咳をした時の咳の質に明らかな差がみられます。アニュイティのみでは咳をした時に鈍い痒みのある咳が残る感じです。咳時に声帯辺りが狭窄しているのかと感じる狭窄音が咳時にキュンと高い音でかつドン痒い感覚が伴います。 色々書いてしまいましたが。 現状、薬を全く用いていない状況です。この状況で顕著な首と気管辺りがドン痒い感じや急激に喉が痒くなると同時にでる咳、朝起きて必ず起こり始める肩と首の付け根が痒くて仕方ない症状。これらがルパフィン一つで顕著に良くなったことに驚いています。 この先、時系列に差がある書き方になります。上記の内容は1週間前に書いた内容で、ルパフィンを内服し初めて1週間になりました。 確かに効果はあります。しかし、ルパフィンは内服後18時間経過後にまた元通りの症状が再開することが分かりました。 ここまでの情報で、どんな病気が考えられますか。 ルパフィンが顕著に効いてはいますが…いつまで内服が必要で、本当に治るのかが不安です。原因が分からないままですが…今はルパフィンが物凄く効くのでこれに頼るしかないのですが、今後の経過はどうなるのか、考えられる病名も含めてルパフィンは果たしてやめられるのかも含めて、今後考えられる展開を教えて欲しいです。
ここ2週間くらい喉が痒く困ってます。 花粉症は毎年あり咳喘息は今は治まってますが有ります。 ほとんど毎日喉が痒くなるので咳喘息で貰っていたアレロックを飲んで痒みを一時的に治った感じになってます? あと毎年ですが夏頃になると食後に声がかすれる時が度々有り薬を飲んだら治まりますが? もう一度、呼吸器内科に行くか耳鼻科に行こうか迷ってます(>_<) それか薬を飲んで治まる時期を待てば良いか迷ってます。 アレルギーに悩んでます詳しい先生宜しくお願いします。 文章が下手ですいませんm(_ _)m
風邪のような症状が出ています。 2日前の朝起きると喉がイガイガ、昼〜夜には痛くなっていた。他症状なし。翌日、痛みはほぼ引き痒みが強くなり、ときどき痒みに耐えきれず咳が出る。喉と鼻の間にねばねばした鼻水がはりついてる感じ。本日、喉少し痒い、鼻水詰まる&出る(黄色ねばねば)、ときどき咳&くしゃみ出る、喉が少し痒いせいか耳の穴の奥も少し痒い時がある。 ただの風邪、花粉症(コロナは判断難しいと思うので除外)どちらが考えられますでしょうか?また、花粉症かどうか調べるのは内科ですか?耳鼻科ですか? 熱、頭痛、目の痒み、肺の痛み?などはありません。 常にマスクをしてるので人から風邪をもらう可能性は低いかなと思いますが生理前で免疫力落ちてたのかもしれません。あとは、花粉症は今まで経験ありませんが周りに今年初めて罹る人が増えてるのでもしや自分も?と気になっています。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
コロナの感染による咳はどのような特徴でしょうか? たとえば、寝つけないほど頻回なのか、1日数回の咳でもあり得るのか。 喉の痛みを伴なうのか、喉の痒みといった症状もあるのか。 など、咳症状と言っても、いろいろと考えてしまいます。 周りの目を気にして、咳をしたらいけない、と意識すると、逆に咳が出てしまうことがあります。このようなこともあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
11月のはじめ位に風邪をひきました。 咳が12月の上旬くらいまで続きまして… そのせいか喉の調子が良くありません(>_<) 痛くも痒くもないんですが、しゃべってると途中で声が一瞬だけ途切れてしゃべれなく(声が出なく)なるんです。 その時だけ、喉がキーンとして痛くなるんです。 これは、咳をしすぎたせいなのですか? それとも、喉に腫瘍みたいな物があるんですか? 不安で仕方ありません。 教えてください(:_;)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4389
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療