喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

妊娠37週副鼻腔炎から急性咽頭炎も?

person 30代/女性 -

妊娠37週の妊婦です。元々アレルギー性鼻炎があるのですが、今月に入り花粉症もひどくなり、産婦人科でクラリチンとムコダインと、インタール点鼻薬の処方をうけていました。しかし、段々と鼻水がきれにくく粘くなってきたので耳鼻科受診しました。副鼻腔炎にもなってるということで、フロモックス5日分19日からのみました。24日に違う耳鼻科にいき、鼻の通りをよくしてもらいネオマレルミンとパセトシンとコールタイジン点鼻液を処方してもらいましたが、薬剤師さんから、なるべくコールタイジン点鼻液だけにしておいた方が良いとのことで、ムコダインとインタール点鼻薬とコールタイジン点鼻液で火曜まで過ごしていました。しかし症状はよくならず、27日に違う耳鼻科にいき、クラリスロマイシンとプランルカストと処方されました。そこへインタール点鼻薬とムコダインと併用していくようにとのことでした。しかし、その夜から急に喉がヒリヒリイガイガしてきて、28日は3時まで鼻をかみ続け寝れず、昨日もしんどくて昼まで寝てました。頭も痛いし、昨日の夕診で耳鼻科へ行き喉の症状もいいましたが、もうこれ以上お薬もね。とのことで、鼻を吸って鼻に液と喉に液とかけて帰ってきました。今日朝からは喉のヒリヒリは悪化してきて、咳払いしたら少し黄色い痰がこびりついてるのが取れて、痰の変な味がします。鼻水も、前より黄色いのが混じってきています。27日からクラリスロマイシンも服用しているのに、このように症状悪化することありますか?日に日にしんどくてたまりません。今は鼻もですが、喉のヒリヒリ喉から気管にかけての炎症症状と痰がこびりつくのと、頭痛がたまらなくしんどいです。声も痰でかれてでにくいです。急性咽頭炎か急性気管支炎にでもかかったのかと思っています。どうしたらいいかわかりません。助けて下さい。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠判定前の風邪の対処法、薬の服用について

person 30代/女性 -

現在、タイミング法で不妊治療中です。 10/4に不妊クリニックを受診し排卵済みであることが確認できました。 (医師からは10/1~10/2の間に排卵しているはずと言われました。) そして10/4から10日間、デュファストン服用の指示がでて、現在一回1錠を一日3回服用中です。 10/5から喉の痛みがでてきたのですが、翌日には症状が少し良くなったので様子を見ていました。 しかし昨日から急に症状が悪化し、喉の痛みというよりはイガイガする感じや痒い感じがあり、喉が痒くなると咳き込んでしまって、昨夜は咳き込んで苦しくなってしまいました。 そして今朝は鼻水や痰が大量に出ました。 そこで、以下の通り質問を3つさせていただきますのでよろしくお願いします。 1. このままだと仕事に支障が出そうなので内科等を受診したいのですが、不妊治療中で上記の薬服用中でも、その旨を申告すれば、何か処方してもらえる薬はありますか? 仕事の都合上、不妊治療で通院中の病院へはすぐには行けないので、職場近くの内科等を受診したいと思っております。 2. 内科等を受診したとして薬を処方された場合、まだ妊娠判定できない時期の薬の服用は何か悪影響がありますでしょうか。 (仮に妊娠していたとしたら現在は妊娠3週です。) 3. 妊娠の可能性がある場合、内科等は受診せずに、このまま少し様子をみたほうが良いでしょうか? (今朝、大量の痰や鼻水が出てからは、喉の違和感と鼻水は出るものの、咳はほとんど出ず、昨夜よりも症状が軽くなりました。) ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新型コロナウイルス?他の病気でしょうか?

person 20代/女性 -

今年の1月半ば頃に微熱・咳・のどの痛み・ 寒気などを感じ、かかりつけの病院で検査 してもらったところ風邪と診断されました。 薬を処方してもらいその時は症状が 治まったのですが、その後たまに胸の奥の あたりがかゆくなることがあります。 咳が出る程ではないですがとてもムズムズ したり、急に気にならないくらい治まったり と交互にくる感じです。 かゆみがある時も熱は普段と変わらず 36.5~36.9くらいで、喉が渇くような少し イガイガする以外は風邪のような症状も ありません。 大体が1~2日程度で治まり、少し長引く ような時はベンザブロックLを飲むと 治っていました。 家族に二人喘息持ちがおり当方は 非喫煙者なのですが、初めに風邪をひいた時は 喫煙者の方と出かけており、相手が 長時間車の中で換気をせずにタバコを吸って いて、途中から喉に違和感を感じ悪化して いったような感じでした。 色々調べてみたのですが、咳喘息や 気管支炎などが候補にでてきて、花粉症や 逆流性食道炎を患っているのですがそこにも 似たような症状がでることがあるとも でてきました。 他の方の相談をみた限りこの症状では コロナウイルスではないような気がする のですが、今回初めてベンザブロックLプラス を飲んだところかゆさや喉の違和感は治まって きたのですが、飲んだ後に少し頭痛と脱力感と眠気を感じます。 初めてのことなので薬によるものか ウイルスによるものかわからず、相談させて 頂きました。 この症状で新型コロナウイルスの可能性が あるのか、また他にどんな病気の可能性が あるのか、病院にかかる際事前に保健所や 病院に電話した方が良いのかを教えて頂きたい です。

4人の医師が回答

新型コロナ感染してるか?またその後対応について

person 40代/女性 - 解決済み

28日金曜夕方から喉のイガイガとした違和感がありました。違和感続くまま、3月2日月曜の夜中から朝方にかけて、喉の違和感、凄く苦しいまではいかないけど、いつもと違う息苦しさ(吸い込みにくい感じ)で。怠さ、起き上がった時にフワフワ感、熱は無いものの、そして寝付けず。3日火曜、喉の違和感が強くなり昼に風邪薬を飲み少々改善しましたが、夕方にまた怠さと喉の痛み、息吸い辛さを感じ熱をはかると37.0度。今は軽い頭痛あります。鼻水と咳をはありません。息吸いは喉元の凹みから下、手のひら1つの範囲で息がはいつもと違う入りづらい感じ。その症状の話しをして風邪薬を貰いたいと受診を希望する電話を相談センターに電話で聞いた上で、近くの病院に電話しましたが受診を断られました。2〜3ヶ所電話しましたが同じでした。風邪薬と自宅安静をするつもりですが、夜中に呼吸がしずらくなるのが辛いです。(もしも夜中に苦しくなったら、と救急外来のある病院へその時に行ったら対応できるか聞きましたがダメでした)。診察をしてもらえないのかと、大変不安になりました。新型コロナ感染の疑いありますか?感染の疑いは低いと自分で思うのですが、もしもしもし夜中に急に呼吸が苦しくなるほど辛かくなったら救急車を呼んでもよいのでしょうか?ちなみに、周辺地域にはまだ新型コロナが出ているとは聞いていないし、私自身も外出はしていましたが、感染疑い者との濃厚接触は思いあたりません。でも最近は症状あまり出てなくても陽性みたいな話があるみたいだから心配になりました。。。長々とすみません 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

頭痛あり。慢性硬膜下血腫ですか?(半年前頭部打撲)

person 30代/男性 -

30代前半の男性です。6か月前に酔って転んで前頭部を地面に打ちました。 酔っていたため記憶はさだかではないのですが、額(ひたい)あたりをおそらく打って 鼻血が多く出たようです。打ったあと嘔吐したようです。(お酒からくる嘔吐なのか、 打撲からの嘔吐なのかは不明です)鼻血は病院についたころには止まっていたようです。 その後、頭部CTを撮り異常なし、翌日、脳神経外科の診察を受けましたが 異常なしとのことでした。 その時、数か月は慢性硬膜下血腫の可能性があるので注意をするようにと 言われました。 その後6か月経ち、現在に至るのですが、 今、頭痛がします。 これは、慢性硬膜下血腫の可能性はありますでしょうか? 喉のイガイガ感、頭痛、などあったので(熱は平熱) 内科を受診し 特に検査などすることなく風邪と診断され、 抗生物質などの風邪薬を頂きましたが、 この頭痛がもし慢性硬膜下血腫からのものだったらどうしよう。と 急に 不安になってきました。 頭を打った日から、約6か月経ちます。 慢性硬膜下血腫の可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)