声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

長引く声枯れについて

person 30代/女性 -

7月22日に倦怠感と喉の違和感を感じ帰宅後検温すると37.6℃でしばらく横になっていましたが熱っぽい感じが強くなり再度検温すると38℃に上がりカロナールを服用し就寝しました。 翌日には熱もなく倦怠感も無かったので仕事に行きました。ただ寝起きに喉の痛みがあり咳はありました。 7月24日の寝起きにつばを飲み込むのも痛い位の咽頭痛が出て更に声が枯れて出しづらくなっていることに気が付きかかりつけの耳鼻咽喉科医院を受診しました。念の為コロナの検査をしましたが陰性だったので夏風邪でしょうとの事でネブライザー治療と内服薬(抗生剤、解熱鎮痛剤、去痰剤、鎮咳剤)を5日分処方されました。 7月25日の寝起きも咽頭痛があり前日より更に声が枯れ出しづらくなってしまいました。 5日分飲みきりましたが咽頭痛や痰は治ったものの声枯れと出しづらい感じが改善せず再度受診しました。 再診時は声枯れと出しづらい感じと鼻づまりがあり元々アレルギー性鼻炎になりやすく鼻炎も出ているとの事でそれも合わせて治療する事になりネブライザー治療と内服薬(抗菌薬、整腸剤、前回と異なる鎮咳剤、去痰剤、抗アレルギー剤)と外用薬(気管支拡張テープ、点鼻薬)を1週間分処方されました。 その後、鼻炎は完治、痰も咽頭痛も咳も完治したのですが声が完全に戻っておらずテノール位の声は安定してでるのですが高音は出ません。 続けて喋っていると徐々に出しづらくなり朝は声がガラガラです。 再診すべきでしょうか?単なる風邪から声枯れが完治するまでどれくらいかかるんでしょうか?

2人の医師が回答

夜眠れない咳について

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性 基礎疾患:喘息(毎晩デザレックス1錠、フルティフォーム朝晩1回ずつ吸入)、 糸球体腎炎で腎臓内科にて年1回経過観察、子宮筋腫・内膜症・卵巣嚢腫あり低用量ピル服用。 経過 • 9/6(土):喉の痛み。市販薬(パブロンエースPRO、ベンザブロックLプレミアム)内服。自己判断でフルティフォームを朝晩2回に増量。 • 9/8(月):痰がらみの咳(黄緑色痰少量)。 • 9/11(木):夜間救急でカロナール、メジコン処方。 • 9/13(土):呼吸器内科受診。「細菌の二次感染」と言われ抗生剤(サワイ)、葛根湯加川芎辛夷処方。 • 9/14~15:昼も咳、夜は後鼻漏で咳が止まらず眠れず。 • 9/16(火):再度呼吸器内科受診。痰は透明になってきたため抗生剤中止指示。  →「口呼吸防止に口テープを」、夜眠れないとの相談には「水を飲むように」との指示。 • 昨夜は咳で眠れず、座椅子で4時間ほど睡眠。 ・9/17(水)、徐々に声枯れは治るも、喉の痛み、いがらっぽさ、沢山話すと咳は出る。夜が怖い。 現在の症状 • 喉の痛み、声枯れ、会話で咳が出る • 発熱なし • コロナ・インフル検査は陰性 質問 1. 先月から鼻の中に膿のような臭いがありましたが、副鼻腔炎や後鼻漏の可能性はありますか?それで、ここまで酷くなるのかなと思います。 2. このまま咳や喉の痛みが続くと仕事に支障があります。早く治す方法はあるでしょうか? 3. 呼吸器内科だけでなく、耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを受けた方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

風邪の悪化で再受を急ぐか相談です。

person 40代/男性 - 解決済み

11月10日:軽いくしゃみ 11月11日夕方:37.5度の微熱と寒気、軽いくしゃみ、鼻水。夜に緑色の鼻水と痰 11月12日朝:緑色の鼻水と痰、38.5度の発熱、寒気、鼻詰まり、軽い喉の痛みと咳 → 内科を受診し、コロナ・インフルエンザ検査は陰性。薬を処方され服用開始 11月13日:朝は36.5度まで下がるが、夕方から喉の痛みと鼻詰まりが悪化。37.5度、声が枯れる。夜に緑色の鼻水と痰 11月14日:喉の痛みと声枯れがさらに悪化。朝37度、夜38度。ドラッグストアでアレズンCPスプレーを購入。緑色の鼻水に少量の血が混じる 11月15日朝:36度台だが、だるさ、軽い吐き気、血が混じる黄色い鼻水、軽い咳、強い喉の痛み。声がほとんど出ない。軽い頭痛と食欲不振もあり 処方された薬はまだ残っており服用中ですが、症状が改善せず、むしろ悪化しているように感じます。 飲んでいる薬は、 トラネキサム酸カプセル フェキソフェナジン 頓服でカロナール錠、アレズンCPスプレー 喉の痛みと声の枯れが特に強く、胃がムカムカしての吐き気と鼻水に血が混じるのも気になります。 改めて、かかりつけの耳鼻科へ再受に行くべきか、そして再度コロナ、インフルエンザの検査を受けた方がいいか教えて下さい。

17人の医師が回答

25日から風邪症状 現在喉痛・咳・声が出ない ふわふわ感と眩しさがあるのは副作用?

person 30代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になりありがとうございます。 25日に発熱(38.3℃)、喉痛、関節痛があり病院を受診しました。 検査もしていただき、コロナ・インフルは陰性でした(8日〜12日インフルAに疾患していました)。 26日以降熱は36.8〜37.2℃をいったりきたりしている状態でそれ以上は上がっていないのですが、喉痛と咳、声枯れがひどくなったため27日に再診しました。 発熱していないので再検査は不要とのことで薬を追加でいただきました。 下記のことを教えていただきたいです。 ・コロナやインフルの可能性は低いでしょうか? カロナールを毎食後1日3回処方いただいたので薬のおかげで熱が下がっているのでしょうか? ・目眩のようなふわふわ感と光への眩しさがあります。 下記のお薬を処方いただいているのですが、副作用でそのような症状は出ますか? カロナール(2錠ずつ1日3回) メジコン(1錠ずつ1日3回 トランサミン(1錠ずつ1日3回) ガスター(1錠ずつ1日2回) アレグラ(1錠ずつ1日2回) キプロス(1錠ずつ1日1回) それとも風邪症状なのでしょうか? ・インフルAに疾患したときよりも咳が長引いております。 再診した際に喉を診ていただいた際には炎症はマシになっていると言っていただきました。 自然治癒するものでしょうか? それとも年明けに再診すべきでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ございません。 ご返答いただけますとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ陽性後の過ごし方

person 40代/女性 - 解決済み

19日になんか喉に違和感がありましたが、乾燥かな?と思うぐらい大したことなく、あとは頭痛があり、いつものカロナールを飲みました。 20日にも喉の違和感と頭痛と腰痛がありました。発熱ないため、仕事は行きました。このときは葛根湯とカロナールを飲みました。 21日は頭痛、腰痛と声枯れがありました。発熱はなかったのですが、周りでインフルエンザが出ていたので、念のため休みをもらいました。もしかしたらカロナールを飲んでるので、熱が上がらないだけで、インフルエンザかもしれないと思い、自宅にあったキットで検査したら、予想外のコロナ陽性でした。 今日まで、結局発熱はなく経過しました。 頭痛腰痛も22日にはおさまり、少し鼻声なぐらいで元気です。 職場からは、頭痛だけだとなーと、火曜日を0日にされてしまいました。落ち着いてたら、月曜日から復帰と言われました。頭痛だけとはいえ、この場合、月曜日が0日ではないですか? 仕事がたまってるので、最短で復帰したいんです😭咳もほとんどなかったせいか家族誰にもうつってないし。 また、検査キットで、5日目や6日目が陽性で出た場合は、出勤やめたほうがいいんでしょうか。職場からは復帰前の検査はいらないと言われてますが、検査して陰性だったら職場に連絡して明日から仕事行きたくて😭でも日にちがたっても、元気になっても陽性で出たらどうしようと思いまして💦 落ち着いてたら日曜日から活動可能か教えてもらえると助かります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)