検索結果:2,022 件
24歳・男が、2日前から風邪をひきました。平熱は、大体35度後半〜36度前半で、風邪をひき初めた時に熱が37.8度ありました。喉からくる風邪でタンがよくでます。で、市販の喉からの風邪に効く薬を買いのんだところ、朝昼は36度後半までさがりますが、夜になると37度前半まであがります。で、質問なんですが…本人は、氷枕が欲しいと言います。昔、38度以上まであがらないで氷枕して後頭部を冷やしたら、逆効果だと聞いた事があるんですが、どうなんでしょう?37度前後の体温でも、本人が氷枕をしてほしければ、してあげた方がいいんですか?つまらない質問で、すみません。でも、酷くなっては意味がないと思いまして…。解答いただければ、幸いです。
2人の医師が回答
麻疹が流行っている為、 4日前にMRワクチンを接種しました。 一昨日の夜から微熱が出て 昨日早朝38.4℃まで熱が上がり… その後熱が下がって、今日は平熱になっていたので副反応だと思いました。 ですが…今日の夕方頃から 倦怠感が現れ…時間が経つにつれ 体温も上がって微熱ではありますが熱がではじめました。 また副反応が現れたのでしょうか? それとも麻疹に既に感染しているのでしょうか? それとも風邪なのでしょうか? 今のところ倦怠感と熱っぽいぐらいしかありません。 明日熱があれば病院を受診した方がいいのでしょうか? まだ予防接種が打てない11ヶ月の子供がいるので麻疹だとしたらとても怖いです。
3人の医師が回答
昨日、7歳の子供が朝37度で昼になって38度の熱だったので内科を受診しました。熱が出てすぐだったのですが検査をして陰性。でもタミフルが出ました。 その後38度から上がることなく、夜に37・7だったのでインフルエンザではないのかナーと思いタミフルは飲ませませんでした。 分からないのに飲ませるのも不安です。 今日、36.4度だったので学校に行かせ元気で帰宅後も同じ体温でした。18時ごろ37.4度になっていました。いまのところそれ以上あがっていません。 微熱ですがインフルエンザということがあるのでしょうか? 確定ではない状態でタミフルを今飲ませるか迷っています。 どうするべきでしょうか? 微熱はあるものの、元気で至って普通です。 予防的にタミフルを飲ませていいものなのでしょうか? 明日、受診をするべきですよね?
子供は4歳で一昨日から37度6分位あり、それが昨日の朝になり、38度になり近くの医院に連れて行き、インフルエンザの検査を行いましたが、陰性でその時フロモックス、ムコソルバン、クレママレット、アスベリンドライシロップ、ビオフェルミンを処方され飲み、昼寝をして一旦37度3分まで下がりましたが、起きて再び体温があがり、39度4分まで上がりました。夜、再び検査をしても陰性で上記の薬を飲むように指示されました。飲んだところ38度まで下がりました。まだ朝も38度位あります。インフルエンザの可能性はあまりないでしょうか?またもう一度検査をしなくてよいでしょうか?上記の薬でインフルエンざだとしても効くのでしょうか?
先月の末に避妊なしで、エッチしました。外出しです。その次の日には生理が来ました。しかし、今月の頭から、1年以上付き合っていた彼氏と遠距離になり、精神的な面からか、やる気がなく、ダルイ、寝ても眠い、涙もろくなり、一昨日から風邪なのか、熱が37,3℃でて、次の日には熱は下がたのですが、また今日の夜に38,3℃に熱がでました。食欲もなく、常にお腹が張ってる感じで、下痢、胃のムカツキがあります。しかし、風邪の様な咳、喉の痛みはありません。 妊娠すると体温が上がると聞きますか、ここまで上がるものなのでしょうか? それに、エッチした次の日には生理もきましたし。 これは妊娠なのでしょうか? 不安で寝れません。
1人の医師が回答
4日前から急に頭が割れそうになり頭痛止めを飲むことに…すると次の日も頭が痛く急に寒気がし体温計で計ってみると38度ありました。その次の日も風邪だと思い風邪薬を飲んでました。でも熱は上がるばかりで39度が続いています。そして昨日の夜から手の甲に赤い点々が出来始めました。段々増えてきて今わ 足にもいっぱい赤い点々が…今日病院に行ったのですがウイルス?ではないか?と血の検査。いちよばい菌殺す薬と38度以上出た時に飲む薬を貰いました。喉などの痛みわ全くありません。急に熱が上がったり下がったりしてます。
8月8日に蚊にさされたような大きいのが何個も全身にで次の日に救急で行き注射をしともらいました、その日は消えましたが夜からまた痒がり赤く腫れ皮膚科へ行くとテルギンドライシロップを8月10日に出され長々治らず8月13日に別の皮膚科へ行きザジテンドライシロップに薬がかわりましたが一向に治らずむしろ酷くなっています、発疹がでる10日前に日本脳炎の予防注射をしているのですが原因がそれなのか食べ物なのかさっぱりわかりません。 それと朝起きて動き出すと痒みが一段とまし腫れ上がります、体温が上がるからでしょうか、このままで治るのでしょうか?
1才2か月になる娘のことです。 普段から熱が37℃台で少し高めではあるのですが、1日の間での変動が大きいです。朝は36.6℃くらいで、日中に37.7℃くらい、夕方になると38.5℃くらいまで上がることがあります。夜はまた下がります。機嫌も良く食欲も普通だと思います。風邪の症状があれば病院を受診していますが、それ以外は家で様子を見るにとどめています。日中は保育園に預けていて、体温の変動が大きいので心配されています。やはりこの体温変動は異常でしょうか?1度体温を定期的につけて受診をした方が良いでしょうか? 昨日もかかりつけを受診し、肺の音、血液検査による炎症反応も問題ないと言われました。 【お願い】以前、別件でこちらにご相談させていただいた際に『そんなに心配なら保育園を辞めた方がよい』と言われました。それはこちらにも事情があってのことなので、そう言った極論はご遠慮願います。
いつもお世話になっております。今日32+0で2日前に妊婦健診でした。25週から切迫で、現在頸管長25ミリで自宅安静です。 健診の日の夜から鼻水があり37度台半ばの熱があります。日中は36度台に下がりますが夜になると関節が痛み体温があがります。 ウテメリンを飲んでいることもあり動悸とあわせて、怠さが強くて辛いです。お腹の張りは、時々痛むこともありますが、これは発熱前とおなじです。食事や水分はなんとか取れています。胎動はかわらず元気にあります。この状態だとまだ受診は様子みていいでしょうか?どのくらい続くと受診の対象になりますか?次回受診は2週間後です。 アドバイスお願いします。
長文失礼します 土曜日ふらふらしており、体温は40℃まで上がりました。手足の痺れ、動悸、息切れ、 目眩、吐き気、我慢したのですが耐えきれず夜、救急病院に行きました。 病院についた頃には手足は硬直しており、過呼吸になってました。吸入、点滴(食べれてないのと吐き気止めの点滴)の処置を受け、何時間後かには少しは楽になり風邪とゆうことで帰宅したのですが、まだ風邪の症状で発熱、吐き気、目眩、動悸、体の痛み 軽い頭痛、でつらく月曜日にまた内科にいきました。 内科では抗生剤と解熱剤を飲み、点滴(抗生物質と息が楽になる点滴だとおもいます。たした500と言ってました) 熱は37まで下がり、解熱剤と風邪薬、消炎剤、胃薬、ジェニナック200をもらい帰宅したのですが、楽なのは一瞬ですぐ熱があがります。ちゃんと薬は飲んでます。 解熱剤を飲めば体温はさがりますが、やはり時間が立つと一気に39.5℃まで上がります。もう解熱剤もなくなりました。 たんは多少絡み、すこし咳がでるようになってきました。すこーしですが喘息ぽい気もします。 高熱4日目が終わろうとしています。 早く治ってくれないと一歳半の子供もいるのでなにもできなくて困ります。 なにか他の病気の可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2022
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療