検索結果:1,149 件
現在23週の妊婦です。以前から軽い症状があったのですが、ここ3日間胃と腸の間の辺りが痛くて夜あまり眠れない為、今日産科を受診したところ、ガスターD10とカロナール200を処方してもらいました。 その時医師はかなり、悩んでいる感じに見え、出来たらあまり処方したくない、と言っていたのですが、この2つの薬は胎児に影響はどのくらいありますか? それからもう一つお伺いしたいのですが、妊娠発覚後から下痢が続いていて最近では胃の調子も悪いです。胃も腸も痛い時は二時間位痛みが続き、痛みがおさまるまで寝付けないくらいです。胃と大腸のカメラは妊娠中はできないのでしょうか? 症状は妊娠の影響の可能性もあるのでしょうか?
1人の医師が回答
今年44歳の主人のことで 相談です。 今年の2月下旬に大腸がん検診で出血が見られ、今日内視鏡をしてきました。 出血はたまにあったようで、軟便から下痢の状態がずっと続いていました。 最近は出血はなかったようです。 検査をして、カメラを入れてすぐに荒れてるねーと言われたそうで、画像も毛細血管のせいなのか赤くなっていたそうです。 そのあとは、特にポリープや気になるところもなかったようで、出入口辺りの赤くなっているところを検査するので、2週間後に再診ということでした。 先生のお話だと、過敏性大腸炎のあとかなぁと言われたそうで、まぁ心配ないと思うけど念のために検査とのことでした。 細胞診と言われると、ガンの心配をしてしまうのですが、大丈夫なのでしょうか? タバコとビールの影響はありますか? また、今日から食事やお酒は普通にとっても大丈夫なのでしょうか? 聞いてくるのを忘れてしまったそうなので、教えてください。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
46歳男です。39歳の時に胆嚢(腺腫ポリープ)を取りその後から朝ごはんを食べた後から1時間程で水の様な下痢の便をするようになりました。それは今も続いています。昨年の7月に血便が出たことがきっかけで病院に行きましたが痔があると判断されました。少し心配になり大腸カメラで検査をおこないましたが異常なしの診断を受けています。本日ですが朝ご飯を食べる前ですが多分長いおならをしたあとだと思いますがしばらくしてから大量の水みたいなものがパンツを濡らしまたじゅうたんにまでしみている事にきずきました。この液体は無色でにおいは尿とかではなく薬品の様なにおいがしました。お尻をトイレットペーパーでふきましたがやはり無色でした。このような状況からどのような病気が考えられるのでしょうか?1年間体重の増減はありません。また先月受けた健康診断は大腸検診は受けてませんが血液検査、バリウム検査等特に異常なしでした。どのような検査を受けるといいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
7人の医師が回答
元々ガスが溜まりやすく、腹鳴がひどいため、 血圧のかかりつけでガスコンとミヤBMを処方してもらっています。 年1回、別の消化器科のクリニックで胃・大腸カメラを受けており、今年は8月に受けました。 胃、大腸にそれぞれポリープがあり、念のため検査に出した結果は問題なしでした。 こちらのクリニックでは症状から過敏性腸症候群と言われています。 結果を聞きに行く前週ににひどい下痢があったので、消化器科に結果を聞きに行ったときにポリフルを処方してもらいましたが、下痢は落ち着いていたので内服していませんでした。 今週は月曜日、火曜日に朝2回ずつ、水曜の朝1回下痢があり、ポリフルを内服していました。 昨日の金曜日の朝も軟便、今朝は左の下腹部がうずくまりそうになるほど痛くなり、便意がありトイレに行くと最初は硬めの便で、その後は下痢でした。 いずれも排便後、しばらくすれば食欲もあり、普通に食べられます。 暑いのが苦手なのですが、残暑が厳しく冷たいものの飲み過ぎ、冷房で冷やし過ぎていて下痢なのでしょうか。 1〜2回で落ち着くものの、これだけ続くのはなかなかありませんでした。 今日は血圧の定期通院だったので、下痢について相談したのですが、専門医に相談してくださいと言われました。 いつものように、整腸剤とガスコンは処方してもらいましたが、追加のポリフルは処方できないと言われました。 様子見で良いのか、念のため消化器科に行った方が良いのでしょうか。
4人の医師が回答
お世話になります。 二週間程前に血便が出て、その後、吐き気が出てくるようになりました。以下に、少し詳しく書きます。 まず、2週間程前に、予兆無く血便が出ました。この時、腹痛なども無く突然で便に血が付着しており、便器内の水も少しピンクっぽい赤になった感じでした。便は緩いという感じでも無い状態でした。 そこから2回程は若干血が便に付着している様な便が出ましたが、それ以降は特に血が付着しているようにはみえません。ちなみに、便は概ね毎日出てますし、下痢になったりなどもございません。 その後、先週末の夕方に会社で突然吐き気を感じ、30分程それが続いたのですが、吐くことは無く一旦落ち着きました。 その後、少し落ち着いていたのですが、今週の月曜日に再び会社で夕方頃に吐き気を感じ、なかなか治らず2時間程それが続いた感じでしたが、我慢もあり吐いたりは無かったです。そこからは、不定期に何度か吐き気を感じる場面が増えており、少し強めにそれを感じるようになってきました。本日も、夕方に少し強めに吐き気を感じました。 血便後には、定期で通っている病院にて、その旨を話し、6/11に大腸カメラを実施する事になっております。その際に、お医者様からは、血便の感じから憩室出血かな?との旨、コメントはありましたが、まずはカメラで見てみないとなんともといった感じでした。 とはいえ、大腸カメラまでも時間が空くこと、吐き気の頻度が増えている事などから、事前に何か分かることが無いかと思い、こちらにて質問させて頂きました。 何卒、アドバイスの程、よろしくお願い致します。 最初に出た便の写真を添付致します。
一月前にお腹を下してから不調が続いています。毎朝起床後排便があるのですがゆるい事が多くここ数日は下痢気味の事が多いです。 近所の胃腸科を受診し症状を伝えたところ、緊急性は高く無いように見受けられ薬で様子を見ましょうとのお話で年齢的にも大腸カメラも受けてもいいでしょうとの事でした。ただ予約が取れず2ヶ月程先になるとの事で他数軒聞いて見ましたが同じ様な状況なので不安な日々です。 3ヶ月前の便潜血検査では陰性でしたが100%癌など否定出来るものでもないとの記事を目にして益々不安です。 大腸カメラは今後受けようと思いますが この状況での便潜血検査は無意味でしょうか? カメラを受けるまでの不安を少しでも軽減出来ればと考えますがどうでしょう。 数軒受診の予約を取ろうとした際、症状を聞かれますが便潜血など目に見える症状がないと先生の検査する、しないの判断になりますとの回答が多かった印象です。 主な症状として便がるゆるい事が多く、便が細くなった気がする、下すことが多くなった、 下腹部の不快感、若干の残便感、お尻の違和感などです。 気にしすぎなのかと思いますがご意見お聞かせ下さい。
5人の医師が回答
3ヶ月程前から時折胃痛があり、ちょうど健診でバリウム検査をしたところ5mm程度のポリープ有りと診断されましたが年1度の経過観察との診断でした。しかし胃痛も続き気になりましたので別のクリニックにて胃カメラ検査をしたところ胃炎痕はあるもののポリープは取るような気になるものでもなく、食べ過ぎと食後すぐに横にならないようにという注意だけででした。(ちなみに以前より逆流性食道炎はあり今回も食道と胃の境の弁のしまりが悪く、検査中に空気を送っても空気がもれてきちゃうんだよねと言われました) その後も胃痛の症状があったのですが、先月就寝中に胃痛で目が覚め、かなりの下痢がありました。その時は夕飯に食べた牛肉が原因かと思っていました。(以前も牛肉で下痢になったので)その後も胃痛や下痢はあったのですが、今日また胃痛で目が覚めてしまいました。そこで考えてみたのですが、先月就寝中の胃痛と今夜で共通するもので「生にちかいネギ」がありました。先月は長ネギ、今日は玉ねぎです。以前からネギ類を食べると胸焼けが起きてたのですが、夜中に痛みが強くなったり胃痛や下痢で起きることはありませんでした。(今夜はまだ下痢はしていません)3ヶ月前から続く胃痛はこのようなことが原因なのでしょうか。バリウムや胃カメラでは見つけられない疾病というのもあるのでしょうか。慢性的な胃弱での症状であれば胃を丈夫にする方法はありますか? ちなみに消化器官系で他に気になることとしては、便が硬いときに出血をすることがあります。以前痔があるといわれたのでその影響かとおもっておりましたが、大腸の疾病などで胃痛が発生することはありますか? 長文になってしまいましたがご回答頂ければ幸いです。
2人の医師が回答
28歳女です。 日曜日の朝から下痢が始まり、今日で5日目になります。酷い日は、『渋り腹の痛みに耐えてトイレに行ってもチビチビとしか出ず、腹痛が軽くなるまでか出切るまで、10分20分トイレに籠ります。その後2、3回トイレに通うか、もしくは30分くらい鈍い痛みに耐えるかして収まる。』これを10回くらい繰り返します。 軽い日は一日に1、2回で済むんですが。 それと黄色や茶色のゼリーの塊が出たり、お尻を拭いたらティッシュがテカテカ光っていたり、と粘液も出ているようです。 便の色は黄土色か、茶色か、赤茶色か、そしてたまに消化されていない時もあります。 私は元々、過敏性腸症候群ですがガス型で下痢はしません。幼い頃から下痢しやすい体質でしたが、大人になって落ち着いたのと、こんなに何日も続いたり、一日中出るのも初めてです。 直腸がん等を考えてしまいます。 消化器には通っていますが、大腸カメラは2、3年していません。現在は逆流性食堂炎で通院していて今度胃カメラの予定です。
昨年5月に下痢が酷く病院に行こうと思ったら急に体が震えだしたため急いで病院に駆込む。急性腸炎と診断され内科にて絶食、抗生剤治療の末退院、後1週間後に再び発熱し、再受診。検査の結果盲腸の疑いは100%否定できないと外科へ入院、絶食、抗生剤にて様子を見ながらCTや、血液検査、結核検査までして病理の結果は不明。調子も良くなり退院。 1週間後仕事復帰して間も無く発熱と腹痛がし、再び入院、回腸末端炎と前回と同じく診断されたが虫垂が近いので切除しがてら内部を検査してもらった が、診断の通り回腸部で炎症しているだけだった。TOTALして感染症や、細菌等は一切発見されず 胃カメラ、大腸カメラ、小腸はバリウムにて造影検査 できる検査は全てやったが原因不明。で退院。 約3ヶ月間も続いて原因不明と不安だが復帰。 8ヶ月後風邪を引いた後舌に異常が現れ(中央部のみが赤く1枚皮が捲れた様な感じで所々にぷつぷつとでき血が出る)耳鼻科にて検査するが癌や、感染関係ではないと診断。無処方で終わった。 半年後の現在も舌がおかしく、3日前から発熱し、内科で薬をもらったがあまりきかず腹痛(へその辺り)が続く。気になるのは最初に下痢しただけで、その後は 腹痛しても下痢しないこと(今も)。最近は食物アレルギーではないか?と思っても発熱して何日も痛みと発熱で、下痢は無い。 どこが悪いのか分りません。
長引く下痢について相談します。 5/13に大腸カメラをし、S状結腸に5ミリのポリープが見つかり切除、クリップで止血し帰宅しました。帰宅後、水下痢1回あり。夕食は病院で出された回復食を食べました。 5/14、15は普段通り仕事に行き(デスクワーク)、泥状の下痢が1回/日。14日の昼まで回復食で、その後普通食に戻しました。 5/16昼過ぎから腹痛、水下痢が始まり、5/17受診。腹部レントゲンで空気?!白いスジみたいなものが見え穿孔を疑われ紹介。採血しCTを撮りましたが異常はなし、腸炎との診断で帰宅しました。 その後も下痢が落ち着かず、連日点滴をしたり、細菌性も疑われ便培養は検査中です。 今は整腸剤とホスミシンを内服し自宅安静、下痢が出る前に少し腹痛がある位で、他は変わったことはなく、明日また受診の予定です。 ポリープを切除した後に下痢が続くことはあるのでしょうか?また、CTで異常なしでしたがネットで検索しているとやはり穿孔等不安で…穿孔はCTであれば判断できるものなのでしょうか?だとしたらレントゲンにうつった白いスジも気になります。 たまたま胃腸炎を併発したのか…終わらない下痢で悩んでいます。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1149
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療