妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

血尿が続いています。

person 20代/女性 -

3月に、突然、肉眼でわかる血尿が出て、次の日泌尿器科に行きました。 熱はなかったものの、尿に細菌がいたようで、抗生物質の点滴をして帰宅をしたところ、その日から、見て分かる血尿はなくなりましたが、1週間後にまた診察してもらうと、細菌はいなくなったものの、血尿は出ていたようです。 その後エコー、腎臓の造影検査をしたところ、「腎臓結石」と「遊走腎」と診断され、様子を見ています。 少し前に潜血のわかる尿試験紙を買い、検査してみるとまだ1+から2+ほどの反応が見られます。 時々非溶血で確認出来たり溶血で確認出来たりと様々です。 遊走腎ですが、ほとんど下がってはいないのですが、立つと腎臓の付け根から前に倒れてしまうようです。 1年前に出産しているのですが、妊娠中毎月ある尿検査では1度も血尿は出ていません。 調べた所、遊走腎は「朝起きたての尿では血尿は確認されない。」と載っているものがありました。 私の場合、朝イチの尿でも潜血反応はあります。 もう半年近く血尿が続いているので心配です。 尿タンパクは1度も出ていません。 もう一度造影検査やエコーなどの検査をしてもらうべきでしょうか? それとも本当に様子を見ていて大丈夫でしょうか。 色々な先生方からご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠後期 飛蚊症について

person 30代/女性 -

35週の37歳初産婦です。 妊娠前より時々飛蚊症の症状があり、眼科で検査してもらい異常なしでした。(2年以上前だと思います。) 今回、目に異物が混入したため眼科受診した際(異物混入については問題ありませんでした)、ついでに飛蚊症の症状があることを話すと『検査してもいいよ』と言われました。 妊娠中のため、あまり薬は使いたくないと思い、とりあえず検査はせずに帰宅しましたが、念のため検査をした方が良いでしょうか? 妊娠糖尿病で網膜剥離になることがあると聞き、少し気になっています。 中期の妊娠糖尿病の検査では、スクリーニングで引っかかりましたが、その後の再検査では異常なしでした。 白衣高血圧があり、検診の際毎回少し高めですが測り直すと正常値に戻ります。 尿検査はずっと異常なしでしたが、33週の検診でタンパクが±でした。 足のむくみはありません。手の指が浮腫むことがありますが気にしなくて良いと言われています。 赤ちゃんは34週で2000gと小さめです。 もともと痩せ型(153cm41kg)で妊娠中の体重増加が少ない(31週で妊娠初期より+4kg)ため、もう少し食べてくださいと言われています。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病疑いと今後の生活について

person 40代/女性 -

現在は産後一ヶ月です。 37週1日で帝王切開(縦ぎり)で3550gで出産しました。 切迫早産で9日間入院し、その際ウテメリンを24時間点滴をしました(初日と翌日は30、翌々日からは15に減量) 33週の検診で胎児が3キロ近くあり、糖負荷検査を行い、空腹時、一時間、二時間のどの値も基準値より5ほど低く、妊娠糖尿病は否定されました。(それまでもBMl29での妊娠発覚だったため、体重増に留意し、ご飯は2食にし、1食につき、50~100グラムにして、その時点では妊娠前より3キロ増でした) 出産時、胎盤が700か900ほどあり、主治医より、「胎児や胎盤からして糖尿病だったのかもね」といやれましたが、産後一ヶ月では、空腹時血糖も検査がなく、体重を更に減らすこと、年に一回の健康診断を受けるように指示があり、食事や生活面の指導はありませんでした。(蛋白尿は妊娠中と変わらず、今でも±、感染や貧血は否定されました。しかし立ちくらみはあります) この子のためにも、最低でも20年は健康で長生きしなければと思っています。 現段階ですでに糖尿病になってるのではないかと不安でしかたありません。出産後に6キロ痩せ、退院後更に6キロ痩せました。(母乳で育てています) 今後の生活についてアドバイスをお願いいたします。病院にいくタイミングや食事や生活面など。 妊娠中は自宅て尿からわかる検査薬を使っており、+や2+になることはありましたが、今はマイナスです。時折、尿に泡がたっていることがあります。 話がとりとめないですが、ご教示お願いいたします。 糖尿病は私の父方の叔父と私の母方の祖父です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)