妊娠初期お腹張るに該当するQ&A

検索結果:788 件

妊娠20週 お腹の張りと胎動について

person 30代/女性 -

今日で妊娠20週0日です。 初期から下腹部痛あり、中期に入る頃からお腹の張りと膣の奥のチクチクに移行し、16週でズファジラン1週間、現在は18週~ウテメリンを分3で飲んでいます。 まずお腹の張りについてなのですが、 ズファジランでは効かずウテメリンになったのですが、すぐには効かず、服用5日目位からましになってきて膣のチクチクも少なくなってきました。主治医は、ウテメリンを飲んだら30分位で効いてくるはずなんだけど…とおっしゃってましたが、私のように何日かしてから徐々に効いてくるということはありますか? また、ウテメリン服用でも張りはなくならず、1日10回位はあります。1週間前受診した時、頸管は43ミリあるし今は早産傾向はないから、張りはあってもこのまま様子見となりました。日中時々張る位の時も、夜になると1時間に4、5回張ることがあるのですが、このような張りは大丈夫なのでしょうか? 次に胎動についてですが、17週後半くらいから感じていますが、日によって活発な日と、ほとんど感じない日があります。ここ3日位、たまにポコっと感じるくらいでほとんど動きを感じないので心配になっています。この頃の胎動は普通はどのような感じなのでしょうか? お腹の張りを多く感じる日は、胎動がかなり少なく感じます。張りが赤ちゃんに悪い影響を及ぼすことはありますか? 読んでくださってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

膣周辺の痛み、お腹の張り、出血が気になります

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在妊娠23週です。 妊娠初期に絨毛膜下血腫で出血し、自宅安静しました。 先週あたりにまた出血し、頻発にお腹が張る時があるため受診したところ子宮からの出血ではないものの、羊水が多めで(17.7という数値でした)、尿タンパクが出ているため赤ちゃんが育ちにくい体質なのかもしれないと言われ、早産にならないようにと現在食事を少し制限しつつ再び自宅安静となっています。子宮頸管は4cm以上あります。 自宅で寝ている中気になる症状がいくつかあり、受診すべきか、でもまた安静にと言われるなら無理をして病院に行かない方がいいのかと迷っています。 まず1つめの症状は先日5mmくらいのすこし緑がかったグレーのおりものの塊が1つだけ出たことです。感染症なのではと不安ですが一度だけでしたので判断に迷っています。 2つ目は膣口から膣にかけて軽いチクンとした痛みやピリピリとした痛みがあることです。子宮口が開いていくときの痛みなのでは、と怖くて仕方がありません。 3つ目は今日になり止まっていた茶色のおりものが、チクチクするな、と思っていたらごく薄い色で再び出たことです。 4つ目はお腹の張りです。夜や朝によく張りますが昼にも横になっていても張ります。1度張るとすぐ1分ほどでおさまりますが、間髪おかずまた張ったりして、陣痛ではと怖いです。 不安になり色々調べるのですが余計に不安になるだけなので、こちらで質問をさせていただきますが、どのような原因が考えられ、また受診すべきかどうか、どれほど切迫早産の度合いが強いのか、分かる範囲や推定で構いませんので目安をお尋ねできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

後期流産を繰り返さないようフォローしてもらうには

person 30代/女性 -

32歳で結婚後4ヶ月で妊娠、6週で初期流産。 その後4ヶ月で妊娠、13週で後期流産しました。 初期流産は仕方がないと思いますが、後期流産について 33歳で6センチと4センチの合体した漿膜下筋腫持ちです。 妊娠初期よりピンクのおりものが出ることが多く、お腹がつっぱる感じあり 6週から9週までダクチルを服用して自宅安静で出血はなくなる 6週のとききゅーっという規則的な痛みがあり茶黄色で水っぽいおりものが1度出て、9週から豆腐カスのような白い塊のおりものが出ることがあった。 10週からお腹に丸いものが触れるようになり、体位に合わせて移動していて、今日は動かないなと思った次の日に少し出血、ダクチルを処方され自宅安静中、腰痛があるなと思っていたら、夜間強くなり、朝方破水してしまった。 完全破水で赤ちゃんも降りてきているため出すしかないとなり流産。 破水後はWBC13000CRP1.0子宮口は指一本はいる程度でしっかり閉じているため、子宮頚管無力症や漿膜下筋腫が原因ではなく、絨毛膜羊膜炎だろうとのこと その他検査はなし 流産後他院にて培養でGBSとカンジダ、乳酸菌も認められる 膣内は雑菌が乳酸菌より多い 卵巣嚢腫5センチ、子宮が大きいと言われた 流産をした病院では2.3ヶ月後にまた妊娠するよう言われましたが、今までと違うフォローは入るのか聞いたら、特に提案はされずまた後期流産を繰り返す不安がありすぎて、 どこに行けば前回の流産を繰り返さないようフォローしてもらいながら次の妊娠生活を送れるのかわからず困っています。 不妊治療をしている病院に行けばフォローしてもらえるのでしょうか、もう1回後期流産しないと対策は考えてもらえないものでしょうか。それとも特に対策は必要ない事例なのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠26w。フスコデの服用について。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26w0dです。 数日前から咳と鼻水が止まらず、特に夜中が眠れなくなり辛いです。 産院に相談したところ、フスコデ配合錠を1日3回、1回2錠 処方していただきました。 妊娠初期(昨年10月ごろ)にも、全く似たような症状になり、かかりつけの産院、内科にも相談したところ 秋の花粉症によるアレルギー反応だろうということでした。 妊娠初期(6wぐらい)だったため、内科の先生は薬処方してくれず、産院の先生は、様子見たほうがいいけれど、辛かったら処方しようか?とのことでしたが、初期でしたので、私も我慢しましたが、その時も辛い日々が続き、不眠、咳き上げによる嘔吐、咳のしすぎでとうとう肋骨が痛くなりました。 両先生のおっしゃる通り、花粉の時期を過ぎたあたりで咳は改善しましたが、また同じような状況が続くのではないかと心配しています。 今回先生方に伺いたいのが ●フスコデ配合錠は花粉のアレルギー反応にも効くお薬なのか。 ●フスコデ配合錠の胎児(26w0d)への影響はほぼないと考えていいか。ある場合はどんな影響なのか。 ●夜が特に強く咳が出て、不眠気味になりお腹も張ってきたりして辛いです。胎児への影響を考えて(全くないわけではないことを説明されてるので少し心配なため)夜だけ飲むことは可能か。或いは指定通り1日3回飲んだ方が効き目のあるお薬なのか。 です。 こちらのサイトでも似たような質問があり拝見したのですが、服用自体辞めた方がいいという先生もいらっしゃるので、強いお薬なんだろうなぁということで、服用を懸念しております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠後期 出血 頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

5日で妊娠9ヶ月になります。 妊娠初期から出血が出やすく、中期になって2ヶ月以上はピンクおりものや茶色出血や赤茶出血などが出てたりしました。病院に行き見てもらったら、胎盤の位置や赤ちゃんの成長は大丈夫と言われました。お腹の張りも張りやすくしょっちゅう貼ってました。子宮口の長さが中期位の時に短いと言われて少し開いてると言われ、その時も出血があった為、安静にと指示が出ていました。出血はその時は中からではなく子宮口の外からかもと言われ出血しやすいとも言われました。貼りは痩せ気味だし用水(正常内)が多いから貼りやすいのかもねと言われました。 それから妊娠後期に入り、3週間前くらいに病院へ行き、たまにピンクおりものや茶色出血が出るので先生に言って見てもらったら、少し出てるねぇと言われ子宮口の長さも見てもらいました。長さは特に今んとこは問題ないけど、様子見だねと言われました。 そして22日にまたピンクおりものが出て、久しぶりに昨日、小指の爪の先くらいの少し小さい血の塊が2.3こ出て、それからピンクおりものが出てしまいました。今日も出ています。今日は腰痛もあります。胎動もいつも通り激しくは無いですが動いてます。量が多くなり次第、病院に来てと言われたのですが、今まで出てきた出血の量と変わらないため連絡はしていません。いろいろ調べたら、妊娠後期のおしるしかもとかでてきます。あと、くしゃみがよく出るので高位破水とか心配になってしまいます。貼りは寝ていても急にモッコリしてきて固くなりしばらくしたら貼りは収まります。歩く時はお腹は下の方はカチカチで上の方はたまに柔らかいです。買い物とか行きたいのですが大丈夫でしょうか?頭痛は左こめかみくらいがキューって痛む頭痛があります。これらの症状で危険なのはありますでしょうか?よろしくお願いします、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)