検索結果:10,000 件
その他腎臓の病気・症状についての記事
IgA腎症の原因、症状、治療 扁桃腺摘出に?妊娠へのリスクとは?検査、重症度、食事の注意点、腎不全になる確率も解説
私は今年の4/28に直腸〜S字結腸まで炎症がある潰瘍性大腸炎と診断されました。 妊娠中にいぼ痔ができて、そこからの出血はあったのですが、産後いぼ痔がなくなっても出血があった為産後4ヶ月の時に大腸カメラをして見つかった経緯です。 産後すぐはトイレに駆け込むほどでしたが、診断された頃には便が硬いのは気になっていたもののトイレは1.2回ほどでした。下血はありでした。 潰瘍性大腸炎と診断されてから、 メサラジンを服用しましたが、発熱、1日に15回ほど下痢があり一度中止。 不耐を疑い、レクタブル使用。 それが効いて、1日に1回の固形便、下血なしまでになりました。 レクタブル使用して4週間目から ペンタサ粉薬一包の3分の1から徐々に身体に慣らしていくことになったが、発熱、下痢で中止。 熱は4時間ほどで下がり、2日ほど経ち、下痢も治りました。 現在、レクタブル使用して4週目。 固形便、1日に1回、下血なし なのですが、主治医に維持薬となるペンタサが不耐になった場合、5ASA不耐となると、経口ステロイドを選択せざるを得ないと言われています。 軽症でもその治療になるのでしょうか? 症状が治っていても飲まないといけないのか、気になります。 潰瘍性大腸炎と診断された時、 ここ数ヶ月ではなく前からあったと思いますと言われましたが、妊娠中から初めて出血があった為、今までの人生で下痢や、血便も経験なしでした。 その生活の中で薬は服用していなかったので、今後今までと同じような便、便の頻度であれば薬はいるのかなとでさえ思ってしまう自分もいます。。 産後5ヶ月ほど経ちホルモンも落ち着いてきたのか体調も良くなってきた体感があります。 また、5ASA不耐の場合、常薬として、選択肢は生物学的療法、ステロイドしかないのでしょうか。 セカンドオピニオンも考えておりますが、まだ診断されて1ヶ月この病気の分からないことだらけなので、先生のご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
11/21に採卵をして5個取れ、11/26に新鮮胚移植でBL2の胚盤胞を1個戻しました。 移植時のホルモン値は、E2が1442 pg/mL、progが40.0 ng/mLでした。卵巣は腫れており、8センチを超えていましたが、ホルモン値からはそれほど問題ないとの。 12/5が判定日でしたが、2日前の12/3に生理1日目ぐらいの出血が始まってしまいました。12/4に受診して、hcgの値は見ることなく、おそらくダメだったでしょうとのことでした。その後本格的に出血が始まり、いつもより生理痛もひどく、量も多い状態でした。 過去に体外受精で子宮外妊娠になったことがあり、心配だったので出血が始まって5日目(BT11)に市販の検査薬で検査をして陰性でした。 本日は出血が始まって7日目で、出血もほぼなくなってきたのですが、未だに基礎体温が高いまま(36.8℃台)です。 これはホルモンの影響がまだ残っているということでしょうか? 卵巣が腫れていたことも気になりますし、一度受診した方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
36w1dです。3人目妊娠中です。 これまで早産傾向はなく、2人とも計画無痛分娩にて39w頃産まれています。 昨日健診があり、28wあたりから子宮頸管が短めでしたので、張り止めを飲んでいたのですが、もうやめていいと言われました。 薬を飲まなくなって、なんだかとてもお腹が張るように思います。 きゅーっと張りますが、お腹の痛みというより張ってピリピリする感じです。安静にするとおさまりますが、1時間に何度も何度も張ることがあります。 上2人が計画無痛分娩でしたので、自然に陣痛がきたことがなく、これは正常なのか、わかりません。 臨月はこんなにも張るものでしょうか。張りは定期的ではありません。張り止めは飲まなくて良いのでしょうか。
不妊治療を経て現在妊娠8週目に入りました。 ルテイム膣用坐剤400mgを朝晩1錠ずつ投与するよう病院から指示されていたのですが、昨晩誤って2〜3時間置いて2錠投与してしまいました。(夜分を投与し忘れたと勘違いして1錠入れてしまいました。)胎児への影響はありますか? ちょうど一昨日不妊治療クリニックを卒業したところで、まだ出産までお願いする予定のクリニックへ初診予約はしていない状況です。早めに予約を取り病院へ行ったほうが良いでしょうか? また次の薬は最後に投与した時間から12時間空けて投与すれば問題ないでしょうか?
6人の医師が回答
気持ちの整理がつかず 生活が手付かずになっているので相談させてください。 生理周期34日 最終月経2/6〜3/3 4/6 に妊娠検査薬陽性反応 4/11に診察すると胎嚢のみ確認できました。大きさ8mmくらいだった気がします。 次回を4/28に予約を取りましたが、1人目の時と比べて成長も遅く、悪阻も軽めだったため、不安で別の産婦人科で本日4/18に診察してもらったところ、卵黄嚢は確認できましたが胎嚢の大きさ12mmと小さくダメかもしれないと言われました。 やはりこれ以上成長しないと覚悟した方が良いでしょうか。 すみませんがよろしくお願いいたします。
3歳4ヶ月の娘ですが 突然おやつを食べ終わった直後から下唇の内側を痛がりだしました。 でも見た目は赤くもなってませんし、口内炎のようなものや水泡のようなものもありません。 今朝は朝起きた直後からクループに近い咳をしていて(これまで3回クループになったことがあります。うち1回は入院)鼻水や熱はないです。 さきほど小児科に行ってきまして、咳止めや痰切りの薬とステロイドの飲み薬を3回分だけもらってきました。 唇の痛みと関係あるんでしょうか? 喉や口の中には発疹などないと言われていますが、手足口病などあるんでしょうか? 今は手足にはなにもありません。 私が妊娠初期なので移るものだったらと心配です。
喘息の検査をしてもらったのですが 息をキープして吐く作業(シルバーの玉を一定の場所にキープする検査方法)を二回して、その時にみた数値が、二回とも15ppbでした。その後に、ドクターから 数値が"にじゅう〇〇"って言われたのですが、いくつって言ったか聞こえなかったので、わからないのですが 少し喘息が出てますねと言われました。 数値は良くないですか?と聞いた所 "正常範囲以内です"と言われて 少し混乱しました。 数値の見方と、喘息の度合い 15ppbだと、薬をどれくらい使用していけばいいかも、わかりませんでした。 お手数ですが、よろしくお願いします。 また、PM2.5の影響かわからずですが、ここ数日、喉の痛みと胸の重みがあるので、シムビコートを使っても大丈夫でしょうか?アレルギーから来てる喘息かと思います。 鼻水が止まらず、少し呼吸が重い気がします。 妊娠六ヶ月目なので、薬は控えめにしている所です。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
妊娠初期(1~4カ月)の症状についての記事
妊娠初期の腹痛、お腹の張り、腰痛、卵巣痛、卵巣の腫れと対応 要注意の腹痛とは?
37歳で不妊治療にて2人目を授かることが出来たのですが胎芽の成長が遅く心配です… 昨日受診日で8週2日だったのですがCRLが3,6ミリでした… 7週2日の受診日はCRL2,9ミリでした。 心拍は7週の時点で確認出来ており昨日も確認出来ました。 8週の時点でこの小ささでこれから大きくなる可能性はあるのでしょうか? 流産の可能性の方が大きいのでしょうか? 甲状腺機能低下症(橋本病)もある為発育に影響が出たりするものなのかも気になります。 甲状腺の病院には妊娠が分かった時点ですぐ受診し薬の調整をしてもらいました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療