妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

潰瘍性大腸炎 30歳 

person 30代/女性 -

私は今年の4/28に直腸〜S字結腸まで炎症がある潰瘍性大腸炎と診断されました。 妊娠中にいぼ痔ができて、そこからの出血はあったのですが、産後いぼ痔がなくなっても出血があった為産後4ヶ月の時に大腸カメラをして見つかった経緯です。 産後すぐはトイレに駆け込むほどでしたが、診断された頃には便が硬いのは気になっていたもののトイレは1.2回ほどでした。下血はありでした。 潰瘍性大腸炎と診断されてから、 メサラジンを服用しましたが、発熱、1日に15回ほど下痢があり一度中止。 不耐を疑い、レクタブル使用。 それが効いて、1日に1回の固形便、下血なしまでになりました。 レクタブル使用して4週間目から ペンタサ粉薬一包の3分の1から徐々に身体に慣らしていくことになったが、発熱、下痢で中止。 熱は4時間ほどで下がり、2日ほど経ち、下痢も治りました。 現在、レクタブル使用して4週目。 固形便、1日に1回、下血なし なのですが、主治医に維持薬となるペンタサが不耐になった場合、5ASA不耐となると、経口ステロイドを選択せざるを得ないと言われています。 軽症でもその治療になるのでしょうか? 症状が治っていても飲まないといけないのか、気になります。 潰瘍性大腸炎と診断された時、 ここ数ヶ月ではなく前からあったと思いますと言われましたが、妊娠中から初めて出血があった為、今までの人生で下痢や、血便も経験なしでした。 その生活の中で薬は服用していなかったので、今後今までと同じような便、便の頻度であれば薬はいるのかなとでさえ思ってしまう自分もいます。。 産後5ヶ月ほど経ちホルモンも落ち着いてきたのか体調も良くなってきた体感があります。 また、5ASA不耐の場合、常薬として、選択肢は生物学的療法、ステロイドしかないのでしょうか。 セカンドオピニオンも考えておりますが、まだ診断されて1ヶ月この病気の分からないことだらけなので、先生のご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)