子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

卵巣嚢腫の手術後すぐに子宮腺筋症と言われました

person 20代/女性 -

去年の7月に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をしました。それまでにピルやホルモン療法をしましたが改善する事なく両方の卵巣の核摘出を受けました。7年前に帝王切開で出産しています。卵巣嚢腫の手術後に通常の生理が来たのですが肛門が痛く、生理痛も酷いですが肛門が痛過ぎて排便をする際も叫びながらトイレに籠ります。生理前から肛門と腰が痛くなり夜中でも20分ごとに目が覚めます。病院では先生には子宮腺筋症でかなり酷いと言われました。年齢が27歳という事もあり、妊活を勧められましたが妊娠できず離婚後に去年の手術を受けました。 手術の際、卵巣を取ってしまおうとも考えましたが27歳という事もあり希望の意味で残したのですが… 手術後、手術前にも行っていた偽閉経をしてましたが副作用が酷く終わりの無い辛さに耐えられず今はどう治療していくのがいいか分からず病院に行くのもやめました。 腹腔鏡手術後、癒着が酷くてアームが壊れたよと先生がおっしゃってましたが状況を考えると私の卵巣、子宮は機能していないのでしょうか?このままでは悪化の一途だとは分かっていますが前回の腹腔鏡手術の時に子宮腺筋症は分からなかったのか?と不信感があります。今後の方向性の候補がどのようなものになるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠出来る可能性は・・・

person 20代/女性 -

不妊治療に通っている者です。 現在の状況としては、(私)卵巣腫瘍、子宮内膜増殖症の疑い有り、以前手術で片方摘出(主人)乏精子症の疑い→精液量4ml、精子数830万ml、運動率52% です。 私はプロゲステロンだと思うのですが(高温期をキープするホルモンだと言っていました)通常10以上が正常の所、0.78しかないと言われました。でも今は主人の方を優先的に再検査をしてから方針を決めましょうと言われています。 そこで質問なんですが、プロゲステロンがかなり少ないんですが、これが原因で子宮内膜増殖症の疑いとなっているのでしょうか?独自で調べた所エストロゲンを抑制するホルモンが出ずにエストロゲンが増えてしまって起こると言うように捉えました。今後プロゲステロンを増やしてバランスを取ったら良くなるとかそうゆう物なんでしょうか? 一般にこの病気になると生理の量が増えると書いてあるんですが、最近量は少ないんです。一度ちゃんとリセットしましょうと言うことでお薬を使ってから(使用後3ヶ月くらい経ちます)量が一気に少なくなりました。1ヶ月前の検診では『子宮に隙間があるし、内膜も薄くなっているからこのまま経過観察でいいでしょう』と言われたのですが不安です。今月は生理が一週間遅れて昨日少量の出血があってまた止まりました。 もう頭では自分の体を把握する事が出来なくなって来ています・・・。どれ程自分の状況は悪いのでしょうか?主人も私もこの様な状態で妊娠する事は出来るのでしょうか?説明下手な文章で申し訳ありませんが相談にのって頂けたらと思います。お願いします。

1人の医師が回答

卵巣摘出後の体調の変化

person 50代/女性 -

5.6年前より経過観察していた10cmの子宮筋腫がここ2年で17cmになった為、肉腫の可能性が否定できないとの事で大学病院で手術することになりました。 しかし、8/8時点のMRIで17cmだったものが、なんの治療もせずに手術前の検査9/1時点では12cmほどに小さくなっていました。何も治療していないのに肉腫が小さくなることはあるのでしょうか? (この間コロナにかかったりで急激に7Kgほど痩せましたが。) 色々な検査をした結果、転移なし、血液検査問題なし、肉腫が小さくなることは考えにくい為、子宮筋腫の可能性が高いが、MRIの画像を見る限りでは絶対に子宮筋腫とは言い切れず、子宮肉腫の可能性もあるとのことで手術が決定しました。 手術してみないと筋腫か肉腫か分からないとのことで、手術は仕方ないと諦めていますが、今心配しているのは、肉腫の可能性があるので卵巣も摘出するとの事で、その後の更年期障害等が強く出ないかと言うことです。 50代前半ですがまだ完全に閉経しておらず、手術後の生活が元通りおくれるのか心配です。 ホルモン補充ができるので大丈夫と言われましたが、5年前に乳がんの手術をしている為それもできるかわかりません。 50代前半で閉経直前くらいの状態だと卵巣を取ってしまってもそんなに影響は無いのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮頸癌の治療方針について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。当方、妊娠希望です。 先月、卵巣腫瘍(顆粒膜細胞腫)境界悪性で左卵巣を摘出しました。こちらは特に治療せず、定期的な検査でフォローしていく事になってます。 今月、子宮頸癌の再検査でHSILが出ました。半年前、HSILその後生検でCIN2-3、HPV51(+)でした。 半年後の検診が今回で、HSILが出たので、治療が必要と言われました。 治療方針はYAGレーザーによる蒸散か円錐切除という事で、主治医からはどちらでも良いと言われています。 次回受診時までにどちらにするか決めてと言われてますが、悩んでいます。 家族は、卵巣腫瘍もあるので、できるだけ悪いものは取ってしまった方が良いという意見です。 私は悩んでいて、今後妊娠出産となった場合、流産等のリスクが上がってしまう事。特に年齢が38歳で高齢になるのでリスクは少しでも減らしたいのです。でも、無事出産できたとして、その後再発という事を考えるとこちらも不安はあります。 それともう一つ、卵巣腫瘍を摘出した後、ホルモンバランスが良くなったのか、今まで止まっていた生理が起こり、基礎体温が2層になり、卵胞も自力で発育し始めています。現在2周期めです。 お聞きしたいのは、生理が起こる様になって子宮の状態が変わってきている事でこの異形成細胞が自然消滅する可能性はあるのでしょうか? 上記、これらを考えた時、どちらの術式が良いのか悩んでいます。 また、今回は蒸散して、術後の検査でまた出てしまった時に円錐切除という方法は可能でしょうか?

1人の医師が回答

腹腔鏡手術の病理結果で子宮に異型細胞有り

person 40代/女性 -

6月末に茶オリモノが続く為近所の婦人科受診。MRIで多発性子宮筋腫、両卵腫瘍(右7cm)。内膜症。頚がん異常なし。入院設備がないので積極的に腹腔鏡手術をしている総合病院を紹介してもらいました。 7月末総合病院受診。内膜厚めと指摘され体癌検査(細胞診)と頚がん検査(細胞診) 異常なし。貧血なので鉄剤処方される。 9月始めニュープリン一回目注射。 10月始めニュープリン二回目注射。術前検査。造影剤MRI等。 11月始め腹腔鏡下膣式子宮全摘術。子宮付属機腫瘍摘出術(両)腹腔鏡。腹腔鏡下虫垂切除術(前回の筋腫核出手術と内膜症による癒着があり手術時間5時間) 右卵巣は摘出。左卵巣は温存。 入院中ホットフラッシュ等の症状が酷くエスラーナテープ開始。 手術後約一ヶ月、先日受診したところ病理検査の結果『子宮に異型細胞』で半年後と一年後の経過観察となりました。がん細胞だったら再手術だけど異型細胞なので経過観察と言われました。 『異型細胞』正直驚いています。 全く知識が無かったので先生に何も聞けずに帰りましたが調べてみると手術前の検査で異型細胞が出たら卵巣も摘出なんですよね?? 手術前に異型細胞が見つかればよかったのに運悪かったのかな。とか、同じ11月中にすぐ再手術すれば高額医療費申請でお金も体も負担なくできたんじゃないのか。とか ここ数日後ろ向きでよくわからない後悔ばかりしています。 術後の痛みはありませんがエストラーナテープを貼っていてもホルモンのバランスがおかしく手足の感覚異常など不定愁訴があります。 来月診察があるのですが先生に何を聞いたらいいのかわかりません。 このまま半年ごとの経過観察で卵巣ガン等の心配を一生する事になるのでしょうか?最悪の場合どうなるのか?経過観察がベストなのか?他の病院はどうなのか知りたいです。とにかく心配でしかたありません。今後の参考にしたいので回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

化学療法終了後1年4か月経過してからの生理再開?

person 40代/女性 -

2020年7月に45歳で乳がんが見つかり、ルミナールB ki67値が50%以上、グレード3のため2020年11月末よりFEC4回、ドセタキセル4回の計8回を受け、FEC初回から約1か月で生理が止まりました。 2021年5月に化学療法が終了し、6月初めからノルバデックスを10年間の予定で服用中ですが、ここ数日、色はかなり薄いのですが茶色のおりもののようなものがあります。 がん治療では居住地域のがんセンターに通院していましたが、2021年10月の術後1年検診が終わった後は、連携クリニックでの3か月ごとの定期検診に移行しており、次回は今月末に受診する予定です。 ホルモン治療でノルバデックスを服用しているため、年1回、かかりつけの婦人科(がんセンターではありません)で子宮体がんの検査を受けています。 42歳で子宮筋腫の摘出手術(内視鏡)も受けており、右側卵巣にチョコレート嚢腫も持っています。 一般的には化学療法終了後、1年経過しても生理が再開しない場合は閉経とみなすようですが、主治医からは血液検査で完全に閉経したことを確認してから、ホルモン治療をノルバデックスから別の薬に変更すると言われています。 もし今回のものが生理だったとしたら、1年4か月ぶりに再開ということになるのですが、1年を過ぎても生理が再開することはあるのでしょうか。 あるいは、子宮筋腫の再発等、別の原因が隠れているのでしょうか。 昨年12月の婦人科での検査は異常なしでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)