寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後2ヶ月 フローリングで頭を打つ

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の子どもを厚さ5〜6センチほどのベビーマットレスに寝ていたのですが今朝頭がマットレスから落ち、フローリングで頭を打ってしまいました。 ゴンっと頭を打つ音と同時に泣き出し、数分泣き止まなかったのですが授乳の時間とかぶっていたためそのまま母乳をあげたところ泣き止み、その後は機嫌も良く手足をバタバタさせていました。 母乳のため量は不明ですが、いつもより咥えている時間は短かったためか授乳後2時間弱経つとまた泣き出したため、ミルクを飲ませましたが普段と変わらなく飲み今は寝ています。 打った直後〜チアノーゼや嘔吐、ぐったりしている様子は見られません。 大泉門の隆起は見られませんが、頭部を触ると一部が腫れているのか、元々向き癖があるためそれによる頭部の歪みなのかが分かりません。 念のため冷やしましたが、それ以上大きくなったり小さくなったりはしていません。 脳へのダメージが心配で、ただ寝ているだけだと思いますがぐったりしているのではないだろうか…と不安です。 寝ている状態とぐったりしている状態の見分け方はありますか? このまま自宅で様子見しても大丈夫でしょうか? また、明日病院受診しても意味はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

生後2ヶ月手前の息子、家族の風邪がうつった?

person 乳幼児/男性 -

先週の火曜日から上の子の鼻水が出だして、金曜日から土曜日にかけて悪化して咳の高熱が出て、やっと少しよくなってきたところです。 生後2ヶ月手前の下の子は、なるべく上の子の菌がうつらないようにしていたつもりでしたが、 一昨日の晩から寝ている時や、寝る前のミルクの際に鼻が詰まってきつそうな音を出すようになりました。 一昨日の晩と昨晩は、鼻がきつくて咳き込む?感じや、鼻が詰まって泣きながら起きるようなことも1晩に1〜2回見受けられました。 授乳したり抱っこしてから寝かせると、普通の呼吸になります。 朝起きてしばらくの間も鼻がきつそうです。 昼間にもきつそうな時と、普通に呼吸できている時があります。 寝る前の1回以外は母乳なのですが、夜間も日中も、母乳を飲んでいる時は平気そうでちゃんと飲めています。 また、常に鼻が詰まっている感じではなく、夜もまとめて4〜5時間普通の呼吸で寝られる時間帯もあるし、お昼寝も特に息苦しさなどなさそうです。 この状況だと、病院には行かず様子見でいいのでしょうか? ちなみに、RSウイルスワクチンは妊娠中に接種済みです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)