左下腹部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:875 件

左の内臓に違和感と痛みがある

person 30代/女性 -

39歳女性です。 半年以上前から、ヘソ左辺りから左下腹部にかけて違和感があります。 ピンポイントでヘソ左5センチの場所に鈍痛、左下腹部に痛みがあったりと、時間帯などはバラバラです。痛みを感じない日もありますが、今はほぼ毎日なんらかの症状があります。 また、これまでは便通が良かったのに半年くらい前から便秘気味です。(これまで下痢は滅多にしませんでしたが、この症状に悩まされてからたまに下痢をします) 左腹部だけしこり?のように硬くなっています。押してみると痛みもあります。 他、吐き気や痛み、胸焼け、膨満感があったため以下の検査をしています。 4月 胃腸科→ 腹部エコー(骨盤内まで)、血液検査 8月 婦人科→ 膣内エコー(特に左卵巣の確認)、子宮頸がん検査、血液検査 8月 消化器内科→ 胃内視鏡検査 特に以上はありませんでした。 胃カメラ検査では、軽い胃炎と食道に胃酸過多による症状の後があったようで、フォモチジン40mgとビオスリー 一ヶ月分を処方してもらっています。ピロリ菌はいないとのことです。 胸焼けのような症状は治りましたが、上記の左腹部違和感がなくなりません。 これは、何が原因と考えられますか? 大腸の病気でしょうか? ちなみにここ3ヶ月間は、生理周期が少し短くなりました。28日から23日前後になっているのですが、何か関連性はありますか? 右には症状がなく、左だけに違和感があることが不思議で仕方がありません。 CTや大腸内視鏡検査はすべきでしょうか? どんな病気が考えられるか、教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

膣壁にあるしこりについて

person 30代/女性 -

今年1月に第二子を出産し、臨月の11月ごろからここ5ヶ月ほど原因不明の左下腹部痛に悩まされているのですが、最近膣の左側から左尻にかけて引き攣るような痛みも増えたので膣の中を確認したとこ4〜5cmほど中に入れた左側(お尻寄り)のところにコリッとした硬めのしこりのようなものを見つけました。ニキビのように皮膚の外側にある感じではなく、内部にある感じです。 見つけた時は1〜2mmの小さなもので、もしかしてこれが左下腹部痛の原因なのかと思い行きつけの産婦人科を受診しましたが、"悪いものではないと思うからもう気にしなくていい"と言われました。 そのとき子宮周りも診察してもらいましたがエコーでは子宮卵巣共に問題なく、"子宮を揺すってみたら左側に少し痛みを感じてるようなので炎症かもしれない"と血液検査もしましたが、後日問題なしと言われました。 しかし診察から2週間ほど経ち、今日もう一度膣内のしこりを確認してみたところ、なんとなく4〜5mmくらいに大きくなっている気がします… ちなみに押すとツンとした違和感はありますが痛みはないです。 こちらで"膣壁 しこり"で検索していたところ、"子宮頸癌術後に膣壁にしこりが見つかり再発の可能性あり"のような投稿を何件か見つけ、まさか私のも癌…?と心配になったのですが、癌の可能性はあるのでしょうか…? ちなみに子宮頸癌など手術の経験はありません。 左下腹部痛の件で消化器内科も何回か受診していますが、CT(造影剤なし)は問題なし、血液検査も問題なしでした。腫瘍マーカー?CEAとやらも0.8という数字でした。(12月時点) 行きつけの産婦人科では"膣壁内でも脂肪腫などの可能性はありますか?"と聞いてみたのですが、"聞いたことない"と言われました… これはなんなのでしょうか… セカンドオピニオンした方がいいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)