検索結果:875 件
ひと月前くらいから、左肩(背中側)がズキズキと痛むようになりました。一日中ではなく、特に夜になると少し痛む感じです。加えて左下腹部、胃のあたりも少し痛む時があります。態勢で痛みが変わるなどありませんし、特に強く負荷をかけた記憶もありません。 左肩の骨を強く押すと痛みが強くなります。 ひと月前に肩のレントゲンと採血をしましたが異常なしでした。内科と整形外科を受診しましたが、どちらも様子見となりました。 左肩は膵癌や胃癌でも痛むと知ったので心配になりました。 今のところ食欲はあり、体重は測ってみたら半年前より+5kg、便通は2日に一回くらいの便秘気味? 左側に痛みが表れているので心配です。先生方はどのように思われますか?
1人の医師が回答
39歳女性です。 半年以上前から、ヘソ左辺りから左下腹部にかけて違和感があります。 ピンポイントでヘソ左5センチの場所に鈍痛、左下腹部に痛みがあったりと、時間帯などはバラバラです。痛みを感じない日もありますが、今はほぼ毎日なんらかの症状があります。 また、これまでは便通が良かったのに半年くらい前から便秘気味です。(これまで下痢は滅多にしませんでしたが、この症状に悩まされてからたまに下痢をします) 左腹部だけしこり?のように硬くなっています。押してみると痛みもあります。 他、吐き気や痛み、胸焼け、膨満感があったため以下の検査をしています。 4月 胃腸科→ 腹部エコー(骨盤内まで)、血液検査 8月 婦人科→ 膣内エコー(特に左卵巣の確認)、子宮頸がん検査、血液検査 8月 消化器内科→ 胃内視鏡検査 特に以上はありませんでした。 胃カメラ検査では、軽い胃炎と食道に胃酸過多による症状の後があったようで、フォモチジン40mgとビオスリー 一ヶ月分を処方してもらっています。ピロリ菌はいないとのことです。 胸焼けのような症状は治りましたが、上記の左腹部違和感がなくなりません。 これは、何が原因と考えられますか? 大腸の病気でしょうか? ちなみにここ3ヶ月間は、生理周期が少し短くなりました。28日から23日前後になっているのですが、何か関連性はありますか? 右には症状がなく、左だけに違和感があることが不思議で仕方がありません。 CTや大腸内視鏡検査はすべきでしょうか? どんな病気が考えられるか、教えていただけると幸いです。
3人の医師が回答
今年1月に第二子を出産し、臨月の11月ごろからここ5ヶ月ほど原因不明の左下腹部痛に悩まされているのですが、最近膣の左側から左尻にかけて引き攣るような痛みも増えたので膣の中を確認したとこ4〜5cmほど中に入れた左側(お尻寄り)のところにコリッとした硬めのしこりのようなものを見つけました。ニキビのように皮膚の外側にある感じではなく、内部にある感じです。 見つけた時は1〜2mmの小さなもので、もしかしてこれが左下腹部痛の原因なのかと思い行きつけの産婦人科を受診しましたが、"悪いものではないと思うからもう気にしなくていい"と言われました。 そのとき子宮周りも診察してもらいましたがエコーでは子宮卵巣共に問題なく、"子宮を揺すってみたら左側に少し痛みを感じてるようなので炎症かもしれない"と血液検査もしましたが、後日問題なしと言われました。 しかし診察から2週間ほど経ち、今日もう一度膣内のしこりを確認してみたところ、なんとなく4〜5mmくらいに大きくなっている気がします… ちなみに押すとツンとした違和感はありますが痛みはないです。 こちらで"膣壁 しこり"で検索していたところ、"子宮頸癌術後に膣壁にしこりが見つかり再発の可能性あり"のような投稿を何件か見つけ、まさか私のも癌…?と心配になったのですが、癌の可能性はあるのでしょうか…? ちなみに子宮頸癌など手術の経験はありません。 左下腹部痛の件で消化器内科も何回か受診していますが、CT(造影剤なし)は問題なし、血液検査も問題なしでした。腫瘍マーカー?CEAとやらも0.8という数字でした。(12月時点) 行きつけの産婦人科では"膣壁内でも脂肪腫などの可能性はありますか?"と聞いてみたのですが、"聞いたことない"と言われました… これはなんなのでしょうか… セカンドオピニオンした方がいいですか?
2人の医師が回答
24の女です。 3日前から左下腹部より上(臍周辺?)が捻られる様な痛みと差し込むような痛みがありました。それからチリチリする痛みが続きます。 指で押すと痛みがあります。 痛みには波があり全くない時もあれば持続する時もあります。食事をするとその後痛みが増すので食事をやめると痛みが収まります。 ちなみに食欲はとてもあり、下痢の症状は1回だけでした。軽い吐き気はありましたが血便や嘔吐などはありません。 盲腸を心配しましたが右下腹部の症状のようなので盲腸の心配はないでしょうか? また、1週間前程に風邪を引いたので感染性の胃腸炎でしょうか?私は胃腸が弱く、よく胃腸炎になります。 来週内科にかかる予定ですが盲腸の可能性を確認したく相談させて頂きました。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
原因不明の下腹部痛が続いており、質問させていただきます。 症状 ・下腹部、足の付け根、腰の鈍痛、腰骨の下の痛み ・寝ても覚めても痛む ・37℃前後の微熱 初めは右下腹部がチクチクした所から始まり、1ヶ月以上が経過して左下腹部も同じ症状になりました。 最近では、腰が生理痛のように重いです。 婦人科ではクラミジアなどの性病検査陰性で、血液検査の炎症反応がないがないため、婦人科ではないと言われましたが、内診で右を押されたときに痛んだのがひっかかっています。 その後消化器科でレントゲン、腹部エコー、CTをとりましたが異常ありません。 炎症反応がない場合、卵管や子宮に炎症が起きていたり、菌が入っている可能性はないのでしょうか? 婦人科へ行っても診断がつかず、症状も微熱も治らず、とても悩んでいます。
左下腹部を押すと圧痛があります。 場所は正面の陰毛の左側辺りです。 排便は毎日なく2、3日に一度位です。 普通便だったり硬い便だったりその時によります。 時々ですが硬い便が出る時に肛門痛があり、痛みに気をつけながら便をする時があります。 また拭いた時に血液に見えるもの(便と血が混じった?赤茶っぽいもの)が付く事があります。 しこりがあるかはよくわかりません。 何となく硬く感じる気もします。 大腸カメラはこれまでに2回受けた事があり1回目は痔核のみ、昨年9月の大腸カメラは異常なしでした。 大腸がんなど悪い病気になっている可能性はありますか?
産後5ヶ月の31歳女性です。 産後2ヶ月あたりから下腹部の違和感があり産後4ヶ月経っても消えないので産婦人科にてエコーを行いましたが子宮、卵巣に異常なし、おりもの検査も正常でした。 ですが、その後も下腹部の違和感や痛むことが頻繁にあり産婦人科以外の大きな病気がないか不安になりました。 ただ痛みについては薬を飲む程ではなく、常に張っているような感覚で、右下腹部、左下腹部ともに手で押すと痛みます。 産後にお腹が張ることはよくあることなのでしょうか。食欲、排便共に正常なためこのままでいいのか、病院に急いでかかるべきか悩んでいます。
七年前に初出産して以降、痔に悩まされています。2年前に二人目を出産してこの一年ほどは、排便時に5回に3回はポタポタと鮮血が出ていました。やっと先日肛門科を受診。内痔核が外に出ているとのこと。便を柔らかくする薬と軟膏をもらいました。それからは、ポタポタと出血はありません。しかし、便にはうっすら赤い線のように血が付着しているように見えます。便自体は普通の色です。 気になるのは、左下腹部のある一ヶ所だけを押すと痛みがあるのです。また、異常にガスが出ます。下腹部の痛みは、最近たまたま押してみて痛みがあることに気づいたのでいつから痛みがあるのか不明です。 肛門科でそのことも伝えたら、二度帝王切開しているので、腸が癒着してないるのでは?とのこと。 しかし、ガンではないかと夜も眠れません。別の胃腸科で大腸内視鏡検査の予約を取りましたが、子どもを預ける関係で、3週間ほど先になります。
数日前から左下腹部(鼠蹊部に近い部分)に痛みがあります。腰まで響くような感じもあり、我慢できないほどの痛みではないですが押すと少し痛かったりもします。 排卵前後だったのでそれによる痛みかと思っていたのですが、お腹がぽこぽこと動く感じがいつもより気になる印象で、排ガスや排便があると一時的に痛みが和らぎますが、痛みが戻る状態です。 便意やおならをしたくなる感じもあり、気になっています。発熱、嘔吐下痢もありません。 便は毎日出ていますが、ここ数日は便の量がいつもより少ないかなという気がします。 自分で調べると、腸閉塞や憩室炎、卵巣捻転など出てきて不安です。 1.早急に受診するべきでしょうか? 2.可能性のある原因はなんなのでしょうか? 悪い病気ではないか心配です。
昨日の昼間下腹部に少しチクチクした痛みがありました。 日中は大丈夫でしたが、夜中に右下腹部が痛くなり目が覚めました。 お腹全体も痛みがあったりして、夜中2時頃にリーゼとブスコパンを飲みました。やっと明け方少し眠れました。夜中はトイレ行っても尿しかでませんでした。 朝は通常の排便があり、痛みもありませんでした。 でもやはりら右下腹部に違和感があります。横になってお腹を押すと、右下腹部を押した時に右骨盤の上あたりに響く痛みがあります。押した場所自体はあまり痛くないような感じです。 立っている時はそうでもないですが、横になって押すとよくわかります。 大腸カメラは6月、9月にやってあります。 6月は原因不明の腹痛でしたが、腸の曲がりが強いためかなという診断。 9月は抗生剤による偽膜性腸炎でしたが、カメラをした時は治っていて薬も整腸剤だけの治療でした。 盲腸は30年以上前に手術済み。6年前に子宮筋腫により子宮全摘済み、卵巣あり。1年前に乳がん左温存手術済。 今まであまり左下腹部は痛くなった事がないため、何か分からず心配です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 875
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療