検索結果:1,012 件
教えて下さい。 先ほど、18時半頃 晩ご飯を食べ終わった頃から、8歳の次男が左脇腹(肋骨)の辺りが痛いと言い出しました。座っていても呼吸をすると痛むらしく、今度は布団に横になったら肩の辺りまで痛い、と寝苦しそうにしています。 ただ、痛みの度合いとしては激痛というよりかは締め付けられるような痛みが波のように押し寄せる感じだそうです。 この3、4日元気で食欲はありますが風邪気味で、咳をしています。そして生活リズムも、就寝時間が遅くなりつつあります。何か関係ありますか? 今、眠りに付けたようです。
1人の医師が回答
左の肋骨の下(中央寄り)を押すと、空気が入っている様な、ポコポコしている部分があります。 普段痛みや、体調不良などは特にありませんが、その部分を何度か触っていると少し痛むかな?くらいです。 お恥ずかしい話ですが、性行為中の女性が下になる正常位のとき(特に圧迫感がある時など)に、そこからポコポコ音が鳴ります。相手にもハッキリ分かるくらいの音です。 場所的に胃や腸では無いと思います。 特に痛みなどないので病院に行くほどではないかな…と思っていますが 調べると気胸など色々でてきて怖くなりました。
7人の医師が回答
全般性不安障害があります。 昨日、生理が終わって11日目あたりだったので、自分で乳腺を触りました。 特に変わりはなかったですが、脇腹の肋骨を触ったときに、少し痛みがありました。押したら痛い程度で、仰向けに寝て、腕を伸ばして触るとちょっと痛い感じでした。左も右もでしたが、若干左の方が痛みが強かった印象です。 数日前から縄跳びをしていたぐらいで、あとは特にいつも通りでした。 胸の病気とは関係ないと思っていていいですか? 毎週期終わりには乳腺のお世話になっている先生に触ってもらっており、今回も特に大丈夫と言われています。 3ヶ月前にエコーもしていて、マンモも一年前あたりでしています。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
去年の10月末に首が左へ動かなくなり、左腕・足の痺れが気になり整形外科を受診し、MRIを撮ったところ頸椎5番6番にヘルニアがあると言われました。それから定期的に通院中です。今月に入り、今まで左側の首と肩だけが痛かったのですが右側も痛くなり、鎖骨と胸の間辺りのところも両側がピリピリしていて、背中の右側と両肋骨が時々痛んでます。後頭部もたまにズキッと痛みがきます。首と肩は両側とも押すととっても痛いのですが、これらはヘルニアの症状なのでしょうか。片側だけではなく両側もなるのでしょうか。
左肋骨内(左脇腹肋骨1番下の内側)の痛みが先週木曜日からあり、月曜日内科を受診しました。 内臓に炎症が起きているのではと心配しております。 触診→左肋骨内側に激しい痛みあり レントゲン→所見なし 尿検査→所見なし 血液検査→明日結果が出る 飲酒量は毎日缶チューハイ2.3缶 症状が出てから飲酒はしていません。 喫煙はex smokerで、29歳にやめています。 押したり、伸びをしたり、患部を下にして横になったり、咳が出るとぐーっと引っ張られるようなとても重い感じの腫れたような鈍痛があります。同時に右肋骨側にも響くことがあります。 普通に座っていたり歩いていたりするときには痛みはありません。 また、ここ数日で以下の症状がずっと続いています。 酷い眠気、すぐに風邪をひいてしまう、肺が圧迫されてむせるような咳、覇気がない、食欲はあるが食べられない、胃が圧迫されてるような膨満感、お腹が出てきた、こめかみあたりになかなか治らない血豆のような吹出物ができた 8月〜コロナにかかり2ヶ月間咳、痰、後鼻漏が止まらず 9月〜アデノウイルスにかかり1ヶ月咳、痰、後鼻漏が止まらなかった 明日、血液検査の結果が出るのですが まだ幼い1人娘がいるため、すごく不安で 少しでも先生方の見解を参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 上記の症状から、考えられる疾患だとどのようなものがありますでしょうか。 宜しくお願い致します。
11月末に突然胃から左背中(左肋骨内)が痛みだし、数日で軽くなったのですが未だに少しだけ痛みます。痛みが強くなったり気にならなくなったりしています。 症状は主に左背部痛(一番下の肋骨~肩甲骨下)で日常生活に支障をきたさない程度です。満腹になると痛みが強くなる気がします。背中を丸めても強くなる気がします。 下記のことは時々なのですが ・剣状突起のすぐ下辺りがズキズキ痛む ・食べ物(刺激物)を飲み込むと胃の入口辺りと背中に痛みが走る ・長時間立ちっぱなしだと痛む ・時々左上半身だけだるいような重いような感じになり伸ばしたくなる。 あと、胃の上(左肋骨の裏)辺りを押すと痛い時があります。 膵臓を疑っていたのですがアルコールや油っこいものを食べても平気で、背中を叩いたり体を丸めた方が楽などの姿勢がありません。 食欲もあり吐き気などはありません。 便は快便ではなく便秘と下痢を繰り返します(こちらは小さい頃から) 体調はいいのですが神経や筋肉か内臓かどちらが悪いのでしょうか? 以前こちらでお世話になったのですが余り気にならないのと金銭的な面で病院へ行くのを躊躇っているため再びこちらでお伺いしようと思いました。 何卒よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
42歳女性、持病なし。2週間前から胸骨の左右のあたりに痛みがあります。 持続的ではなく、特に前かがみから体を起こしたときや、姿勢を変えたとき、子供を抱っこしたときなどに痛むことが多いですが、ここ数日痛みが強くなったような気がします。 押しても痛みはなく、咳や息苦しさなどもありませんが、何となくモヤモヤした感じです。 何年も前からたまに左の肋骨が痛むようなことがあり、内科で検査をしましたがそのときは異常なしで何も言われませんでした。 この場合、内科、整形外科どちらを受診するのが良いでしょうか?
8人の医師が回答
1ヶ月ほど前から左腰から臀部にかけて違和感があり、家族にマッサージしてもらっていたところ、左の第12肋骨の一部に痛みを感じました。それから2.3週間経ちますが未だなチクチクだるい感じがあります。 また腰の痛みもあり、触っていたところ、腰部分(仙骨より少し上)背骨両横のあたりにコリコリしたしこり?(3〜4センチくらい)が2.3個あり、少し痛みます。また、骨盤の上なのかよくわかりませんが両方腸骨といえばいいのでしょうか、そのあたりがチクチク痛みます。押すとコリコリ痛いです。 これはどういう状況なのでしょうか? また、整形外科なのか、内科なのか教えていただきたいです。
10人の医師が回答
4ヶ月ほど前から左肋骨下辺りに鈍痛があり、胸焼けや胃痛があったので消化器内科に行き胃カメラをしたところピロリ菌無しの胃炎でした。 胃痛等の症状は無くなったのですが、三週間ほど前より左肋骨下辺りが痛み押すと痛いところもあり先日CTをとりました。 結果、小腸がぐにゅぐにゅっとなっていることもわからないほど大きな塊にうつっているところがあり癒着しているのでは?何とか腫瘍(良性の…申し訳ありません、動揺して忘れてしまいました)と言うことでした。脾臓も少し大きいかなぁとも言われました。 来週、造影剤のCTをすることになりました。 過去に、手術などしたことはありません。また、腸の病気になったこともありません。 それでも、癒着は起きることがあるのでしょうか。 もしも、癒着で無いとしたらどんな病気なのでしょうか。 造影剤のCTをすればわかるかと思いますが、その前に心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
私はIgA腎症と診断されました。でも、症状が軽いらしく食事制限はしないで軽い薬だけでいいとの事で普通に生活しています。 そのせいか診断されてから、不安で不安でいっぱいになり1度考えすぎて軽い過呼吸になったりと、考えすぎてやばいです。最近では左のあばら骨の奥をお腹のうえから触るとなにか感触があると思いそれも心配になってしまいます。そして胃や胃の回りあたりも痛くなります。 ちなみにあたしは少し便秘ぎみです。前、痛くて救急にいってレントゲンをとったらガスがお腹に溜まって押し上げられて痛い敵な事を言われました。 そんなことってあるのでしょうか…???あとあばら骨も心配です。臓器ってお腹のうえから感触わかるものなのでしょうか…?? 長くなってしまってすいません。ですが、不安で仕方ないのです… ちなみ父が癌で27才で亡くなっています。遺伝というはなしもあるので怖くて仕方ありません。 ほんとにネガティブになってしまってどうしようもないです…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1012
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療