手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

声帯手術後の声の回復について

person 40代/女性 -

二週間前に声帯結節の手術をしました。声が手術をする前より出にくく嗄声です。結節以外にもかたくなっていた部分を両サイド少し削ったと聞いています。入院中は、声帯も腫れているし、傷も癒えてないから嗄声は当たり前と言われましたが、今は傷も綺麗になり、声帯の腫れもないようです。しかし、嗄声のままなのはなぜでしょう。個人的には、削りすぎて声帯どおしがくっつかない状況になってしまったのではないかと不安でいっぱいです。一ヶ月くらいは様子をみるように言われますが、原因がそうならば、一ヶ月たっても数ヶ月たっても声帯は変化せず、結局、嗄声のままなのではないでしょうか。今回の手術が失敗⁈の場合、次の手段はあるのでしょうか。私は教師をしているので、この先、今のままだと続けていく自信がありません。すでに仕事復帰していますが、声が出しにくいので失望しながら、筆談やジェスチャーで教壇に立っています。先日の受診で手術後に言うのもなんだけど、声を商売としている歌手などは手術はしないことが多い、手術をしたからといって必ずしもよくなるとはかぎらないからなどと言われました。教師だって声が商売の職業なんです。どうか希望をください。

1人の医師が回答

けい留流産手術後…風邪なのでしょうか?

person 20代/女性 -

2月16日にけい留流産手術(子宮内容除去術)をうけました。出血もひどくなく21日に受診時はだいじょぶとの事で、念の為4月4日 また受診予定です。体調も悪くなかったので2月20日から仕事復帰(3月1日から立ち仕事)しているのですが 3月1日から喉が痛く 4日の日中に鼻水がひどかった為 夕方かかりつけの内科を受診しました。 受診の結果 鼻水→花粉症(元々花粉症です) 喉は風邪気味なのでしょう との事でした。内科の先生には流産手術を受けた事は伝え薬を処方されました。しかし 次の日から 頭痛 喉の痛み 咳 嫌悪感 微熱(36.7〜37.6) がひどく あまりにも辛かったので内科で処方されたカロナールとセフゾンを6日の朝・晩 7日の昼に服用しました。 花粉症の薬は症状が軽減された為まだ一度も飲んでません。 もしかしたら流産手術後の感染症とかなのでしょうか? 微熱とだるさがひどいです。 手術を受けた 病院を受診した方がいいのでしょうか? 流産手術を受けた後でホルモンバランスが崩れるのではないかと思い 薬の服用は避けてたのですが、 関係ないでしょうか? 沢山質問してしまいスミマセンがヨロシクお願いしますm(u_u)m

1人の医師が回答

急性虫垂炎(糞石あり)

person 50代/女性 -

50歳女性 8月中頃、急性虫垂炎で緊急入院しました。 突然の嘔吐、腹痛、38度以上の発熱、CT検査、血液検査(CRP10)の結果虫垂炎と診断されました。急性外来では私の希望もあり抗生剤の治療で大丈夫と言う事でしたが、その後消化器の専門の先生の診察で糞石があるので手術を勧められました。 抗生剤と痛み止めでだいぶ状態が良くなっていた事もあり、その後悪化もしなかったので抗生剤の点滴治療で10日後退院しました。 入院中、色々調べたり、主治医の先生のお話を聞いていて、糞石がある場合再熱しやすく、悪化しやすいという事がわかり待機的手術をした方が良いのかと考えています。特に退院時先生には待機的手術は勧められていません。 お聞きしたいのは、 1.糞石がある虫垂炎はやはり再熱しやすいのでしょうか。再熱するのは糞石の大きさとかも関係するのでしようか? 2.今回は本人的には何の予兆も無く急激に発病したのですが、糞石があるせいなのでしょうか。 3.待機的手術をした場合、仕事復帰にはどの位かかるのでしょうか。 4.待機的手術の時期はコロナ渦が終息した後のが良いのでしょうか。。 よろしくお願い致します

3人の医師が回答

子宮体癌手術後のリンパ浮腫について

person 50代/女性 - 解決済み

1月20日にロボット手術で子宮、卵巣、卵管の摘出をしました。リンパ節を数個と大網を極少量、検査の為に取ったと聞きました。結果は1a1Gで、癌が極小なのとリンパ節等にも浸潤もなく、手術でほぼ完治と思って良いと言って頂きました。現在、手術痕の痛みもほぼ無くなったのですが、退院後初めて外出した時に靴下のゴムの上がパンパンにむくみ、主治医に相談したところ術後の浮腫だから大丈夫と言われました。その浮腫はすぐに引きましたが、鼠蹊部、左足のふくらはぎ、くるぶし、足の甲にピリピリとした痛みがあり、足の裏と指にブヨブヨとした感覚があります。見た目で浮腫はありません。着圧ソックスを履くと少しは軽減するのですが、完全にはなくなりません。これは手術後の浮腫で少しずつ良くなるのでしょうか。それともリンパ浮腫の始まりと考えて治療すべきでしょうか。主治医は、大きな後遺症が出るような症例でないので様子見でよいと言いますが、靴を履いて歩くのにも痛みを感じます。仕事復帰の時期なのですが、また直ぐに休むことになるのではと躊躇しています。アドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)