朝だけ血痰に該当するQ&A

検索結果:685 件

コロナ感染後の顔のむくみについて

person 40代/女性 - 解決済み

先月末にコロナに感染し、10日が過ぎました。本日で14日目です。 熱は38度から37度が3日間。 咳や喉の痛みに五虎湯、麦門冬湯、ペラック、イブなどを飲んでいました。 11日朝に突然顔と手がむくみ、右のまぶたが下がってしまいました。 12日にもそのままむくみが消えず、防已黄耆湯を飲んでみました。 13日朝には若干むくみがよくなり、昼間は目立たない程度、夜入浴時にはまた若干むくむ感じで、14日本日朝は、昨日の昼間くらいのむくみに減っていました。 元々、入浴時のむくみがあったり、甲状腺の橋本病を患ってはいますが、数値的に薬なしとなっています。 まぶたのむくみは良くないとの事を聞き、調べたところ、腎臓病、肺がん、甲状腺低下症などが出てきました。 お聞きしたいのは、腎臓病の所見である、尿量の減少や褐色尿、だるさもなく、肺がんの所見である血痰や息切れもないようにみえますが、この2つの可能性はあるのでしょうか? その場合、むくみが改善することはあるのですか? コロナ感染の影響で、甲状腺が薬が必要な数値になった可能性はあるのでしょうか? むくみが落ち着いてきたので、本日病院受診の予定でしたが、様子をみようと思い行きませんでしたが、受診したほうが良いのでしょうか? 元々頚椎症で首と肩が痛みが出ているのですが、血栓ができやすいとされるコロナの感染で、右目のまぶたの垂れ下がったむくみと頚椎の痛みは、脳梗塞の可能性があるのでしょうか? コロナ感染が初めての事で、色々な噂と検索で、もう長生きはできないのかと落胆しております。 なにかアドバイスをいただければ幸いに思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

細菌性肺炎後 痰が多い 

person 30代/女性 -

5日間の高熱の後、ひどい咳が続いていました。 開業医の呼吸器内科を受診したところ、喘息の診断で吸入薬が出ました。 レントゲンでは異常がなかったものの、ひどい咳と少量の血痰が続いており、喘息の薬も効いている感じがせず、総合病院受診。 CTを撮ったところ、右下葉気管支肺炎疑とのことでした。 オグサワを処方され、飲み終わる頃には症状が改善しました。 1週間後の血液検査では全て異常はなく、レントゲンも異常なしとのことでした。 その後2週間ほど経ちます。咳はほとんど出なくなりました。微熱も完全に下がりました。 痰だけがなかなか治りません。 一旦白くなった痰がまた黄色になりました。のどもたまに痒いです。 量も多く、ネバネバで薄黄色の痰です。 喉に張り付いている感じです。 朝がひどいですが、基本的に一日中不快感があります。 アンブロキソール、カルボシステイン、トローチもなかなか効きません。 痰を出したくて、咳き込むようになります。 痰の色が黄色ということで、子供たちがしょっちゅう風邪を引いており、新たに風邪をもらったのでしょうか? もしくは喘息の可能性はありますか?総合病院の医師からは喘息ではないと思う、と言われました。 また細菌性肺炎の完治はいつごろですか? 痰が不快でストレスです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

咳と血が混じった痰について

person 30代/女性 -

8/31土から手足口病に罹患し、9/2🌕頃から痰が絡む咳が出てきました。9/6金の朝に咳をして黄色と緑が混じったような痰が出したら血も混じっていました。2回出ました。気が動転して、手足口病をみていただいた近所の内科を受診したところ、肺のレントゲンは異常なしでした。咳をしてたまたま喉が切れたのではとなりましたが、そこまで激しく咳をした印象はありません。 しかし、レントゲンに映らない初期のガンもあるから、また忘れた頃に血痰がでることもあると言われました。不安でいたところ、9/7土の朝も黄色っぽい痰にポツポツ血が混じっており、今朝9/8月は、線のような血が混じっていました。肺がんでしょうか。 咳は、激しいわけではないですが、今も出ます。 過去、喉や鼻の風邪をひいて、咳をすると膿みっぽい変な臭いが鼻に上がってくるときは、黄緑の痰に血が混じることはありましたが、抗生物質を服用すると治っていました。 今回は、咳をしても変な臭いはしません。 昨日、今日と鼻くそをとったら、鼻の手前側に黄色と少し血が混じった鼻くそは取れましたが、痰に混じっていた量はそれより多かったです。 最後に肺のCTをとったのは、2023年7月です。痰が出て熱が下がらず受診し、撮影したら肺炎になっていました。肺炎の治療後は、レントゲンをとりよくなっているとのことでした。 長々と書いてしまいましたが、初期の肺がんの可能性はありますでしょうか。咳症状は、手足口病に関連していますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

高熱、CRP上昇、頸部リンパの腫れと痛み

person 40代/女性 - 解決済み

かかりつけ医は(近所の胃腸科外科)まだ発熱の原因は不明との回答ですが、疑われる原因などがありましたら教えて頂けると幸いです。 熱や痛みがなくなったもののダルく、原因不明の場合は、セカンドオピニオンも検討してますので、最適な受診科も合わせてご教授頂けると幸いです。 ○27日朝、喉ではない首の痛み(唾を飲み込むと激痛)と頭痛 ○28日朝、上記症状+悪寒、熱(38.6℃)+倦怠感 ○29日朝、病院を受診(頸部リンパ複数の腫れ、喉と扁桃腺は綺麗との診断。レボフロキサシン、マリキナ、ロキソニン処方) 初期の症状に加え、鼻づまりと声がかれてくる。リンパは押しても痛くはなく、飲食などでの痛み。 ○31日、抗菌薬3日間を服用しても熱が下がらないので再度受診。(解熱剤で熱を下げる度に大量発汗。切れたと同時に悪寒と共に発熱の繰り返し) インフルエンザ検査:陰性 子供がインフル発症のため、イナビルとカロナールを処方。抗菌剤を止めるよう指示あり。血液検査。 ○1日朝、39.6℃。検査結果を確認に受診。血液検査結果基準値外(CRP8.17 、5+。血沈60分70mm、120分120mm。CK35。カリウム5.8。鉄11。) 尚、白血球は6400。過去に腎盂腎炎で入院時、5000でしたので体質的に低い可能性あり。胸部レントゲン、CT撮影。肺に軽い肺炎かも?の所見(リンパが腫れるほどの炎症とは思えないとのこと) CRPが高いので再度、ジェニナック5日分処方。 ○2日午前、解熱。 画像読影結果を確認に受診。かかりつけ医と同じ診断とのこと。 解熱したのでインフルエンザだった可能性も否定できない、引き続き、抗菌剤を飲みきるよう指示。 ○3日、発熱なし。頭痛、倦怠感、喉の痛み、首の痛みあり。 ○4日、発熱なし。頭痛、倦怠感、喉の痛み、首の痛み、血痰(鮮血が半分の透明、2度のみ)

3人の医師が回答

鼻腔の痛みに伴う血痰について

person 30代/男性 -

海外在住の30代サラリーマンです。 東南アジア地区にいるため、きちんと医療相談ができず、こちらにて、相談させて頂きました。 本日朝、起床後、鼻の奥(限りなく喉に近い部分)が唾を飲み込むと痛むという状態になりました。昨日まで何とも無かったのですが、急にその様な症状になりました。 風邪を引いたときの喉の痛みです。 私は普段、タバコを吸い、エアコンをつけたまま寝るのですが、時々上記の様に喉が痛くなると、そのうち咳が出始め、気管支炎になるという事が良くあります。 それで、その痛い状態で入浴中、鼻水を飲み込むイメージで痰を出したところ、血が混じっておりました。 ほとんど唾の様な透明な中に血が混じっておりました。 たぶん、気管から痰を吐いたものでは無いと思いますが、今回の様に鼻腔の奥が荒れて痛いという状況から、血痰が出る事はあるのでしょうか? それとも、これはやはり、気管支、肺の病状に特有のものなのでしょうか? 現在相変わらず鼻腔(鼻の穴の内部出口周辺)と喉の境目周辺が痛い以外、咳などはありません。 痰もあれから血が混じったものでは無く、ほとんど透明な中に、僅か黄色がかった痰が絡んで出てくる状態です。 本来であれば、今すぐにでも信頼の置ける日本の病院に行きたいところですが、それもかないません。 今まで血が出たことが無いので、非常に心配です。 どうかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の違和感、舌の出血について

person 20代/女性 -

3日ほど前から喉に違和感があります。 熱っぽい感じはありますが、37.5度はありません。(予測計で37.0くらい) 咳も特にありません。 最近舌苔が白〜黄色っぽいのが気になったため 舌磨きをしています(朝、夜)普通の歯ブラシで軽く行っています。 舌磨きは1ヶ月ほど前から始めました。 また、ここ最近、喉が痒い感じがするので、 舌で上顎を掻くような仕草をよくしてしまいます。そのあと痰を出すとその痰に血が混ざっています。 口を開けてみてみるとおそらく舌から出血しているようです。 左前の首にも違和感があります(リンパが張ってる感じがする) 口を開けたときに下顎にも違和感を覚えます。 心臓も痛い感じ(1日数回ズキズキします)で気になります。 生理前に感じていたような常に熱っぽい感じが、生理が終わってもずっと続いている感じがします。 鼻水はたまに出ます。 (もともと鼻炎持ちなのもあります) 今は、口腔癌とコロナが心配です。 いままで(コロナ前)も、喉がかゆく舌で上顎を掻く仕草をよくしていましたが、血が出ることはありませんでした。 コロナや口腔癌の血痰というのがとても気になり相談させていただきました。 病院に行った方がいいのかご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長引く痰の症状について

person 30代/男性 -

1月初旬から発症していた痰や咳の症状についてですが、 2月初旬に定期検査で通っている病院にて非定形肺炎とのことで抗生剤の処方を受けて様子をみるように言われていました。 (念のため胸部レントゲン・CTも撮影しましたが、2mm程度の結節影があるものの、小さすぎて判断出来ないため経過観察と診断) 症状自体に関しては悪化はしていないものの、良くなっているという自覚もあまりありません。 咳の症状は、咳主体というよりもむしろ喉に痰が詰まっていることが気になって咳払いをすることの方が多いように思います。 痰については、黄緑色のようなドロっとした塊として出てくるときもしばしばですが、今のところ血痰のような症状は出ていません。痰の検査も1度受けていますが特に異常なしでした。 痰や咳は特に朝や夜に集中しているように思います。 肺炎と診断を受けたものの、痰や咳以外にほとんど自覚症状はありません。もう1ヶ月半以上も症状が改善せず困っています。 肺癌罹患者ということもあり、当然再発・転移なども気になってはいるのですが…。 このような症状から考えうる病気について(再発等の可能性も含め)アドバイス下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)