溶連菌感染症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳5ヶ月の子ども 発熱

person 40代/女性 -

9.12(木)の晩に38.2度の発熱をしていました。次の日病院に行って、コロナ、インフル、アデノ、RSの検査をしましたが、全て陰性。 対処療法の薬をもらって帰宅し、様子を見ていました。 13.14.15日、全て最高でも38.0度程度の熱で上がったり下がったりしましたが、中々下がり切らず、16日(火)に再度別の病院に行くと、溶連菌の反応が出ました。その時咳もしていたので肺炎の心配をしてくださり、レントゲンを撮りましたが大丈夫でした。 その日から抗生物質(ワイドシリン細粒20%1日3回)を飲み、丸一日熱が下がれば保育園に行けると思っていたのですが、22日(月)の今日まで丸一日熱が下がることがありません。今朝も37.4度ありました。 抗生物質を飲み始めてから上がっても37.5度程度なのですが、丸一日37.0度以下になる日がなく、他の病気の可能性はないか心配しています。 発熱以外は多少の咳と鼻水がありますが、どちらも改善してきています。 中々下がらないので、抗生物質が合ってないのかと思い、20日(土)に再度溶連菌と診断された病院へ行くと、念のため血液検査をしてくださいました。その結果は写真に添付致します。特に問題はないようでした。 お医者さんは、溶連菌ではないウィルスが身体の中でくすぶってて熱が出てるのかなぁ?ウィルスが排出されるのを待つしかない、とおっしゃってましたが、他の先生方も同じ意見でしょうか? あとどのぐらい熱が続いたらまた病院に行った方がいいでしょうか? 高熱が出ているわけではないし、本人も元気そうなので早く保育園に連れていきたいのですが、中々解熱せずどうしたらいいのか困っています。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

インフルエンザa のどの痛みと赤み

person 10代/女性 -

10歳の女の子です。10日にインフルエンザaと診断されました。いろんな症状が重くて、やっと今朝解熱しました。昨日の夜から喉が痛いといい見てみると上顎が炎症している感じでした赤くなっていました。今日も確認してみると赤いところが広がって白っぽくうみみたいのがついてる感じでした。舌も痛痒いらしいです。昨日まで喉が痛いと言わなかったので初めて見たのでその前はどういう状態だったのかわかりません。これは荒れているだけでしょうか?溶連菌などの心配は必要ないでしょうか? 10日と13日に受診して、喉も診てもらいましたがそのときはなにもいわれませんでした。今日かかりつけに電話したところ、インフルエンザの症状だと思うからまた熱が上がったり、痛みが強くなるようなら受診と言われましたが、心配になってしまいました。 本人は昨日までと違って元気になり、ご飯もだいぶ食べれるようになり回復傾向にみえますが、この赤みが気になります。これは溶連菌でしょうか?違う病気で受診が必要なものでしょうか?それともインフルエンザの炎症でひがらものなのでしょうか? 今こちらは胃腸炎やインフルBも流行っていてせっかく元気になった病み上がりの娘を病院に連れて行くのが怖いです。 どうかよろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)