検索結果:1,264 件
生後2ヶ月の男の子なのですが、モロー反射が激しいのが気になります。 朝、起きてミルクを飲んだ後、ニコニコ遊んでいる途中で、4回ほど、モロー反射のような動きを、10秒起きくらいにしましました。 連続で反射が、起こるのは、毎日あるわけではなく、前回気になったのは、9日前ですが、前回は三回だったのが、今回は4回だったので、点頭てんかんが起きる前兆かなと心配です。 モロー反射は、起きていて、刺激を受けてないときでも、起こるのはよくあるのですか?
3人の医師が回答
オムツ交換の時など、床に寝かせると、両腕を同時にぴっと驚いたように横に広げることがあります。 4月29日には三回ほど、連続になりましたが、感覚が一分ぐらい空いています。 30日以降は連続ですることはなく、しても一日に一回だけとか、昼間に一回と夜間に一回起こることがあります。 点頭てんかんの予兆だったらどうしようと心配していますがどうでしょうか? ご回答お願い致します。
5人の医師が回答
二ヶ月の子供です。 一週間前、及び昨日の睡眠中に、両腕両足を縮こめる動作をしました。 また本日、腕と足を同時に伸ばすような仕草がありました。その動作の前に、それまで泣いていた子供が一瞬泣き止むような挙動もしています。 何れの動作も単発で今のところ繰り返すことはないのですが、ネットなどで調べた点頭てんかんの動きと似ており、心配しています。 医療機関を受信すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。
生後2ヶ月の息子がいるのですが、ここ最近、眠たい時、眠りが浅い時、眠りから起きた時に、目が見開いて両手両足に力が入り、(2秒ほど)力が緩んだ後に泣くことがあります。 すぐに泣き止みますし、繰り返しは起こらず、1日に1、2回あるかないかくらいです。 すぐにおさまるため、中々動画が撮れずです、、、。 点頭てんかんに症状が似ているとは思いますが、、、心配になっています。 疑いが何か少しでも分かればと思います。
9人の医師が回答
質問お願いしますm(_ _)m 前に点頭てんかんの疑いがあるようなので脳波をとることになりましたが異常はなくすごい細かくみると気になることがあるので(他の先生なら気にしない程度)MRIをとることになり先日撮りましたが異常はありませんでした! ただ少し発達の遅れがあるのでまた1ケ月後みせにきてくださいと言われました! 発達の遅れから自分なりに自閉症のなのかなと心配になりましたm(_ _)m 自閉症は脳波やMRIに異常がなくても可能性はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
生後7ヶ月の女の子です この前夜寝かしつけて数分経ってからモロー反射のようなものが数分おきに3回起きてなんだから苦しくてびっくりしたような感じでした 起きてる時はなんともないんですが夜、深い眠りに入るまで2、3回この様な症状があります モロー反射は生後6ヶ月でなくなるときいたのでもしかしたら点頭てんかんなのか心配です この様な症状がおこって目が覚める時もあるし泣く時もありますが直ぐ寝るし直ぐ泣き止みます
6人の医師が回答
こんにちは。お世話になっております。 生後6ヶ月の息子ですが、昨日から、起床後の数分間ですが呼吸がおかしく、三回に一回程、息を深く吸いながら手もつられて上に挙がります。その際、目線もおかしく上を向いてしまいます。 心配でいくつかの病院を受診したところ、小児科で点頭てんかんかもしれないと言われました。 念のため脳波をとろうと考えています。 でもどのような検査をするのか、息子に辛い思いをさせるのではないかと、とても不安です。 また、てんかんだった場合、どのような治療をするのでしょうか? 完治するのでしょうか? 心配でどうしたらいいのかわかりません。 すみませんがどなたかアドバイスお願いいたします。
生後6か月になったばかりの赤ちゃんが1週間程前から寝入り前または寝起きに物音がしないのにモロー反射のように両手をあげビクつくようになりました。初めて見た時は数秒おきくらいに5回ほどしました。それ以降は1、2回です。ビクっとして5分間録画をするようにしていますがその間はたまに足や手をピクっとし口はもぐもぐするときもあります(口もぐもぐは新生児の頃からしていて癖かと思っていましたがこれもてんかんの特徴ですか?) たまに起きてるときにもおかしいんじゃないかなと思う動きをするようになった気がしてなりません。 点頭てんかんを心配して総合病院内にある小児科で日中のおかしいとおもった動画を見てもらいましたが、赤ちゃんにある動きだと言われました。が、まだ心配でなりません。首も座っていて寝返りもします。声を出して笑うこともあります。先週からのことなので、まだ退行は見られないのではないのかと思っていますがいつ頃から笑顔や首がグラグラしだすのでしょうか?これは点頭てんかんの疑いはありますか?一度しなくなったモロー反射はまたし始めることはありますか? 先生にはCTは放射線量が多いから進めないといわれ脳波は撮っていません。心配ならもう一度、受診したほうがいいでしょうか、それともまだ様子を見たほうがいいでしょうか?早期治療が大事な病気とのことで焦ってしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。
生後2ヶ月と10日の男の子を育てています。先日も点頭てんかんについて相談させて頂きました。 動作について教えてもらいたいです。 新生児の時からよく力むのですが、1ヶ月くらいから体全体に力を入れて体を縮こめるように丸くなることが多いです。 足と手はお腹の近くへ、顔も首をすくめて全体的に丸くなる感じです。 なんとなくお腹が減っていて機嫌が良くないときにしている気がします。 体を丸めている動作を調べるとてんかんとでてくるのですが、この動作は生後2ヶ月の赤ちゃんはしないものなのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。
生後7日の娘のことについて相談させてください。 点頭てんかん? よくモロー反射のようなバンザイでプルプルするような動きを睡眠時に3〜5回くらい連続ですることがあります。 また手足を縮こませてプルプルしたりします。 あまり音など刺激はなかったように思う時もやります。 睡眠時によく見られ、起きてたり抱っこしている時はあまり見かけません。 発熱はなく、目が変になってることはありません。 一瞬なのでなかなか動画に撮れません。 生後1週間でもてんかんの症状が出ることはありますか? 一つ一つの動きが気になって仕方ありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1264
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療