片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

お願いしますm(__)m

person 30代/男性 -

4日前くらいから黄緑色っぽい鼻水、痰が出だしたのでまた副鼻腔炎かなと思い昨日昼から休みがとれたので、行きつけの耳鼻咽喉科に行こうと思ったら水曜午後休診だったんで、近くの総合病院に行きました。 そこも耳鼻咽喉科の先生がいなく呼吸器科で診てもらいました。 熱が37度後半で喉も少し腫れてると言われました。 そこで副鼻腔炎で色のついた鼻水が続いた時に治療に行ってる旨を伝えました。 それでもらった薬がフロモックス錠100mg、ダーゼン10mg錠、ムコダイン錠500mgを一日食後3回5日分だったんですが、一日に抗生物質を3回のむように処方されたの初めてなんですが、これをのみ続けていいんでしょうか? 今日はオレンジっぽい色の少し血が混じった鼻水で、昼は鼻づまりが酷かったです。 あと胃薬って毎回処方されるもんじゃないんですね。 いつもは必ずついてるんで。 それと今年1月、4月に副鼻腔炎の症状で病院に行ったんですが、副鼻腔炎て治るんでしょうか? 2年前に鼻の中を切った後、片方づつ1週間ごとにレーザーで焼くのをやって(手術名は忘れました、2年くらいは鼻の通りが良くなると言われました)今ちょうど2年3年くらいたちました。

2人の医師が回答

続く副鼻腔炎と抗生物質による耐性菌の心配について

person 10歳未満/男性 -

10歳の息子ですが、風邪などひくとよく副鼻腔炎になります。4月後半に長く鼻づまりが続いていたので、小児科でメイアクトを5日分いただきましたがよくならず、GW中に悪化したため耳鼻科へ行きかなりひどくなっているということで、鼻水を吸引して頂き、クラリスロマイシンとアンブロキソール塩酸を7日分いただきのみました。一週間ではたぶん治らないだろうとの事でしたが、鼻水鼻詰まりが落ち着いたので再受診はしませんでした。先週夜一日だけ突然37度後半の熱が出たのですが、朝には解熱し特に風邪症状が見られなかったのですが、夜中に両鼻から鼻血が2日ほどでつづけ、鼻血が鼻の奥で固まり、2日後くらいから少し鼻水もでるようになりだんだん夜中鼻づまりで苦しそうになってきました。朝も鼻が片方詰まっており、日中は透明なものとネバっとしたやや黄色い鼻水がでるようになってきたので、前回よりひどくありませんでしたが念のため昨日小児科へ行きました。喉も結構赤くなっているとの事で、副鼻腔炎が恐らく治りきらなかったのではないかとの事で、初めてクラバモックスドライシロップというものを5日分処方されました。小児科なので鼻の奥までは今回見ていませんが、かなり強い薬が出たので少し不安になってしまいました。昨日から飲み始めていますが、しっかり飲み切っていいでしょうか?先月から抗生物質を何度か飲んでいるので、耐性菌の心配があるのですが大丈夫でしょうか。またクラバモックスは食前30分前と書かれていますが、朝は時間に余裕がなく、飲んですぐ朝食を食べているのですが問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)