検索結果:10,000 件
1、逆流性食道炎に至る経緯と症状 2月に朝食中に突然一口食べる毎に強烈な胸焼けと吐き気が発生し、病院でタケキャブを処方。しかし以降も軽い胸やけや呑酸の症状が続き4月に胃カメラをしたが食道と胃酸共に異常なし。 以降も同様の症状が続いたり弱まったりしてケキャブ20mgと10mgを交互に処方。薬の効果と思うが日中はほとんど吐き気や呑酸を感じることが無い日もあり、時々薬を飲むのを3~4日止めてみて、また症状が出てきたら飲み始めたりして推移した。 「2月タケキャブ20mg4日間 3月タケキャブ20mg4週間 以降タケキャブ10mg10週間 (6日間位薬を飲まず) 6月タケキャブ20mg20日間 (6日間位薬を飲まず) 7月タケキャブ20mg4週間 8月ネキシウム20mg4週間 (8月中旬1 週間位飲まず)」 しかし薬を変えた影響か分からないが8月に入り症状が重くなってきて中旬頃には朝食中や昼食中の一口毎に吐き気も出てきて、 8月下旬タケキャブ20mg2週間処方 8月28日と29日に吐き気止めや寒気止めの点滴を受けた。 2.胃カメラ検査と現在の症状 9月の胃カメラで逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断された。以前は(4月以降)は、タケキャブ薬を飲んでいれば、食後1時間半ぐらい家でじっとした後、草むしりや車の運転をしても吐き気や呑酸はほとんど感じなかった。しかし現在はタケキャブを飲んでから、2~3時間じっとしていても、運転をすると吐き気が出て気持ち悪くなる(6月に2日間で京都まで往復時は大丈夫だったが、昨日片道140キロを往復したがずっと吐き気と気持ち悪さが続いた)。また以前は就寝後の喉の痛みやイガラッポサは殆ど感じなかったが、8月から喉の痛みやイガラッポサを就寝中や就寝後に感じるようになった。また、食事の1食分の量は7月迄の量が食べられなくなり途中で気持ち悪くなる。 3.相談したいこと タケキャブ20mgと10mgを飲み続けているが、このまま飲み続けるしかないとのでしょうか? また、8月中旬から鍼灸院に通い始め、腹式呼吸も9月から1日3回(20セット✕3回)行い始めた。今は効果の改善が全く感じられないが今後も続けていくつもりだか、鍼灸院治療や腹式呼吸は効果があると認められているのでしょうか? また、食道裂孔ヘルニアでは手術は行わないのが基本であると本などに書いてあるが、軽い食道裂孔ヘルニアでも手術で改善を図るのことはないのでしょうか? また、タケキャブの長期使用では骨折しやすくなるというリスクああると聞いていますが、寛解するまでこのまま飲み続けるしかないのでしょうか? なお、いま飲んでいる薬は以下の通りです。 ◎逆流性食道炎…タケキャブ20mg、レパミピド100mg又はテプレノンカプセル50mg、便秘用の酸化マグネシウム300mg ◎狭心症…ベニジピン塩酸塩錠、硝酸イソソルビド、プラバスタチン ◎高血圧…エンレスト錠(1月から。以前はザクラスLD錠) ◎前立腺肥大…タムロシン塩酸塩 ◎慢性腎臓病…薬は無し。食事療法(塩分摂取量4.9) なお、2月に吐き気や胸焼けなどが発生したのは、1月から慢性腎臓病のeGFR値とBUN(尿素窒素)値を改善するために1日の水分摂取量を食事とは別に1500ml取るように担当医に指導されて、飲む度に気持ち悪さが続いたりしていたことが影響しているのではないかと感じています。
8人の医師が回答
今年に入って脳梗塞、心筋梗塞及び狭心症、大腸憩室出血と大きな病気にたて続けになってしまい。どれも再発する病気であることとお薬が利益相反しますので悩んでおります。 どれも救急で入院したこととお医者さまも転院が多く、まずは意見を聞かせてください。経過説明の為 長文になりますがすいません。 今年1月、寝起き直後に右半身麻痺・呂律が回らない等の症状を発症し救急車を呼んでもらい救急病院Aに搬送、MRI等の検査を経て脳梗塞と診断され、即点滴により治療開始。治療開始後すぐに右半身麻痺・呂律が回らないは解消し、HCUを経て一般病棟へ 1週間後にMRIや造影剤CT、頸動脈のエコー検査で治療経過は良好及び狭窄の程度は少ない理由によりステントやバイパスの手術はリスクの方が多いとのことで、服薬による予防措置のみの継続にて発症から3週間後に退院しました。 その後2ケ月弱の間は“しいどい”のが取れなかったのですが、今度は4月初旬の朝、胸が痛くなり我慢できずに救急車を呼び、脳梗塞とは違う救急病院Bへ搬送、心筋梗塞の疑いで緊急カテーテル検査からのステント留置手術、8日後に一旦退院を経て、本年3度目の入院をし4月末に2本目の冠動脈のステント留置手術を実施していただきました。 緊急の措置をしていただけたおかげで、心臓機能はギリギリ普通の人のレベルはあると言っていただき4月末に3度目の退院ができました。BNPの数値は33pg/mLくらいです。但し 心房細動ではないが治療対象の不整脈があるとのことでした。 服薬は2病院にまたいでおりますが、調整もしていただき、朝食後に、プラビックス錠75 mg1錠、ネキシウムカプセル20mg 1錠、ロスバスタチンOD 錠5mg 2錠、エナラプリルマレイン酸塩錠2.5mg 1錠、バイアスピリン錠100mg 1錠を飲んでいて、不整脈が気になる時にビソプロロールフマル酸塩錠0.625mgを1錠飲んでました。 夜間頻尿や不整脈もあり、やはりしんどいのは続いていたのですが、最近はぐずぐず言っても改善しないので、自律神経の安定の為にもほぼ毎日40分以上のウオーキングをするようになり心身とも良くなっておりました。しかし今度は運動をするとお腹が減ってしまい、だんだんと好きなものを好きなだけ食べてしまっておりました。 先日 食べ過ぎによるせいか軽い下痢になり、すぐ治まったのですが、その3日後にとんでもない量の血便が出て、慌てて救急病院Bに電話して救急診察をうけ、CTの結果 S状結腸憩室出血の疑いで今年4回目の入院、相当量の出血はあったものの4時間後くらいに止血し、3日間の絶食の後、おかゆ・軟野菜を3日間食し、点滴もなくなった時点で退院となりました。薬は出血した当日は全てを止め、止血後の2日目からはプラビックスのみ止めておりましたが、消化器内科の先生は退院したらいつも通りの服薬に戻すよう言われましたが、今 退院して2日目ですがプラビックスは怖くてまだ飲めておりません。 ネットで調べると抗血小板薬2剤服用は出血リスクが高く、大腸憩室出血の量が大量になる原因にもなるみたいで、せめて下血してしまった量の血液が元の量に復元するまでの間(2週間ほどでしょうか?これも教えて欲しい)抗血小板薬1剤のままでは駄目でしょうか? その場合はバイアスピリンとプラビックスどちらを服用したら宜しいでしょうか?(入院中は 他院処方のプラビックスを止めておりました) ご意見頂戴しました後、かかっている病院に聞いてから実行いたします。一般論で結構なのでご意見お願いします。
2人の医師が回答
気管支ぜんそくについての記事
気管支喘息の症状とチェック項目 「重積発作」「中発作」の意味は?痰や熱との関係、合併症も解説
カテーテル検査無しで微小血管狭心症の診断をしてくれる病院があると聞きました。現在東京都内及び近郊だとどこの病院がありますでしょうか?
3人の医師が回答
■相談したい内容 心電図の波形が気になる ■先生に聞きたいこと・補足 期外収縮の散発や連発、過呼吸がたまにおきます。 かなり息苦しさがあります。 微小血管狭心症では無いか心配です。 ■当てはまる生活習慣病 当てはまるものはない ■喫煙・飲酒習慣 当てはまるものはない ■自覚症状 動悸、息苦しさ ■ご家族が診断されたことのある病気 当てはまるものはない 【心電図についての質問】
5人の医師が回答
逆流性食道炎についての記事
逆流性食道炎の原因、症状、治療、予防可能性
3か月前に心筋梗塞でカテーテル治療でステントを2箇所入れ8日で退院し仕事に復帰しました。退院時、軽度な狭窄箇所があるのでもう一度カテーテル治療をした方がいいということで今から2ヶ月前にバルーン治療をして仕事を続けたり、週2回、90分の心臓リハビリをしていましたが、夕方の安静時に一度軽い胸痛があり受診したところ、再度前回のステントやバルーンの状況を確認しましょうということでカテーテル検査を受けました。結果的に問題なしでしたが、ひょっとしたら可能性は低いが異型狭心症かもということで、今までの薬に加えて、血管拡張剤ニコランジル5mgを1日3回服用してはということになりました。ただ、血圧が100以下の場合は更に低くなってしまうことがあるのでその場合は飲まなくて良いとの指示でした。私は、心筋梗塞後の薬と食事の改善で上が90.下が60ぐらいなので飲めません。どうすれば良いのでしょうか。その後は、たまにじっとしていたりイライラした時などは少し胸の辺りに違和感はありますが、胸痛もなく心臓リハビリや仕事ができています。次回の検診時に主治医にも相談しますが先生のご意見をいただきたく思います。もう一度カテーテル検査で誘発検査?をして診断してもらうのがいいのでしょうが、4回目はできれば避けたいです。
4人の医師が回答
46歳女性 微小血管狭心症あり 睡眠不足時の動悸にワソラン40ミリを服用しても良いでしょうか? ご教示お願いいたします 現在ベニジピン4ミリを朝夕 ビソプロロール2.5ミリを朝に服用中です 動悸がある時の頓服薬として ワソラン40ミリを処方してもらってます よろしくお願いいたします
11人の医師が回答
親知らずが生えてきているための痛みからロキソニンと抗生剤が処方されました。 ロキソニンは心臓には良く無いと聞きます。私が微小血管狭心症と未破裂脳動脈瘤があり、立て続けに飲んで良いものか悩んでいます。ロキソニンは今朝と夕方に服用しています。痛みはかなり激痛で眠れないレベルです。ロキソニンを服用して問題ないでしょうか?よろしくお願いします。 現在服用している薬はコニールとビソプロロールです。
微小血管狭心症や不安障害があり、半年程前から頓服としてデパスを処方され、症状のキツい時に0.5mgを飲むようになりました。頻度は週に1〜多くて2,3回程度です。 他にメイラックスも寝る前に0.5錠飲んでいます。 数週間前くらいから全身の筋肉が硬直する感じや、ソワソワ感、頭の締め付け感、夜間の頻脈発作などが増えてきているのですが、これはデパスの離脱症状の可能性はあるでしょうか? この程度の飲み方で依存性が出ることはありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療