生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

生後4か月 赤ちゃんの体重が増えません(横ばい)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月の赤ちゃんの体重が増えません。 出生時 3090g 生後1か月 4380g 生後2か月 5140g 生後3か月 5440g 3か月半 5480g 生後4か月 5480g 生後2か月以降、なかなか体重が増えません。 尿は6-8回/日、便は2,3日に1回・時々4日空くこともあります。 完母ですが、母乳外来ではよく出ていると言っていただきました。 飲んだ後も機嫌がよく寝落ちすることもあり、肌ツヤもいいです。日中はおよそ2-3時間ごとに授乳しています。夜は寝る前に授乳したあと、よく寝る時は6時間空くこともあり、足りていないことはなさそうです。 完母で体重が増えず、ミルクを60ml×2,3回足しても体重は増えなかったので、3月末(生後3か月半)に助産師さんに相談したところ、母乳量もあるし機嫌もよく、体重は成長曲線内にはあるので完母で様子見とアドバイスをいただきました。 ただ、生後4か月になっても体重が横ばいで、成長曲線の下限ギリギリになってきました。 ミルクを足した方がいいのでしょうか、足すならどれくらいの量がいいでしょうか。できたら完母で育てたいのですが…。 また、ここ2か月体重が横ばいなのですが、今後の脳や身体の発育に悪影響はありますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの胃液を含む吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。 現在ミルク100mLを1日6回+1回おきに母乳を足しています。母乳の量は少ないと思われるので、ほぼミルクで栄養を取っている感じです。また、吐き戻し対策で、ミルク後は10分程度縦抱きをしています。 飲んだ直後にミルクをたらーっと吐くのはよくあることだと思うのですが、2時間後とか次のミルクの直前に吐くことが多いです。少し濁った液体のこともあれば、カッテージチーズのようなもの(消化したミルク?)が混ざった液体を吐くこともあり、胃液のようなにおいがします。量は多いときで10mLくらいだと思います。 吐く前は、少し苦しそうだったり機嫌が悪かったりする時もあれば、何の予兆もなくいきなり吐くときもあります。吐いた後は何事もなかったかのような顔で、むしろ機嫌が良いです。ぐったりすることや血が混ざることはありません。その他気になる症状といえば便秘くらいです(2~4日に1回)。 吐いた後など、たまに喉がゼイゼイ言っていることもあります。 ミルクの量を増やしても吐くのでなかなか増やせずにいて、そのせいか体重が生後1ヶ月からの1ヶ月間は13g/日程度しか増えていません。 胃液臭のする吐き戻しは、この時期のあかちゃんにはよくあることなのでしょうか? 様子を見てよいものか、また何か対策があれば教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)