生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

乳幼児(生後56日)のおしっこが出ていない

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月近くの乳幼児、女の子です。 21:30に授乳(母乳20分、ミルク100ml)おそらく母乳は約40mlぐらい。 授乳後は少し泣きましたが、機嫌が良くなりニコニコ。手足を元気によく動かしていました。 23:00頃に突然大泣き。オムツを変えても抱っこしてもダメ。10分程してようやく落ち着いて寝ました。 4:30この時間まで泣かずに寝ていた?前回授乳から7時間経っていたので、起こしてオムツチェック。この時、おしっこをしていませんでした。 そして授乳。母乳は20分、ミルク60ml飲みました。 飲み方はいつもと変わらずゴクゴクとリズム良く飲んでいましたが、終始眠そうでミルクの途中で寝てしまいました。 たまに50ml~60mlしか飲まない時もあるけど、基本的に80~100mlは飲みます。 授乳間隔は3~4時間です。 うんちは2日前。(生後1ヶ月前から便秘がちで、だいたい2日に1回。綿棒刺激で出る事が多い) ●質問です 1.ここ2~3日、23:00前後に突然大泣きします。理由は分かりません。仕事の都合でお風呂の時間がまちまちで、21:00に入れる事もあります。そのため、就寝時間もバラバラです。 赤ちゃんのリズムが整わず、それが不快になっているのでしょうか? 2.おしっこが大泣きした23:00以降、長時間出ていません。うんちもまだです。体調が悪いのでしょうか? 3.長時間ミルクを欲しがらず、寝ているのはお腹が減っていないからでしょうか? 起こして飲ませなかったら、まだまだ寝そうでした。これも体調が悪いサインなのでしょうか? ご返答よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加不良について

person 40代/女性 - 解決済み

混合栄養で育てている生後2ヶ月13日の赤ちゃんです。2594gで産まれ退院時2475gでした。1ヶ月健診では順調で3696g、赤ちゃん訪問では1M24Dで4470g(38.7g日増)でした。 しかし、その後私が体調を崩したり、赤ちゃんが夜間泣かずに朝遅くまで寝ていることから夜間から翌朝までの授乳間隔が6時間となり、ミルクも足さずにいました。つまり3時間授乳のときからは2回授乳が減りました。 上の子の世話や入園手続き、宮参りや節句の準備、ワンオペが重なり授乳時間を管理することも無くなっていました。 赤ちゃんは抱っこの要求とオシッコのとき以外は機嫌よくニコニコしていました。オシッコは1時間に2回はしていました。 しかし昨日何気なく体重を測ってみたところ2ヶ月13日で4800g一日17gしか増えていなかったことに気が付き愕然としました。 赤ちゃん訪問から19日間、赤ちゃんに申し訳ないことをしてしまいました。 赤ちゃんの脳の発達に異常が出る可能性はありますでしょうか?急激な低栄養、低血糖で体の機能は大丈夫でしょうか?この3週間弱赤ちゃんが空腹だったのかと思うと後悔しかありません。

9人の医師が回答

一日中唸り声を上げていて、お腹がパンパンです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3週1日の乳幼児です。 完全母乳、1日11〜13回程度の授乳(母乳の出はよく、毎回1回あたり10分程度で、間隔は赤ちゃんにあわせていますが日中はおおむね1時間ごと、深夜は2-3時間ごとが多いです)、尿は15-19回/1日、便は少量のものもあわせて10〜17回/1日程度です。 生後2週頃からお腹の張りがあり、2週間検診でガス腹っぽいと言われてマッサージや綿棒浣腸を勧められました。 ここ数日悪化している様子があり、定期的にのの字マッサージをしたり、1日1回綿棒浣腸をしていますがいまいち効果がありません。苦しそうですが頻回に授乳を求めるのでその度に与えていますが、 授乳量は制限すべきなのでしょうか? また、お腹の張りのためか、 寝ている間、起きている間問わず唸り声や顔を真っ赤にして体をよじり、いきんでいます。毎度ではありませんがそういった苦しい声やよじりの後はおならや便、尿が出ることが多いです。 1日を通して唸り声もすごいのであまり寝られていないのではないか、苦しいのではないかと非常に心配していますが、1ヶ月検診を前に受診の必要はありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)