検索結果:2,254 件
生後6ヶ月の乳児について、うんちに赤い点が混じっていました。 本人は食欲があり、元気そうなのですが、急いで受診した方が良いでしょうか。なお、離乳食で今日にんじんを食べましたが、ゼリー状でにんじんっぽい感じはないです。かかりつけの病院が本日明日お休みのため、質問させていただきます。 なお、元々1日に3〜4回うんちをするのですが、本日は6回と多めです。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
生後4ヶ月の女の子ですが、ここ1週間程、うんちの量が減っているように感じます。1日に3~4回うんちをしていました。一回の量は、おむつからはみ出るかなと思うぐらいでていました。ここ1週間は、いつもの半分もないぐらいの量がでる程度です。母乳を飲む量は減っていませんし、機嫌も悪くありません。ただ、この1週間、母乳をのんだあとの吐き戻しが4回ほどありました。お腹のはりもありません。綿棒浣腸もしてみましたが、量はでません。 小児科を受診すべきか、様子を見てもいいものか悩んでいます。アドバイスお願いします。
後二日で生後5ヶ月の息子です。 今朝黒いウンチをしました。 最近下痢気味で、一日3から4回のしゃびしゃびウンチが治まり、一日一回の粘着質なウンチに二三日前からかわったところでした。 下痢でないときは、一日一回のウンチでした。 黒いウンチは診療時間外でもすぐに受診をとききますが、小児科以外の病院しかやっておらず、いく意味はあるでしょうか。 週明け月曜まで様子をみて、係りつけの小児科に受診でも大丈夫でしょうか。 混合育児で、どちらの飲みもよく、機嫌もいいです。 因みに昨晩、私が焼き肉でレバーを食べていて、最近乳頭に傷が出来て、出血していました。 それも関係しているでしょうか。
1人の医師が回答
生後六ヶ月です。離乳食を始めたらうんちの回数が多いときは一日四回〜五回します。色も今まで緑だったのが黄色になってましてちょっとゆるいかもしれません…離乳食をやめて様子みたほうがいいんでしょうか?他は元気でミルクも飲みます。母乳は1ヶ月から与えていません。
今まで問題がなかったのですが、今朝突然3番に近いうんちをしました。写真を添付しております。 現在生後3ヶ月で今月の22日で4ヶ月になります。 機嫌も悪く無く、ミルクの飲みもいつもと変わりありません。 様子を見ても良いのか、すぐに受診した方が良いのか教えて頂きたいです。
10人の医師が回答
生後9ヶ月の女の子です。 4日前に急に炭臭いような焦げ臭いような便が出ました。 色や形は、食べたものがそのまま出たりしていますが離乳食中期の良好なうんちで、匂いだけがおかしいのです。 匂いに変化の出る前日に硬めのいつもより暗めの色のうんちが出ましたが、それ以降はお尻で少し潰れる程度の硬さで食べたものの色のうんちです。 機嫌は良く、いつも通り眠ります。 母乳もよく飲みます。 様子見していたのですが、今日もまだ炭のような焦げのような匂いのうんちが出ました。 赤ちゃんの内蔵か何かが悪いのでしょうか?母乳が原因でしょうか?
5人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんですが、ある日うんちの中に黒いひじきのようなものが混ざっていました。この場合様子見で大丈夫でしょうか。 1回でなく、その後4、5回うんちをしたのですがどんどん黒いものが増えてきて、最終的には黒いものが大半をしめるようになりました。 翌日はうんちせず、翌々日にはいつもの普通のうんちに戻りました。 なにが原因と考えられるのか教えて頂きたいです。 ちなみに完母なのですが、授乳の際、乳首に血豆ができ出血してた可能性があるので個人的にはそういうことも関係しているのかなと思っているのですが、腸内出血と見分ける方法はありますか?
3人の医師が回答
生後8ヶ月の子供のうんちについてです。 昨日からうんちがバナナ形の固まりの うんちをするようになりました。 離乳食は1日2回食で一緒に麦茶を飲ませています。 ミルクは完ミで1日4回です。(1日トータル700~950mlほど) うんちを出す時にいきんで泣いたりすることはなくおしりも切れたりはしていません。 機嫌も悪くなくいつも通りです。 離乳食など見直した方がいいのでしょうか? お腹や腸の調子が悪いのでしょうか? 続くようなら小児科に行って診てもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
生後7ヶ月の赤ちゃんで、4日前くらいから緩めのうんちが続いており、今日の朝には普通のうんちに戻りました。 今日何度かおならと一緒にうちのカスのようなものが出たので、うんちが詰まっているのかと思い、グリセリン浣腸(前にこどもの便秘の際に処方されたものが残っていた)を行いました。 浣腸後、うんちはあまり出ず、それ以降2度程、うんちではなく、白い粒のようなものが出ています。つぶつぶはいくつか散見しており、触ると粘りけがありました。写真は少し時間が経ったものでつぶつぶでなくねばっとした状態になっています。 これはグリセリンの残りなのでしょうか?それとも何か問題ありで、病院を受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子です。 いつも1日に1〜2度うんちをします。 トロッとした緑色に黄色のつぶつぶが入ってるうんちです。 今日朝から3度目のうんちだったのですが、初めて見るくらいおむつに染みており、水下痢のようなうんちだったのか不安です。 いつもと変わらず、ニコニコして、お腹がすいたり眠い時にグズグズするくらいです。様子はそんなに変わりないかと思います。 150-200ほどのミルクを1日4-5回で、トータル700-900くらいの量を飲んでいます。 先程熱を測ったところ37.1℃でした。いつもとあまり変わりありません。 病院を受診した方が良いでしょうか?次のうんちが似たようなものが続いた場合、受診の方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療