生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

新生児のミルク量の増やし方について教えて下さい。

person 40代/女性 - 解決済み

生後16日の新生児の母親です。ミルクの増やし方についてお伺いさせて下さい。出生体重2782g女児、1週間後検診で2882gまで増えていました。現在は母乳とミルクの混合です。ただ、右が仮性陥没乳頭のため上手く吸えず、搾乳のみ(左も一緒に搾乳します)しています。ですので、主に左で授乳をしている状況です。しかし、吸う力が弱いせいか上手く吸えないせいか飲んでいる母乳量は少ないと思います。 そうなりますと、ミルクは必要になりますので飲ませていますが、今後ミルクの量をどの程度増やせば良いのか分かりません。1ヶ月検診でも相談してみようと思いますが、こちらの先生にもアドバイスを頂けたら幸いです。 授乳回数6回以上(授乳を嫌がって飲まない事最近多い)授乳時間10~30分、ミルクは大体3時間毎8回(50~60ml)、搾乳は8回・量は20~40ml(ミルクの時に一緒に飲ませるため、搾乳量も多くはない)。 排尿も1日6回ぐらい、排便は1日1~3回です。元気にギャンギャン泣きますし、授乳で乳首がしっかり吸えるように固めの乳首の哺乳瓶を使用していますが飲めています。顔色も良好です。 長々とすみません、アドバイスの程をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後4ヶ月 吐き戻し回数が多い

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘。3ヶ月後半くらいから吐き戻しが多いためご相談です。 出生時3.5キロ 現在8.4キロ ◯授乳量 ・粉ミルク160~180を4~5回/日 最近は140~160を4回が基本です。 3ヶ月入る頃には180を毎回、完飲していたので量は減っています。 ・母乳5~6/日 欲しがるだけ。上手に吸うのでおっぱいトラブルもないです。 量は測っていないのでわかりませんが助産師さんにマッサージをしてもらったところよく出ているとのこと。 産まれたときから、寝るときはおっぱいを吸いたい子でした。 ◯吐き戻しの状況 ・授乳後に縦だきにするとベーと吐きます。 ・量はたまに床にぶちまけるときもありますが、ヨダレと一緒にダラーと戻すときが多いです。 ・授乳してから2時間たっても縦だきしたり、膝の上に座らせたりすると吐き戻しますときがあります。 ・授乳後にゲップをさせてしばらく縦だきにしていても、時間差でよくゲップをします。 ・お腹が上下にボコンとなり吐くときがわかります。 ・自分で力みミルクがあがってきて吐き戻しします。最近よく前かがみになろうとします。 ・よだれが多い?のか溺れそうになったり、むせるときがあります。若干苦しそうに飲み込むときがあります。 ・吸引力が強く飲むスピードが早いです。 ミルクの量が増減してもうんちは1日に1~2回、生後2ヶ月くらいから規則的にでています。 病的な可能性はありますか? ミルクを減らしたほうが良いのでしょうか。 わたしの抱っこで寝てくれるときは少なくおっぱいがいい〜と大泣きするため耐えきれずあげてしまいます…

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)