皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:902 件

顔・全身の肌荒れ、痒み

person 20代/男性 - 解決済み

23歳息子のことなんですが、 昨年11月にお尻の毛をカミソリで剃ったら菌が入ったのか痒くて掻きむしり化膿して病院に行きました。 薬を塗っても全然治らず、今度は両足全体に発疹ができました。腕や首にも少しだけできました。 それもとても痒く、病院に行ったらお尻の菌が足に移ったと言われたようです。 薬をもらい3ヶ月程でお尻と足は治り、痕だけが残っていますが、腕と首はまだ発疹があります。見た目には少しグジュグジュしてますが、痒くもなく本人は気にしていないので薬は塗っていません。 そして3月に咽頭炎になった頃から顔が荒れて赤味が出て、それが今もずっと続いています。 2週間前から仕事中に脇汗が酷く、痒くて掻きむしり両脇真っ赤になっています。 そこで質問なのですが、こんなに何ヶ月もの間にそれぞれ肌荒れを起こす事はあるのでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎はもっていますが、この歳になってアトピー性皮膚炎になったんでしょうか? 顔の赤味が1番気になるのですが、膠原病などの内科からくる病の可能性もありますか? 本人が気にしてなくて病院に行きたがらないので、心配になり代わりに質問させていただきました。 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

16歳息子の皮膚症状について

person 10代/男性 - 解決済み

昨年5月から、アトピー性皮膚炎のため通院中です。今回の質問は陰部のかゆみについてと顔のアトピーについてです。 先週の水曜日に出掛けてから、汗をかいたのか陰部がかゆいといっていました。普段は皮フ科で処方されたモイゼルト軟膏を使用していましたが、治まらないようです。掻くためか、ひっかき傷ができているらしく、薬をぬると少しピリッと痛いらしいです。痒いので以前処方されていたロコイドクリームを2日間使用しました。ひっかき傷と潰瘍では全然違うものでしょうか?ステロイドを塗布すると一日でよくなりますが、それならひっかき傷でいいでしょうか?潰瘍ならよくなりませんか? このままロコイドクリームを継続してもいいでしょうか? 顔のアトピーは花粉の時期から悪化しました。顔には一日二回モイゼルト軟膏を使用していましたが、ひどくなったので、医師と相談し、プレドニゾロンクリームを朝一回使用するようになりました。1週間後受診した際に、すっきり治ってなかったので、強めのステロイドに変更するかなぁと思っていたら、モイゼルトが一番副作用が少ないからモイゼルトでゆっくり治したほうがいいといわれました。 写真を送付してます。効果は感じられますか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

フリウェルあすかULD自己判断でやめていいのか

person 20代/女性 -

皮膚科にニキビとアトピー性皮膚炎で約10年ほど通っており、現在はアトピー性皮膚炎の方は落ち着いています。 ずっとニキビが顔にある状態で、少し良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 皮膚科でニキビがなかなか治らないため、婦人科でピルを処方してもらうことを勧められました。 今年の9/17からフリウェルULDあすかを飲み始めて、今日で2シート目の11錠目です。 ピルを飲み始めは、肌が落ち着いていたのですが、1シート目の2週目に入るあたりで赤ニキビがおでこ、鼻周り、顎、口周り、頬にでき始めました。再度、婦人科に行った際にこのことを伝えました。診察の結果、もう1シートフリウェルを飲んで休薬期間後、11/12からドロエチを飲んでみてと言われました。 10/15から2シート目を飲み始め、また2週目あたりでニキビがひどくなりました。 このまま2シート目を飲み続けるのが辛いぐらいニキビがひどいです。 ピルの他の副作用は少し胸が張るぐらいです。 自己判断ですが、フリウェルを飲むのをやめて、11/12からドロエチを飲んでも良いのでしょうか。 また、ここでやめてしまったらさらに肌荒れが悪化したり、健康上良くないのでしょうか。 回答お願いいたします。

2人の医師が回答

3歳9か月娘 頬引っ掻き傷の後絆創膏 発赤 キンダベート

person 乳幼児/女性 -

3歳9か月の娘です。 もともとアトピー性皮膚炎で、赤ちゃんの時から、顔と全身にヒルドイド、湿疹時、顔はアルメタ、全身はリドメックスとアセチロールクリームの混合を塗ってます。 顔はしばらく落ち着いていたので、ヒルドイドのみでしたが、2か月前にマスクで目の横が発赤になり、ヒルドイドではなかなか治らずキンダベート軟膏を処方されて、少し塗り、その後落ち着きました。 口の周りはよだれかぶれの時にプロペトを処方してもらってます。 3日前位に、汗で痒くて、右頬を爪でかいてしまい、少し血が出ました。かいてしまうので、本人の希望もあってバンドエイドを貼ってました。お風呂の度に洗って新しい絆創膏を貼っていました。 今日バンドエイドを取ったら、カサカサしていたので、ヒルドイドを塗りましたら、傷自体は1.5センチくらいで、その周り5センチ大の円状に赤く腫れてしまっています。 かかりつけの皮膚科に午前中間に合わず、ヒルドイドを塗ってますが、キンダベートを塗った方がいいでしょうか。 本人乾いてくると痛がっています。 プロペトもあります。 発赤が口の横なのと、傷は少しよくなってはいますが、傷口にもステロイドを塗っても大丈夫なのかわからず、教えていただけたらと思います。 2年前に処方してもらったアルメタは開封して時間が経ってます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

フロモックスによる薬疹の可能性、予防接種について

person 30代/女性 -

以前、副鼻腔炎の診断を受けた時にフロモックスを処方され、服用した翌日に皮膚に小さな赤い発疹ができました。発疹は顔に一番出て、少し顔が熱くなりました。発疹はかゆくもなく、ふくれたものでもなく、単に赤いものでした。 フロモックスの数日前にクラリスを処方されて数日服用していた時は発疹は出なかったのですが、 副鼻腔炎が悪化したのか首筋あたりまで痛くなり熱が38度台から数日下がらないと医師に訴えたところ、クラリスからフロモックスに変更されました。 発疹が出たあとはフロモックスを中止し、そのあとは再びクラリスと、念のためにアレジオンも一緒に2週間服用し、副鼻腔炎と首筋の痛み、発疹はなくなり、治りました。 1. 発疹の原因はフロモックスと考えた方が良いでしょうか。 2. フロモックスが原因だと確定はできていなくても、何かあった時のために保険証にフロモックスで発疹が出たことを書いておいた方が良いでしょうか。 3. 今後フロモックスが使えないと困ることはありますでしょうか。他の抗生剤で代替できますでしょうか。 4. 近々インフルエンザの予防接種を受けようと考えていますが、受けても大丈夫でしょうか。

9人の医師が回答

子供の片耳の下、前の皮膚炎

person 30代/女性 -

3歳の息子が4月頭に右頬が腫れ、小児科でおたふく風邪と診断され、腫れが引かないまま1ケ月経ち、血液検査で白血球は皮膚の下まで炎症していないと言われてましたが、その後耳の下と耳の前にこぶの様な赤い炎症に変化し、注射器で膿を出したものの、5月中旬まだ炎症が続くので形成外科で手術を、という話になり、この2つの炎症が実は皮膚の下でつながっており膿を全て掻き出さないと治らない、とのことでした。 しかしこの手術をすると顔の神経を傷つけて麻痺が一生残る可能性があると言われ、まだ3歳の息子にはつらいです。 麻痺の確率はどのくらいあるのでしょうか。また、2つの炎症の表面だけ切開する方法もあると言われたのですが、やはりもう手術しないと治らない段階なのでしょうか。最近は皮膚科、耳鼻科も受診しており、8日前の皮膚科の培養検査では無菌でした。耳鼻科ではもう治療法がなく中耳炎ではないことはわかりました。 今までレントゲンは撮ってないのですがこの2つはやはりつながってるのでしょうか。ガーゼ交換しながら抗生物質を4月より内容を変えながら飲み続けておりそれも心配です。治療法を模索しております。どうかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

ぶつぶつ、痒み、赤みがとれません。

person 20代/女性 -

脂漏性皮膚炎で悩んでいる20代女です。 白いぶつぶつが出始めたのが2月ごろでその頃からコロナウイルスが流行りマスクが必須となってきたときでした。広がってきたので皮膚科へ行くと脂漏性皮膚炎であると診断され、マスクによる刺激で菌が増えたのだと言われました。 ロコイド軟膏とケトコナゾールは朝と夜に顔に塗るように言われ保湿をしっかりとのことで、ここ何ヶ月かやってきたのですが綺麗だった額にも症状が出始めて悪化しているように思えます。特にフェイスラインと首は赤みがとれないです。治りが悪いのはマスクが離せない状況でそのせいもあるとは思っているのですが、痒みも赤みもあるので日々辛いです。痒み止めも処方されたものを飲んでいます。 今はイトラコナゾールを夜に内服もしています。対策としてビタミン剤をとり睡眠時間を確保しセラミド化粧水で保湿しマスクも必要最低限にして石鹸も真菌効果のあるものに変えました。 なかなか治らないので不安です。お化粧も全然できないしいつまでこの生活が続くのかと思うと怖くなります。あと気温が高くなってきたことで蒸れにより更にひどくなるのではと思ってしまいます。このままこの方法を続けて大丈夫でしょうか?最近では肌の痒みに伴いひりつくことも増えました。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭皮、顔の痒みの薬について

person 10代/女性 - 解決済み

女子中学生です ちょうど1年半前あたりからまず目のまぶたあたりに痒みがでて荒れることがあり眼科を受診してパタノール、ネオメドロールで様子をみてきました。ネオメドロールを塗ると症状はおさまるのですがまた別に顔にも湿疹がでたりしたので 皮膚科でみてもらいプロトピック、クラリチン、ネオメドロールを処方してもらい様子をみてみました。半年過ぎたあたりから次第に頭の痒みも出てきて夜などかきむしることもありフケっぽくな ってしまいフルコートスプレー、リンデロン、プロトピックを処方してもらい様子をみてきました。顔も治っては出ての繰り返しの中、年齢的なものもあるのかおでこにニキビ?的なものもでていて…そんな中忙しくていつもの病院とは違うところで薬をと思い受診したら全く違うものを処方されてしまいました。それがケトコナゾール、ナジフロキサシンです。実際、新しくもらったこの薬について教えてもらいたいということと、この肌荒れなど症状の経過でやはり新しい薬を試みた方がいいのかそれとも前のままで様子をみていくしかないのか、成長期にアトピーがはじまることがあるのか教えて欲しいと思います 脂漏性皮膚炎とアトピーでの頭の痒みの違い、皮膚、頭皮の症状の出方の違いについて教えてください

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)