昨日、首の付け根にコリコリしたものを見つけ、何十年とお世話になっている内科に行って来ました。
やはりリンパの腫れでした。
一月にした採血も異常なしだけど、念のため脇の下や鎖骨周りも触診してくださり、他に腫れはないですね。触った感じは悪いものじゃないけど、大きくならないか、そっと触って確認してくださいね。風邪も引いてないし、理由が分からないですが、一応クラビットを処方しますね。と。
その足で、耳鼻科にも行って来ました。
エコーを撮って下さり、先生は、確かに3ミリのリンパの腫れがあるけど、こんなん、僕の指の逆剥け程度!医者やから100とは言われへんけど、飯食って、触らへんかったら、消えてる!クラビット飲む必要なし!人間、それくらいのコリコリやグリグリくらいたくさんあるねん!
と、言われ帰って来たんですが
内科と耳鼻科の先生の意見が真逆過ぎて、混乱しています。先生方のご意見をお伺いしたいです。
クラビットも飲んだ方が早くコリコリが消えるのか?飲まない方がいいのか?
本当に触らずにいたら消えるものなんでしょうか?
疲れました…
よろしくお願い申し上げます。