月一回程度酷い腹痛と水下痢に悩まされています。
最初は軽い吐き気から始まり(嘔吐なし)徐々に腹痛が激痛になっていき、汗はダラダラ、フラフラ、いつもの下痢痛のような感じになります。
しかし、最近は腹痛が異常に強く、便は硬い➡︎普通(大量)➡︎軟便➡︎いきなり水下痢で、水下痢を出し切れば猛烈な痛みは和らぎます。
この酷い下痢になるときは決まって夜に完食(アイス、炭酸ジュースなど)しているような気がしますが、毎回下痢になるということでもありません。
ただ、下痢になる前には腰のあたりに鈍痛があります。これ毎回あります。
普段から過敏性腸症候群に悩まされており、ここ数ヶ月はビオフェルミンを飲むことによって軽減されてきていましたが、逆に頻度は少ないが猛烈な痛みを伴う水下痢をするようになりました。
熱は出ないし出し切れば軽減されるので胃腸風邪というわけではないと思います。
毎月悩まされたくないので、何が原因なのか、どうすれば多少は防げるのか教えていただきたいと思います。