腹部超音波結果に該当するQ&A

検索結果:1,921 件

肝臓の検査結果について

person 40代/女性 -

40歳女性、アメリカ在住、持病はシェーングレン症候群です。172センチ、64キロ。 先日、米国の健康診断にて、胃痛とおならが沢山出ることを相談したところ超音波検査をするとのことで、そこで胆管拡張や脂肪肝が発見されました。胃痛などは改善。 さらにMRI検査をしたところ以下の結果でした(ChatGPTによる翻訳)↓ 所見: 胆嚢は正常で、結石はない。 総胆管は8mmの直径で拡張しており異常。遠位総胆管の直径は2.6mm。胆管系に欠陥は見られない。胆管結石はない。膵管に拡張は見られない。 肝臓の大きさは20.5 x 21.7 x 12.2cm。肝臓に腫瘤はない。肝内胆管拡張はない。脂肪浸潤の証拠も見られない。 脾臓、膵臓、副腎、腎臓は正常。腹部大動脈の直径も正常。 診断: 1 中央部の総胆管が8mmの直径を有し、遠位部は正常な太さ。これは胆管狭窄による可能性がある。 2 胆管結石は認められない。 3 胆嚢は正常。 4 肝臓が大きい。 とのことです。 素人の見解では、腫瘤とか結石は無さそうだけど、その他の原因で胆管が狭窄している可能性があり、肝臓が何らかの原因で肥大してると受け取りましたが、合ってますでしょうか。先日超音波にて脂肪肝を指摘されましたがそれが肝臓の大きさに関係しているのでしょうか?そして超音波やMRIでは胆管の狭窄や腫瘤があるとかはわからないのでしょうか。 ちなみに、先月に日系の病院で人間ドックをしたときは、腹部超音波検査は異常無しでした(基準が違うのですかね?) 黄疸や食欲減退、体重減少などあてはまる症状は何もありません(去年糖質制限ダイエットで半年くらいで8キロ落としましたが、渡米したら1年で10キロほど太ってしまったので再びダイエット中です。)肝機能の血液検査も異常なしでした。 この結果を受けて日本の先生はどのように思われますか?

5人の医師が回答

閉経後三年 エクオール過剰摂取後に排卵と生理のような症状

person 50代/女性 - 解決済み

閉経して3年たちますが、閉経前にいつも経験していた排卵日前のようなお腹の腫れと下腹部の痛みが突然起こり、その1~2週間後くらいから乳首、乳房の痛みと腫れが出現し、その1週間後に生理(らしきもの)がおこりました。出血量も若いころのように1日目、2日目は普通にあり、3日目の今日は大分減りましたが腹痛はあります(鎮痛剤で腫れと痛みは治まりました)。乳首や下腹の腫れも収まりつつあり、更年期で悩まされた便秘も解消し、3週間続いた不快な症状がなくなることにほっとしておりますが、こんなことが起こりうるのか、不安でもあります。 排卵前後に似た症状が起きたのは、普段から婦人科で勧められて飲んでいたエクオールのサプリメントを、2,3日許容量以上飲んでしまったのがきっかけかと思っておりますが、可能性はありますか。 また今後は飲まない方がよいでしょうか。 また、当初腹痛の原因が婦人科系か、消化器系かわからなかったので、とりあえず年末に内科で血液検査、腹部超音波を一通りやってもらい、先ほどオンラインで結果を見たのですが、異常はまったく認められないとのことでした。(まだ内科医には見解を聞いていません) ただ子宮や卵巣について言及がなかったので、検査で診てもらっていないのか不安です。 すぐに婦人科に行くべきでしょうか。(内科でやる腹部超音波と婦人科の超音波検査は違うのでしょうか) 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)