薬が抜けるまでに該当するQ&A

検索結果:6,121 件

4歳6ヶ月の女の子。多量に髪の毛が抜けた。

person 乳幼児/女性 -

4歳6ヶ月女の子です。 10月の後半にシャンプーの時に突然多量に髪の毛が抜けてそれが2日間続いて3日目からは優しくシャンプーをするようにして脱毛は落ちつきました。今までこのような事はありませんでした。皮膚科に受診したら医師が手櫛をすると2、3本抜けていたためか、円形脱毛症になりかけ、2週間後に再診、その間にばさっと抜けて来たら大きい病院へと言われ、塗り薬をもらいました。見た目は円形になっている箇所はなさそうでした。 かなり不安になってしまい、セカンドオピニオン的にもう一ヶ所皮膚科に行くと見た目は円形脱毛症の箇所はなさそう、ほんとにそう言ってたの?と言われ薬の内容は同じで大丈夫。これからまた抜けてくるならアレルギー薬を飲んだり他にも治療はあると言われました。 現在初めてかなり脱毛してから10日間程経ちましたが、多量に抜ける事はありませんが、抜け毛は1日通して50本以内程とは思いますが手櫛をすると一回につき2、3本抜け抜けなくなるまでに10本以上は抜けます。風邪で気管支炎もあり、モンテルカストと咳どめなど内服しています。アレルギーの薬を飲み終わったら今後また脱毛してしまわないか心配です。 それと多量の抜け毛は、何が原因なのか知りたいです。円形脱毛症なのでしょうか?脱毛症だとどのくらいの期間で抜けてくるんでしょうか? 3ヶ月前程にコロナ感染しました。 以前目と唇が腫れてアレルギー検査をした際に原因物質は特定できませんでしたがIge抗体?が243ありました。

2人の医師が回答

妊娠中からの全頭脱毛症の治療

person 20代/女性 -

3ヶ月前(当時妊娠9ヶ月)に1つめの円形脱毛症を見つけ、頭全体から猛スピードで抜け続け、出産時には8割ほど抜けていました。その後、残った毛自体が少ない為か脱毛が落ち着いたようにも思われましたが、産後2週間頃から再び抜け始め、ほんの少し残っていますが現在ほぼ全頭&眉毛も抜けています。 抜け始め〜出産までは、妊娠中だったためステロイド外用薬&エキシマを行いましたが、抜け続けていました。 2週間前、授乳をやめたので再び皮膚科にかかりセファランチンとアンテベートをもらいましたが、その後もまだハラハラと抜けているため医師に相談したところ、ステロイドパルスを行うか、気にしないで生える人もいるから外用薬&セファランチン&ウィッグで様子見かなとの話でした。 そこで質問なのですが、 1.ステロイドパルスを行うべきでしょうか⁇1つめの脱毛を見つけちょうど3ヶ月くらいではありますが、ほぼ髪がない状態でステロイドパルスをしても効果はあるのでしょうか? 2.今まで多発の脱毛症は経験してますが、だいたい半年では生えてきていました。今回全頭に至ったのは妊娠も関係してるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)