血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

筋強直性ジストロフィー

こんにちは相談です。 私は30歳男性です。母親が筋強直性ジストロフィー患者です。45歳あたりから普通の人のようには体が思うようにいかなくなってきました。現在は60歳です。年齢からみると進行的には緩やかなほうと思いますが、衰えは年々進行している状況です。 母の弟も同じ病気のようです。母の娘(私の姉)も同じ病気で、姉は幼児期から体が弱いです。ここまでが私の取り巻く家族環境です。 私は26歳の時に遺伝の事が(自分への遺伝・子供を作った時の子供への遺伝)心配で、ある病院の遺伝染色体科を受診し染色体検査をしてもらいました。報告書からすると【CTGrepeatの伸展は認められない】との事で異常はありませんでした。 結婚して1年そろそろ子供が欲しいのですが、この4年前に行った検査だけで、私への遺伝の心配はなく私の子供への遺伝もないのでしょうか、それとも4年前の時点ではまだ発症していないという証明だけで、将来的には発症の恐れがあるのでしょうか。ちなみにこの前(30歳現在)別件で普通の血液検査をしたときCPKの数値は正常範囲でした。ネットで調べると筋ジスの検査方法はいろいろあり(筋生検査・家族構成・検診など)それらをすべてクリアしないかぎり遺伝は証明されないのでしょうか。色々考えすぎて頭がいっぱいです質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

クレストールの副作用

person 50代/女性 - 解決済み

はじめまして、よろしくお願いします。 52歳 女 身長152センチ 体重59キロ 今年3月から高脂血症の治療を始め以前服用したことのあるリバロを夕食後二ヶ月飲み血液検査した結果、数値の下りが悪く、クレストール2.5ミリに変えてみましょうと言われ、変えてから2ヶ月後には正常値まで下がりました。 今月の通院日の3日前と4日前、薬を飲めない日があり、通院日に検査したところ LDLが上昇してしまったのですが、生まれて初めてALTとカリウムが上昇していました。 9月くらいから ふくらはぎの怠さや足首、肩の関節の痛み、脚がむくんだ感覚で朝起きて立ち上がると脚が痛むようになったので、副作用ではないのか話しましたが5ヶ月経ったこの時期に薬の副作用は考えられない、最近太ったんじゃないですか?脂肪肝でしょ、と言われカリウム上昇については何も言われませんでした。腹部エコーはしていません。今まで脂肪肝と言われたこともありません。 LDLの数値があがってしまったので、もう少しクレストールを続けてみましょうねと、2ヶ月分の薬を出されましたが肝臓が壊れそうで怖くて飲めません。 本当に脂肪肝なのでしょうか? 次の通院は12月ですが、このまま服用しないのはダメでしょうか? 以下5月、7月、10月の血液検査の結果です。 総コレステロール281→214→245 LDL 170→122→147 中性脂肪 191→143→142 AST 18→20→23 ALT 24→29→53 H カリウム4.3→3.9→5.2 H CPK 67→68→55 クレアチニン0.80→0.78→0.82 ギリギリ あとの内容は正常値です。

5人の医師が回答

4年ほど前から、歩行に違和感と片足ふくらはぎの筋力低下

person 30代/男性 - 解決済み

4年ほど前から、バランスを崩しやすくなり、仕事中につまづいたり、物をまたぐ際に転倒したりする頻度が増えました。ふと気づくと右足のふくらはぎの筋肉が、左足に比べて減っていました。ふくらはぎの太さで言うとマイナス5センチくらいでした。それから色々動作の確認を行った結果、右足でのつま先立ちが全く出来なくなっていました。右足ふくらはぎの筋力が低下してしまったせいです。次第に自分ではちゃんと歩いてるつもりでも、他人からは『足、びっこひいてるけど、大丈夫??』と言われる様になりました。心配になり神経内科の専門医の先生に診てもらいました。脳のCT検査を行いましたが、異常は見られませんでした。検査後、自分の足を触診した先生に、『これは明らかに異常です。』と言われ、大学病院への紹介状を書いてもらい、脳神経内科での検査入院をする事になりました。検査内容は、筋肉電動検査、針筋電図、筋生検、髄液検査を行いましたが、これと言って異常は見られませんでした。先生には『これと言って病名を確立できないが、神経なのは間違いない』と言われ、現在も血液検査の経過観察が続いています。ちなみに血液検査の結果では、運動もしていないのにCPK(CK )の数値が常に基準値を超えています。退院した後に、念の為、整形外科で腰のレントゲンも撮って貰いましたが異常はありませんでした。現在に至り、どうしていいのか分からず、少しづつ運動を心掛けてみる事にしました。関係あるのかは分かりませんが、他に気になる自覚症状として、体のピクつきがあります。体が安静状態になった時によく起こります。下半身だけでなく上半身もです。通常立ちで鏡を見ると、左肩が下がっています。体が歪んでいる可能性はあります。とにかく、悪いところは治して行こうかとは思いますが、どれが因果関係になるのかも分かりません。 萎縮?した筋肉は元に戻りますか??

4人の医師が回答

寝汗、体重減少、コルチゾール低、血小板高

person 40代/男性 -

41歳男性です。 2月下旬、動悸と息苦しさ、微熱で体調を崩し、コロナ疑いにより血液検査や肺CTを行いましたが異常ありませんでした。 が、動悸は継続、3月中頃より大量の寝汗をかいて夜中に1〜2度着替えるようになり、また体重が減少し始めました。 現在に至るまで約5キロ弱減となっております。 4月中旬までに3.5キロ急減し、そこからは緩やかに1.5キロほど減少しております。 動悸、寝汗については、エチゾラム、加味帰はい湯、清暑益気湯を処方され、改善はしましたが、全くなくなるには至っておりません。 本日、先週の血液検査結果が帰ってきました。 尚、このタイミングではたまたま大腸菌感染していたようです。 【異常値】 血小板37.7(微高) →4月検査時35.1 、5月検査時32.4で正常だった コルチゾール6.76(微少) 【その他正常値】 ACTH 、インスリン CRP、白血球、赤血球、血色素、ヘマトクリット、MCV、MCH、MCHC 好中球、好酸球、好塩基球、単球、リンパ球 総蛋白、アルブミン、CPK GOT、GPT、γ-GTP、総ピルビリン、Ch-E アミラーゼ、グルコース、Hba1C HDL、LDL、中性脂肪 BUN、クレアチニン、推算GFRcreat、尿酸 ナトリウム、クロール、カリウム TSH、FT3、FT4 かかりつけ医は心配ないとのことですが、白血病やアジソン病ではないでしょうか。

4人の医師が回答

心エコーと血液検査の結果について

person 50代/女性 - 解決済み

5日ほど前から動悸がするので昨日循環器科に行き、胸のレントゲン、簡易心電図、血液検査をしました。 胸のレントゲンも簡易心電図も異常はなかったですが(脈はいつも早めで100前後です)、ねんのためホルター心電図もお願いしました。 妹がバセドウ病なのでそちらの検査もお願いしました。 こちらの結果はホルター心電図の結果と一緒に聞きます。 エコーもできればやってもらいたかったのですがレントゲンで心臓の大きさも大丈夫だし簡易心電図でも大丈夫なのでそこまではやらなくでもいいとのことでした。 昨年の3月にも動悸がしたのでその時にはホルター心電図とエコー両方やって異常なしでした。 エコーはホルター心電図の結果が大丈夫なら必要ないですか? バセドウ病の検査は3ヶ月前に別の病院でやって異常なかったので大丈夫だとは思うのですが最近妹がバセドウ病だとわかり不安になりました。 それからCPKが1年前の検査で78あったのが今回は62なのですが基準値内なら大丈夫ですか? 低くなった原因はどんなものがありますか? あとコレステロールが233あり、中性脂肪が203あります。(食後3時間) もう15年くらいこんな感じです。 体型はやせ型なのに。 運動をしていないせいだと思いますが、もっと体重を増やしてコレステロールや中性脂肪を減らすにはどうしたらいいですか? 話が色々になってわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

卵巣片方残すかどうか

person 30代/女性 -

巨大卵巣腫瘍31センチ 血液検査で血小板4.13 Dダイマー2.1 CPK53 APF5.6 CA19-9 766 CA125 331.2 とあとは基準値ないです MRIの画像からもやもしたものがあるので癌だと診断されました 巨大な為 画像ではよくわからずもう片方の卵巣も癌かもしれないと言われました 片方卵巣残すか子供がいらないから卵巣 子宮もとるかどちらか選択を迫られてます 子供はいませんが旦那は残せと言ってます 私的には38才で手術をしたあとに妊娠は考えられません 半年すれば先生は可能だと言ってました 先に卵巣を片方とってから検査をしてまただめなら手術という事もできると言われました また手術となると癒着があって大変だとも 私的にもまたすぐ手術は自身がありません 母は子供より手術して治してた方がいいと言ってます 卵巣癌の人が妊娠するのは難しいと本に書いてありました 手術で切開したお腹が妊娠してまたお腹が大きくなっていくのは大丈夫なのでしょうか やっぱり帝王切開で子供は早めに取り出すのでしょうか これからもう一度造影薬CTとPET検査をうけます PETの検査結果では卵巣には悪性でも良性でもそこに溜まりやすいのでもう片方が残せるかは判断はつかないと言われました 癌と思ってとっても良性 取らなかったら後で悪性だったという事もあることも言われました どちらを選択したらよいのでしょうか ご回答宜しくお願いします

1人の医師が回答

両手の指先が紫色になり、ちくちくと痛みます。

person 70代以上/女性 -

カテゴリがわからず、とりあえず「頭の病気、神経の病気」でおたずねします。私は3年前からの中枢性尿崩症(脳腫瘍が原因ではありません)に罹患しています。いまも、毎日、氷水や氷を入れたお茶を一日4〜6リットル飲んでいます。2週間ほど前、指先が紫色になって痛みもあるので、気温が低くなってきたところに、冷水の多量の摂取が原因かとも思いました(しかし、こういう異変は初めてです)。心配なので、脳神経外科の主治医に尿崩症関連かどうかたずねましたが原因不明。指先の酸素濃度を測定してもらったところ、計測不能なほどで血流不全?のようでした。メチコバールとユベラNを2週間分処方され1週間飲みました。指先の紫色はやや薄くなりましたが、ちくちくした痛みは収まらず、よく眠れません。加えて、薬の副作用なのか、かなり疲労感があります。で、脳神経外科の先生に来週、症状改善せずと、再度診てもらうつもりですが、この指先の異状はそもそも脳神経外科の病気ではないのでしょうか。何の病気なのでしょうか。ちなみに3ヶ月前の血液検査ではALPが455、γ-GTが252、CPKが42と異常値です。また、私は20年ほど前に胆のうを摘出しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)