赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

咳、鼻水、発熱1週間。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんです。先週火曜日、鼻水がありましたが不活化ポリオ二回目を注射しました。 その夜、39.8℃の熱が出ました。 それから、38℃台を保ったまま熱が続いています。 痰のからんだ咳と鼻水もひどく、咳でミルクの嘔吐が頻繁です。 飲んで吐きの繰り返しで今に至ります。 水曜病院へいき、アスペリンシロップ、ムコトロンシロップ、ムコソルバンシロップをもらいました しかし熱も咳、鼻水もおさまらないため、土曜に再受診。 血液検査ではWBC9.1、CRP1.1、RSウイルス陰性でした。土曜に追加でセフゾンとレベニンを処方されました それでも熱、咳、鼻水は解消されず。 昨日、再受診。 レントゲンも特に異常なし 血液検査もWBC9.3、CRP0.7 溶連菌、咽頭結膜熱、陰性 セフゾンからジスロマックへ変更と言われ、昨日から飲みはじめています 昨日の夜は突然熱が39.6まで上がりました。 今は38.1です。 本人は元気にはしてますが、このまま経過観察でいいでしょうか? それとも、大きな総合病院へいったほうがいいでしょうか? 咳での嘔吐があるので、脱水症状も心配です。 イオン水は受け付けず、かろうじて水は飲めています。

1人の医師が回答

一緒に遊んだ赤ちゃんがRSウイルス発症しました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ9ヶ月の息子の症状についての相談です。 息子が5日前くらいに親戚の家に遊びに行った時に同世代の赤ちゃんと4時間ほど同じ部屋で一緒に2人で遊びました。 後日、その赤ちゃんがRSウイルスが発症したのこことで息子もうつっている疑いがあり病院に受診すべきか判断に迷っております。 下記の状況下で病院に行くべきでしょうか。 また、まだ受診不要の場合は、受診する症状の目安はありますでしょうか。 ・一緒に遊んだ時点でRSウイルスに発症した赤ちゃんは鼻水が垂れてました。 ・一緒の空間にはいましたが、仲良く一緒に遊んだわけでなく、数回の接触したくらいですがおもちゃの共有はありました。 ・最近、息子も咳が出るようになり今日は痰が絡んだような咳をするようになりました。(特に気になります) ・鼻水は常時垂れているということはないですが、いつもより鼻水が少し増えた様子です。 ・熱はいつもと変わらず、36度中盤です。 ・いつもより日中よく寝るようになりました(関係があるかわかりませんが…) ・ミルクの量はいつも通りです。 ・離乳食はいつも完食するのですが、途中でクズって残すことが連続しました。 ・保育園には入っておらず、自宅で育児をしております。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)