赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

生後50日 口が子供のおでこにあたったこと、及びマスクの内側が子供の顔に触れたことについて

person 乳幼児/男性 -

生後50日の赤ちゃんです。 2点ご教示ください。 1.縦抱きで抱っこしているときに、子供が不意に顔を上に向けました。その時に私の口が子供のおでこにあたりました。このことにより、私の何かしら持っている菌が子供にうつることはありますでしょうか? 私自身今は口唇ヘルペスなどはできていませんが、過去になったことはあります。また、肌荒れでできものが口の付近にあります。 子どものおでこには、現在ニキビのような湿疹が複数できていますが、いずれも膿んだりはしていません。 口唇ヘルペスなどは感染すると脳に影響がでる可能性もあると聞き、大変不安です。 2.縦抱きでげっぷをしているときに、私の口が子供にあたらないよう、マスクをしようとしたところ、マスクの内側が子供の顔に一瞬触れてしまいました。マスクに付着した私の何かしらの菌が子供に感染することはありますでしょうか? マスクはお恥ずかしい話ですが一週間以上洗濯していません。 マスクは主に室内で子供を縦抱きにするときに数分ずつ着用しており、また着用時特に私自身風邪などひいたりはしていません。 1、2いずれも気にしすぎなだけなら良いのですが、初めての育児で不安ばかりです。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

吐き戻しやミルク後の反り返り泣きについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりですが、生まれた時からの吐き戻しが本当に酷く正直疲れました。少量の時もあれば噴水みたいに吐くこともあります。 何度相談しても検査もせず新生児や赤ちゃんはよくあることと済まされますが、異常では無いのでしょうか? 1回のミルクを飲む度に数回吐きます。ゲップをさせてもです。その後30分以上ずっと縦抱きにしてやっと寝たと思って寝かせてもです。布団や枕は消化途中の胃液も頻回に吐くので臭いですし、服を取り替えるのも疲れました。 最近は満腹中枢ができたからなのか1回で100しか飲みませんがそれでも吐きます。 体重はずっと縦抱き、置いても頭を高くする、3時間経たずに泣いたらトータル1日に600しかないので少しでも増やせるように少量飲ます、など工夫しているので減ることは無いです。増えることも最近はありませんが。 そして最近はミルクを飲んだあとすぐに、ゲップをさせても縦抱きにしても30分くらい仰け反り泣きます。 そしてしばらく経ったら吐きます。 何時間たっても吐きます。ベロも何故かめちゃくちゃ白いです。ミルク後に2~3時間経っても逆流してきてむせています。1回のミルクで6.7回は逆流してきています。 もう辛そうで可哀想ですし、私もずっとこんな感じなので正直本当に疲れました。 普通なんですか?いつまで続くのでしょうか。

5人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんについて

person 40代/女性 - 解決済み

現在、生後1ヶ月半 下記の事が心配です。それぞれどのような影響があるのか、教えていただけると助かります。 1、柔らかい布団で寝た時の赤ちゃんの成長等への影響→抱っこで寝かしつけた赤ちゃんを下に下ろした時に、いわゆる「背中スイッチ」が入らないふかふかの赤ちゃん用の布団に寝かせています。窒息の危険以外に、赤ちゃんの成長に何か悪影響がありますか? 2、猫を飼っている場合の赤ちゃんへの影響→赤ちゃんの寝室には猫は入れないようにはしていますが、大人の服に毛がついてきたりして、赤ちゃんの服にもたまに猫の毛がついています。見つけたら取りますが、赤ちゃんが猫の毛を吸い込んだり、手を舐めた時に口に入って飲み込んでしまった場合何か悪影響はありますか? また、抱っこをした時に大人の服を舐めたり、自分の手に付いたホコリを舐めたりするのですが、服の毛やホコリなどを飲んでしまった場合はどうですか? 3、振動の脳への影響→揺さぶられっ子症候群はかなり激しく揺さぶらないとならないことは知っていますが、ある程度の振動で、揺さぶられっ子症候群にはならなくても、脳や発達に悪影響を及ぼすことはありますか?例えば、「首がすわってないけど縦抱きが好きなのでいつも縦抱きをするが、首が常にぐらぐらしており、後ろにはガクンとならないように支えていても、横や前によくガクンとなったり、その時大人の体に頭が当たったりする」「車に乗る機会が多く、なるべく揺れないようにしても道が悪かったりでちょくちょく大きく揺れる、また、大きくは揺れなくても車が走っている間は常に振動があり、頭を見ると小刻みに常に揺れている」 このような日常生活で考えられる振動で、脳に悪影響や、言語や運動の発達に影響が出ることはありますか? 4、赤ちゃんの近くで携帯を使うと、電磁波で、脳や発達に悪影響が出ることはありますか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

入眠時の動作について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 最近気になっていることがあり、失礼致します。 まだ首がすわっておらず、生後1ヶ月あたりから横抱きを嫌がり、縦抱きを好みます。首を支えながら抱っこをし、寝かしつけも縦抱きのままです。 立ちながらうとうとしだしてきたらこちらもしんどいので座ったときに(赤ちゃんはななめうつ伏せ状態になる)ばっと顔を持ち上げ、またばたんと頭をこちらに戻してくるのと顔をぐりぐり押しつけてくる動作をします。 あと、お昼に自然と眠たくなったようでうとうとしていた際に寝入るかなというタイミングで手足がばっと上がり、また寝入るかなというタイミングで同じ動作が何回か繰り返されました。 反射の一種かなとは思っているのですが、点頭てんかんの症状ではないかも不安になっております。 機嫌のいい時はよく「あーうー」などのおしゃべりと追視はするのと目が合えばよく笑います。 抱っこしている時の動画は撮れてないですが、寝入る時の動画は撮ってあります。 文章では伝わりにくいとは重々承知しておるのですが、小児科にすぐみせに行った方がいいのか判断に迷っております。 ご助言のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)