検索結果:835 件
本日13時過ぎに食堂の椅子、高さ30〜40センチから、二歳半の子供が左側を下にして横向きに落ちました。 肩と頭から木の床に着いたようです。 痛い〜と大泣きし、その後はご飯を食べれましたが、左鎖骨付近を痛がっています。 抱き上げたり、自分で寝た状態から起き上がる時に痛いと大泣きします。 自分で腕を動かしておもちゃで遊ぶ時には痛みはなく、鎖骨、首、脇腹をさすっても痛くないようです。 左側鎖骨が1センチ程赤くなっています。 痛みのためか機嫌悪いです。 腕も上げることができます。 家族も心配しているので、明日整形に受診したほうがよいか迷っています。 家でできる処置はあるでしょうか? 心配なのでよろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後16日の新生児です。 母乳で育てていますが、授乳のあとのげっぷがうまくでません。今までの書き込みで「肩に乗せてしばらく待つ」とありましたが、肩に乗せてすぐに息が詰まったようなうなり声を上げて苦しそうになってしまいます(5分なんてとても待てない状態です)。そのまま泣き出してしまい、そのままぐずって寝付かなくなってしまうことが多いです。縦抱きでしばらく待つのも試しましたが、全然出ません。 げっぷがたまってないのかと思ってそのまま寝かせると、泡のようなつばが出てきたり吐き戻しをしてしまったりします。おならも結構出ます。 結局毎回横向きで寝かせたり頭を高くして寝かせています。 げっぷの出し方が間違っているのでしょうか。授乳のたびに苦しそうにする我が子を見るのがつらいです。 アドバイスよろしくお願いします。
二ヶ月の子供の事で相談です。ミルクを飲む時にむせて、咳込み、暫くさすったりすると落ち着きまた飲み始めます。 抱っこしていると子供が吐きそうな(実際には吐きませんがオエッと言う仕草をします。)感じになったり、寝ていると唾が上手く飲み込めないようで、しゃっくりも苦しがります。 二、三日前に、主人が子供にミルクを飲せた後(ゲップは出ていない)オムツ替える為顔は横向きで寝かせたらミルクを少量吐き出し、(たら〜と流れる程度)ミルクが逆流しかなりむせたので俯せに抱え背中をさすりその時は落ち着きましたが以来上の症状が続いてます。熱もなくむせながらも食欲もあるので病院に連れていくべきなのかどうか悩んでおります。ご教示の程よろしくお願い致します。
こんにちは。生後11日の女の子がいます。 ここ数日、お昼から夜にかけてあまり寝なくなりました。ミルクと母乳混合(乳首が陥没気味でうまく授乳出来ず搾乳したり直母を短時間吸わせてみたり)で与えていますが、例えば夜10時半頃に授乳を終わらせ0時頃に眠りに着くと朝5時6時頃まで寝溜めしたかのように起きません。心配で途中で起こして授乳すべきか迷っています。 一度にあげる量は80ミリです。 又、ゲップもなかなか出ません。3回に1回出るか出ないかで横向きに寝かせてます。 最近指しゃぶりも始めてしまいました。 皮膚も手足がポロポロ皮が剥けています。 初めての育児で気になることが多く良きアドバイス頂けるとありがたいです。
一歳3ヶ月の男の子です。 2日前くらいから38度台の熱がでていて 咳鼻水が出始めました。 (兄がヒトメタニューモによる高熱、咳で2日前から入院しています。) 今日の夜寝ていると急に震え出しました。その時は私のお腹に顔だけを乗せて正座する感じで寝ていたのですが、震え出したので横向きに寝かせました。二、三十秒くらいで震えはおさまったのですがそれが悪寒だったのか 熱性痙攣だったのかがわかりません。 震えている時は目は瞑っていて体勢は 縮こまっていました。力を入れていておならが出ていました。手足は冷たかったです。名前を呼んだ時にはすでに震えはおさまっていました。おさまった後に熱を測ってみると39.6度まで上がっておりすぐ解熱剤を飲ませて今はいつも通り寝ています。 そこでお聞きしたいのですが、どちらかが分からなかったので今すぐ病院に行くべきなのか様子を見て朝になってから行くべきなのかお聞きしたいです。(ちなみに今住んでいる地域で夜間をやっている小児科があるところが一つで発熱があると受け入れてもらえず行くなら救急車を呼ぶしかありません。朝になれば発熱外来として見てもらえます。)
2人の医師が回答
3歳の息子が、現在軽く鼻が詰まっています。 息子は、鼻詰まりがある時にいびきをしている時が多々あります。(仰向け、横向きどちらもいびきしているときあります) バスや車など座りながら寝てしまった時、頭がカクっ下がっている時は特にいびきの音は大きめな気がします。 また、鼻詰まりがあると、寝ている時に5秒前後呼吸が止まっている時があります。 毎回寝ている所をずっと見れている訳ではないので正確さには欠けますが、本日お昼寝中、2時間位の間で3.4回は止まっていたと思います。 この年齢の子供は、鼻詰まり(今現時点は軽い鼻詰まり)がある時に、いびきや5秒前後呼吸が止まってしまうのは異常なことでしょうか? 過去耳鼻科に受診した事はなく、風邪を引く事も少なかったのですが、昨年秋以降から何度か鼻水鼻詰まり中心に風邪症状があり、その都度小児科で薬をもらっていました。 アデノイド、扁桃腺は診てもらった事はないですが、小児科で口の中を見て何か指摘された事はありません。
9人の医師が回答
生後1ヶ月の男の子です。 近くに小児科が無いため、こちらで相談させて下さい。 現在ほぼ完母で育てています(ミルクは1週間に1回飲むか飲まないかくらい)。 ここ最近授乳中、授乳後にむせることが多くなりました。 むせが多くなり始めたのは2週間ほど前からで、その頃2歳上の兄から鼻風邪が移り、鼻が詰まっていました。 その時は鼻詰まりがあるから飲みづらくてむせるのかなと思っていましたが、だいぶ鼻詰まりが改善してきた今もむせが減りません。 授乳中・授乳後に何度もむせ込み、むせすぎて嗚咽することもあります。 なるべくゲップをさせようと思っているのですが、夜間は特に授乳中に寝入ってしまってなかなかゲップが出ずに寝せてしまうことが多いです。その際は横向きで寝かせています。 ・むせが酷い場合の工夫や注意点などありますでしょうか。 ・「授乳中 むせ」とネットで検索するとあまりにも酷い場合は小児科へ相談と出てくるのですが、むせが酷い場合にはどのようなことが考えられるのでしょうか。
4人の医師が回答
生後2ヶ月男児をベッドに移動させる際、目を圧迫してしまいました。 ソファで授乳し、赤ちゃんはそのまましばらく膝の上(授乳クッションの上)で寝ていました。 目の前に置いているベッドに寝かせようと、横向き(左を下にして)で寝ている赤ちゃんの頭とお尻の下に自分の手のひらを奥まで入れて持ち上げてベッドにいつも寝かせています。 先程、頭部分に奥まで手が入らないまま力任せに持ち上げてベッドに寝かせてしまいました。その際、自分の指が赤ちゃんの左の目に当たりそのまま圧迫した状態で動かしてしまいました。 一秒くらいのほんの一瞬だけの移動時間でしたが、目は痛かったと思います。ちゃんと奥まで手を入れてから持ち上げればよかったと後悔しています。 赤ちゃんは痛がることも泣くこともせず、目の状態も充血していませんでした。 様子見で大丈夫でしょうか?目を圧迫してしまった場合どんな症状が出ますか?後から腫れてきたりなどの症状が出ることはありますか? 分かりづらい説明ですみません。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
5歳の娘です。喘息持ちでフルティフォーム、テオフィリン、プランルカスト、アレロックを普段から服用しています。 3/15から鼻詰まり、透明の鼻水が出始め2日後あたりから緑の鼻水になっていたのですが元気で食欲もあった為自宅で様子見していました。なかなか緑の鼻水が治らないのと、痰絡みの単発の咳が日中数回出始めたので昨日耳鼻科にかかりました。その際鼻を吸って貰ったのですが全然出てこず喘息から来る痰絡みじゃないかと言われました。夜間の咳は全くなかったのですが。そしてメイアクトとムコダインを処方してもらい昨日から服用しているのですが、今日の午後あたりから更に痰絡みが酷くなりえへんという咳払いと先程寝てからすぐ嘔吐しそうになるほど数回咳き込みました。酸素の値は97%あります。 今は頭を高く横向きにし、静かに寝ています。治りかけで鼻水が硬くなりこのような症状が出ているのか、悪化しているのかわからずかかりつけの小児科の受診を悩んでいます。
5人の医師が回答
生後2ヶ月半です。頭の形に悩んでいます。 ・耳の上が少し凹んでいる ・顔に比べて頭の横幅が狭い ・正面から見ると耳の上からが狭い茄子のような形 ・後ろは出っ張っており、斜め後ろ上方向に出っ張っている(出っ張りの位置が高い) ・ネットで検索した画像で見ると長頭症が当てはまりそう NICUに17日入院しましたが、正期産です。 助産師さんに電話相談したところ ・授乳中に耳を触る(授乳中に骨が動くのでチャンス→耳を触ることで支点を作る) ・うつ伏せを増やす などのアドバイスをもらい、実践しています。 ・寝ているときは左右の向き癖はないが、常に顔をどちらかの横に向けている。 ・添い乳ばかりしている(当然横向き) であることを伝えましたが、気にしなくて良いとのことでした。 1.このお話は合っていますか?耳を引っ張るのではなく触れるだけで効果がある理由がよくわからなかったり。素人考えですが、骨が動く授乳中に横向き寝だとより横に潰れるのではと思ったりしていて…。 2.うつ伏せは絶壁とかだけでなく長頭症にも有効なのですか? 3.うつ伏せの時間を多く持つのが難しい場合は縦抱きを増やしても効果ありますか? 4.ドーナツ枕を使用して極力上向きに寝かせるのは効果がありますか?(吐き戻しが多いので私が見れる時のみ使用します) 5.どうしても気になる場合はやはりヘルメット治療が良いのでしょうか?また写真は本人ですが、程度が軽くヘルメット適応外の可能性が高いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 835
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療